2020/6/22以前の日誌

2020年1月の記事一覧

今日の給食は?

 「セルフ三色丼、牛乳、キムチ汁」です。キムチ汁に、地元深津産のニラを使用しています。柔らかくてとてもおいしいです。恒例のたべものクイズは、次のとおりです。

 

なわとび集会⑧(6年1組)

 このメンバーで跳ぶ小学校最後のなわとび集会。しかし、練習では思うように記録が伸びませんでした。そこで、クラスで話し合いの時間をもったところチームワークが高まり、練習の287回を上回る291回の最高記録をたたきだしました。すばらしい!!

         

なわとび集会⑦(5年1組)

 何と言っても、ジャンパーたちが前の友達の肩をもってつながっている姿が美しい。子どもによっては、後ろの友達にプッシュしてもらうことが中に入るよいタイミングになっていると話していました。1回目も2回目もコンスタントに回数を重ね、合計が500回を超えました。すごい!!

         

なわとび集会⑥(4年2組)

 1回目も2回目もほぼ同じ回数を着実に跳びました。その陰には、自主的にドンマイと声を掛け合ったり、友達によって回し方を工夫したりして、チームとしてまとまる1つの美しい姿がありました。よかったね。

         

なわとび集会⑤(4年1組)

 3学期になって、この日を見据えて早くから昼休みを中心に練習してきました。途中、記録が伸び悩む時期もありましたが、みんなで話し合って1回目に200回の大台を突破しました。おめでとう。