学校ニュース

2021年1月の記事一覧

今日の給食(1/29)

今日の給食はカルシウムたっぷりランチで、献立は県産小麦バターロール、牛乳、オムレツ、海藻サラダ、湯葉入り和風シチューです。

学力テストを実施しました

本日、2時間目に国語、3時間目に算数の学力テストを実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。

       

      【1年生】            【2年生】           【3年生】

       

      【4年生】            【5年生】           【6年生】

今日の給食(1/28)

今日は和食膳・かるちゃんランチで、献立はごはん、牛乳、サバの塩焼き、五目きんぴら、飛鳥汁、たくあんです。飛鳥汁は、鶏肉や野菜の入った味噌汁に牛乳を加えた汁物で奈良県の伝統料理です。

授業の様子(2年生)

2年生が、本校の栄養教諭と一緒に「さかなのひみつ」について勉強しました。

 ・魚をたべると、〇〇〇がさらさらになる。

         △△△がピカピカになる。

         ◇◇◇にたくさんパワーがあつまる。

         ◆◆◆がよくなる。

〇、△、◇、◆にはどんなことばがはいるかな?

 

今日の給食(1/27)

今日の給食は、いちごランチです。献立は、さつきのまい米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦ぞうすい、そしていちごです。

授業の様子(中学年・理科)

【3年生】                      【4年生】

教材キットを使って、実験により磁石のひみつを                      水のあたたまり方の実験について考えています。

探っています。どんなひみつがあるか分かったかな?    実験がうまくいくといいですね。

     

     

     

今日の給食(1/26)

今週25日~29日まで「学校給食週間」です。昨日25日はエンジョイランチでしたが、今日は鉄分たっぷりランチで、その献立は、かぬま和牛丼(ごはん)、牛乳、ニラの卵汁、いよかんです。

今日の給食(1/25)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、ナムル、タイピーエンです。

CO2 Managerの導入

 本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、換気の徹底に努めています。しかし換気については、天気や教室の位置等により換気の程度が異なります。そこで本校では適切なタイミングでの換気を行うため「CO2 Manager」を導入することととしました。「CO2 Manager」とは、デジタルディスプレイに二酸化炭素(CO2)濃度を色と数値で表示し室内の状況を可視化することに加え、濃度が高くなるとブザーがなり、一目で換気のタイミングがわかる二酸化炭素濃度測定器です。また、同時に湿度や温度がリアルタイムで表示されます。この測定器を用いて今後も感染症対策を講じていきますので、御理解、御協力をお願いいたします。

今日の給食(1/22)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、ヤシオマスフライ、ブロッコリー、クリーム煮です。ヤシオマスは今年度毎月給食に出ていますが、このヤシオマスは「プレミアムヤシオマス」といって選び抜かれた最高級の品質のモノだそうです。口当たりが柔らかでとろけるような脂(あぶら)がおいしいそうです。