学校ニュース

2020年9月の記事一覧

今日の給食(9/29)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ミートボールの甘酢煮、キムチ和え、巨峰です。
 

福祉・介護のお仕事出前講座

 本日第4校時に6年生を対象に、「福祉・介護のお仕事出前講座」の授業がありました。
 6年生は、総合的な学習の時間に職業について学びます。今回は、栃木県社会福祉協議会の竹之内正樹さんから、福祉・介護の仕事の概要について、また栃木県介護福祉士会 田口のり子さんから具体的な仕事の内容について話をしていただきました。
 
 

今日の給食(9/28)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サンマの塩焼き、海苔和え、豚汁です。
 

今日の給食(9/25)

 今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、野菜シチュー、ヨーグルト、ミニフィッシュです。今日は〈防災給食〉ということで、温めずそのまま食することができる野菜シチューが出ています。
 ちなみに、このシチューはブラウンソース仕立てで、玉ねぎ、トマト、ニンニクをペースト状にしてソースに溶け込ませ、野菜がたっぷり入ったまろやかなシチューと書いてあります。どのような味だったのかなど、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
 

運動会を実施しました

 9/19(土)運動会を実施しました。当日未明から激しい雨が降っていましたが、開始時間の8時には雨もやみ、グラウンドは水たまりもなくちょうどいい程度に湿っており、絶好のコンディションで実施することができました。
 まず、応援団長を中心とした力強さと勢いのある応援合戦から始まり、徒競走・障害走・団体競技・表現演技がブロックごとに続き、運動会は大いに盛り上がりました。結果的に、白組が優勝しましたが、両組全ての児童が頑張り、最高の運動会になりました。
 
 保護者の皆様には、今年度の運動会は午前のみの短い時間での実施でしたが、子供たちの精一杯に頑張る姿、大活躍の姿を御覧いただけたことと思います。
また、前日の準備、当日の後片付け等も含め大変お世話になりました。ありがとうございました。
 なお、当日の子供たちの頑張っている姿は、今後学校だより、学年だより等を通して紹介します。
  

   

今日の給食(9/18)

今日の給食の献立は、県産小麦バターロール、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダです。
 

明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。猛暑とコロナ感染対策の中、子どもたちも職員も精一杯練習や準備に励んできました。
特に6年生は、小学校最後の運動会とあって気合い十分。5・6年生で踊る「平戸流五段ばやし」で使うバチの補修に余念がありません。
誰かに言われたわけでもなく、6年生の一部の子が自主的に始めた補修作業です。紅白のビニルテープを、手をベタベタにしながららせん状に巻き付けます。いつの間にか6年生みんなに作業の輪が広がって、休み時間も返上して一生懸命頑張っています。

右は今までのもの 左がまき直したもの

今日の給食(9/17)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ミナミカマスのスタミナ焼き、切り干し大根の煮物、みそ汁です。
 

今日の給食(9/16)

今日の給食の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、ヨーグルトです。今日は2,3校時に運動会全体練習があったので、おなかペコペコで食が進みました。
 

今日の給食(9/14)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ、牛乳、わかめスープ、夏みかんゼリーです。ビビンバの具の牛肉は、県事業「地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」における県産の黒毛和牛の無償提供によるものです。この事業における黒毛和牛の無償提供はあと2回あります。楽しみにしていてください。