学校ニュース

2021年4月の記事一覧

今日の給食(4/28)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、春キャベツのサラダ、コーンポタージュです。

  

今日の給食(4/27)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、礒煮、のっぺい汁です。

  

ことばの学習を始めました(1年)

 鹿沼市では、小学校1年生の段階で「流暢な読み」から確かな学力を育成することを目的に、市内の全小学校でことばの学習をしています。これは通称MIM(ミム)と呼ばれ、特殊音節を正しく理解し単語や文節をまとまりとしてとらえられるようにすることと、語彙を増やすことをねらいとしています。

 今日は、さつきが丘小学校教諭で学力向上推進リーダーの堀川知子先生にその指導をしていただきました。この授業は、視覚的、聴覚的、体感的に学習するため、子供たちは楽しく取り組むことができます。

 今日の学習内容は、「ねこ」と「ねっこ」の違いの視覚的、体感的な学習(促音の学習)と、くだものや野菜の名前、からだの部位の名前を知るなどの語彙を増やす学習をしました。

  

  

〈特殊音節〉

 ◆濁音(だくおん)・・・が、ざなど「〝」がつく音    

 ◆半濁音(はんだくおん)・・・ぱ、ぷなど「゜」がつく音

 ◆長音(ちょうおん)・・・おうさま、こおりなど伸ばす音

 ◆促音(そくおん)・・・がっこうなどつまる音

 ◆拗音(ようおん)・・・いしゃ、きんぎょなどのねじれる音

 ◆拗長音(ようちょうおん)・・・にんぎょうななど長音と拗音が合わさった音

 

 

お囃子

 今日からお囃子の練習を開始しました。今年度も平戸流上深津お囃子保存会の方々から指導いただきます。今年度は4年生6名、5年生6名、6年生10名、計22名の児童が参加します。まずは運動会での披露を目標に練習を頑張っていきます。

  

今日の給食(4/26)

今日の給食の献立は、セルフかき揚げ丼、牛乳、和風和え、いなか汁です。

  

授業の様子(4年生)

4年生が理科の授業でひょうたんの種をまいています。どんなに大きく成長するか楽しみですね。

  

今日の給食(4/23)

今日の給食の献立は、ミートスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、チーズドックです。

  

今日の給食(4/22)

今日の給食は〈入学おめでとう献立〉で、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、キムチ和え、お祝い汁、ゼリーです。

  

ALTによる外国語活動(4年)及び外国語科(6年)の授業

 本日、ALTによる外国語活動、外国語科の授業がありました。今年度ALTは水・木曜日に来校し、3・4年生を対象に外国語活動、5・6年生を対象に外国語科の授業の支援にあたります。

 4年生は、大型ディスプレイを使って国名の学習をしました。

 6年生は、動物の名前を学習するとともに、フォニックスにより発音された単語を答えるという学習をしました。

  

 

 

交通安全教室

 本日5時間目に交通安全教室を実施しました。今回は登下校時の歩き方や横断歩道等での横断の仕方について学びました。加えて本校の伝統となっている車が止まった際に感謝の意を示すお辞儀についても再確認しました。

 これからも児童が安全に登下校できることを願っています。

     

今日の給食(4/21)

今日の給食の献立は、さつきの舞米粉パン、牛乳、インド煮、ツナとかんぴょうのサラダ、ヨーグルトです。

  

避難訓練

 本日、地震発生時に伴う避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」を合言葉に、しっかり避難をすることができました。これを機会に家庭においても、地震発生時の避難について再確認していただければと思います。

*「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、「ち」ちかよらない

  

 

今日の給食(4/20)

今日の給食は〈旬のさかなランチ〉で、ごはん、牛乳、サワラの照り焼き、浅漬け、豚汁です。

  

授業の様子(4年生 ボール投げ)

 4年生が体育の授業でボール投げをしています。まずは、DVDをみてボールの投げ方を学習しました。その後校庭で、学んだ投げ方を実践しました。

 鹿沼市では、新体力テストにおいて特にボール投げが国・県の平均より劣っています。新体力テスト実施の当日にはぜひ学んだことを発揮して、良い結果を出してほしいと思います。

  

 

今日の給食(4/16)と高学年の配膳の様子

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンのスープです。

さすが高学年のみなさんですね。手際よく配膳しています。配膳を待っている児童も静かに座っています。

5年生は1クラスの学級の人数が多いため、2教室に分散して食べています。

  

   おかわりの手をあげています

今日の給食(4/15)と1・2年生の様子

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、イワシのカリカリフライ、五目きんぴら、みそ汁です。(1年生は導入給食のため五目きんぴらの代わりにふりかけがついています)

   

  

1年生:上手にふりかけをかける  1年生:静かに配膳を待っています  2年生:牛乳、ごはんなどの配膳

   ことができました                           をしています

授業の様子(1・2年生)

3時間目、1年生は算数、2年生は体育を勉強していました。

    

1年生:自分の答えを大型モニター  2年生:体育館を駆け回っています  

   で確認しています                            

インターネット回線の復旧

 4月13日(火)から14日(水)にかけて、インターネット回線に不具合が生じ不通となっていました。そのため、本校HPの更新ができず、児童の活動状況を紹介できませんでした。この2日間本校のHPを閲覧された方には、大変御迷惑をおかけしました。

 本日復旧し、これからも児童の活動をできる限り紹介していきますので、本校のHPをご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(4/12)

今日の給食の献立は、中華丼、牛乳、シューマイ、オレンジです。オレンジは、食べやすくカットされ甘くておいしかったです。

令和3年度入学式

本日、令和3年度入学式が実施され、新たに25名の子供たちが入学しました。

担任の先生の呼名に対して、一人一人が大きな声で返事をしていました。

明日から元気に登校し、勉強運動に取り組んでくれることを期待しています。

今日の給食(4/9)

令和3年度最初の給食の献立は、バターロール、牛乳、ハムのマリネ、ブラウンシチューです。今年度もおいしい給食が食べられます。毎日が楽しみですね。

授業の様子(4・5・6年生)

            

4年生:新しい机にデスクマットをつけています     5年生:学級の係をきめています

           

6-1:道徳の授業、真剣に資料を読んでいます      6-2:学級の係の活動内容を考えています

外遊び

業間の時間、子供たちはサッカーをしたり、遊具で元気に遊んでいます。

八重桜

本校南校庭に咲いている八重桜が満開です。桜の花が新学期、新入生を歓迎しているようです。

新任式・始業式

4月8日(木)令和3年度第1学期が始まりました。

まず、新任式において、今回の人事異動により転入された先生の紹介がありました。子供たちはどんな先生なのか興味津々で自己紹介に聞き入っていました。

新任式に続いて、始業式を実施しました。国歌・鹿沼市歌・校歌はコロナ対策のため歌うことはできませんでしたが、ピアノの演奏と一緒に子供たちはリズムをとっている様子が見られました。

担任発表では、一人一人の発表後に自然と子供たちから拍手があり、親和的なムードでスタートを切ることができました。今後は学級の様子もHPで紹介していきたいと思います。

農園耕し

4/3(土)PTA事業部による農園耕しを実施しました。小林桂一さんの御協力、また事業部の皆さんによる農園周辺の除草により、農園が整備されました。ありがとうございました。今後授業等で活用していきます。