2020/6/22以前の日誌

2020年4月の記事一覧

来校する方へのお願い

北校舎屋上近く、破風板が破損しました。現在修繕を依頼中です。
お車で来校する方は、北側通用門ではなく、正門から出入りして下さい。
御不便をおかけしますが、御協力お願いいたします。
 

鹿沼ケーブルテレビの放送時間の変更について

 鹿沼ケーブルテレビ「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」は、週によって放送時間が変更になります。

・4/21(火)~24(金)
 ①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00
・4/25(土)~27(月)
 ①10:00 ②14:00 ③16:30 ④20:00
・4/28(火)~5/11(月)
 ①10:00 ②14:00 ③20:00

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について(通知)

令和2年4月21日

保護者 様

鹿沼市立津田小学校長  湯 澤 正 弘 

 

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について(通知)

 

日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。また、臨時休業中におきましては、児童の健康管理について御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、標記の件につきまして、市の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定を受け、下記のとおり臨時休業が延長となりますので、通知いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後の対応について変更になる場合があることを承知願います。

 

 

1 臨時休業期間について

  令和2年4月23日(木)~5月10日(日)

   臨時休業にあたり、御心配な点がありましたら、学校まで御相談ください。

 

2 子どもの居場所の確保について

(1)学校での受け入れについて

本県も含め全都道府県に緊急事態宣言が発令されている状況であり、その趣旨を踏まえ、原則、臨時休業中は、自宅での対応をお願いします。ただし、保護者が医療従事者である場合、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要である場合、その他、どうしてもやむを得ない事情がある場合は、児童を受け入れる等の対応をいたします。なお、下記の点について御留意願います。

《留意点》

   ・受け入れ時間につきましては、下記の通りです。

       8:10~13:00

    ※この時間以外及び学校の受け入れができない日(4/24,5/7)については、学童(わくわくクラブ)に御相談ください。

   ・学校での受け入れを希望する場合は、別紙の申込書に記入の上、4月22日(水)

午前中までに学校に提出いただくか、Faxまたは電話にて御連絡ください。

なお、申込書については、学校に取りに来ていただくか、本校HPからダウンロードしてください。

     津田小学校 TEL:76-2608   FAX:76-2714

   ・毎朝、検温を行い、健康観察カードに記入の上、持参させてください。

   ・マスクの着用をお願いいたします。

   ・学校への送迎につきましては、保護者の責任でお願いいたします。

   ・自習ができる準備をお願いいたします。教員の学習指導等は行いません。

   ・昼食をはさんでの場合は、弁当を持参するようお願いいたします。

    ※なお、臨時休業中につきましては、日本スポーツ振興センター「災害救済給付制度」(保険)の適用外になりますので御了承願います。

 

(2)外出について

・緊急事態宣言が発令されているので、臨時休業中の不要不急の外出は控えてください。特に、風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)がある場合は、絶対に外出しないようにお願いいたします。

※児童の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなど、

感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとるようお願いいたします。

 

3 家庭学習について

 ・毎日規則正しい生活を心がけ、家庭学習時間を確保するようお願いいたします。

・課題等については、家庭学習用の学習プリントを作成しました。計画的に実施できるよう御指導お願いいたします。なお、学習プリントは、他の文書とともに本校職員が

4月24日(金)にポスト等にお届けいたします。御確認くださいますようお願いいたします。

・児童の家庭学習の支援方策の一つとして、児童の円滑な家庭学習を支援する教材等を本校HPに掲載しておりますので御活用ください。

 

4 運動について

・児童の運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)につきましては、安全な環境の下で行うお願いいたします。

 ・児童の運動の機会の確保も大切であると考えておりますので、運動不足やストレス解消のため、校庭を開放いたします。なお、行きかえりや活動中の安全面の確保については、保護者の責任でお願いいたします。

 

5 その他

・授業日数の確保につきましては、夏季休業の短縮等も含め、鹿沼市教育委員会と連携を図りながら今後検討してまいります。

 

鹿沼ケーブルテレビの放送について

 自宅で過ごす市内小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が鹿沼ケーブルテレビで放送されます。
 放送日時は下記の通りです。
 ○ 放送日  令和2年4月21日(火)~5月10日(日)
 ○ 放送時間 ①10:00 ②13:00 ③17:00 ④20:00

※午前中にお知らせした放送時間に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
 申し訳ありませんでした。

コロナウイルス対策

未だかつてないくらい手を頻繁に洗う日々ですね。
学校では、毎日全職員でドア、ドアノブ、トイレ、階段の手すりなど多くの人が触れるところを次亜塩素酸ナトリウムの希釈液で消毒しています。
   

「コロナウイルスをやっつけるぞ作戦」

 始業式を終えた子どもたちは、各教室で「コロナウイルスをやっつけるぞ作戦」という解説資料を見ながら、手洗いや咳エチケットの大切さを学習しました。これは、藤田医科大学が製作したもので、大変わかりやすくできています。
  
 換気や手洗い、咳エチケットの大切さだけでなく、もしもコロナウイルス感染症にかかってしまっても、その人が悪いわけではないことなどもみんなで確認しました。
「もし、かかってしまったら、その人が悪かったの?」
「ちがう。悪いのはウイルス。」というやりとりも聞かれました。

新任式・始業式

 令和2年度のスタートです。久しぶりに友達や先生に会えてうれしそうです。新しい先生方をお迎えし、ドキドキの担任発表。新5年生はクラス替えもあります。
 新型コロナウイルス対応のために、体育館ではなく中庭で新任式・始業式を行いました。
 

新型コロナウイルス等感染症対策

令和2年4月8日

保護者 様

鹿沼市立津田小学校長 湯澤 正弘

 

新型コロナウイルス等の感染症対策に関する協力について(依頼)

 

 いよいよ新学期が始まりました。子供たちの元気な声が戻ってきたことを嬉しく思っております。しかしながら、現在においても、新型コロナウイルスの感染が広がっています。本校においても、感染症対策をしっかりと講じた上で教育活動を進めてまいります。保護者の皆様方におかれましても、ぜひ下記の内容に御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。

1 手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策の徹底

(1)学校におきましても、これまでの基本的な感染症対策をさらに徹底してまいります。御家庭におかれましても児童に対する指導をお願いいたします。

(2)現在、マスクが非常に品薄の状態となっておりますが、可能な範囲でマスクの着用をお願いいたします。また、インターネット等において、手作りマスクに関する情報が公開されていますので、参考にしてください。

(3)咳エチケットを徹底するため、ハンカチの携行をお願いいたします。

2 日常の健康管理について

(1)児童の免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。

(2)毎朝、検温を行い、かぜ症状の有無を健康観察カードへ御記入ください。御家庭での、より綿密な児童の健康観察をお願いいたします。

3 かぜの症状がみられる場合の対応

(1)発熱や咳などのかぜの症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。

(2)かぜの症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、同様の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に児童の健康状況について相談して下さい。

  <鹿沼市の相談機関>

    県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

※なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますので御承知おき下さい。

<校内における感染症対策>

手洗いの励行…登校後、業間後、給食前、清掃後必ず4回行い、その他も随時行います。

マスク着用…可能な限り御協力をお願いします。教職員も可能な限り着用します。

教室等の消毒…放課後、教職員が行います。 

給食はグループにせず、前を向いて食べます。

教室は、1時間ごとにこまめな換気を行います。

毎朝の検温の実施…健康観察カードへの記入について御協力下さい。教職員も毎朝行います。

児童に対しては、手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。


農園の耕し

 PTA事業部の方々が、学校農園の整備作業をしてくださいました。
 土曜日のお休み中にもかかわらず朝8時に集合し、伸びきっていた草、菜の花を刈り取ってきれいにする他、中深津の小林聡さんが畑をトラクターで耕して下さいました。ありがとうございました。
   

転入職員の紹介

 令和2年度のスタートです。校庭は満開の桜と菜の花で春の色に染まっています。
 一日も早く、日常生活が戻ってきますように。ご家庭でも、こまめな手洗い、換気をお願いいたします。

 今年度、津田小に着任した先生方をご紹介いたします。

 湯澤正弘校長先生 鹿沼市教育委員会より
 笹沼美紀事務長 鹿沼市立みどりが丘小学校より
 佐々木亜樹先生 新規採用
 千葉久美子先生 鹿沼市立加園小学校より
 川田チカ子調理員 鹿沼市立みなみ小学校より
 森戸清一先生  鹿沼市立粟野中学校より
 市村智子先生  日光市立日光小学校より

 どうぞよろしくお願いいたします。