学校ニュース

2021年4月の記事一覧

今日の給食(4/28)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、春キャベツのサラダ、コーンポタージュです。

  

今日の給食(4/27)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、礒煮、のっぺい汁です。

  

ことばの学習を始めました(1年)

 鹿沼市では、小学校1年生の段階で「流暢な読み」から確かな学力を育成することを目的に、市内の全小学校でことばの学習をしています。これは通称MIM(ミム)と呼ばれ、特殊音節を正しく理解し単語や文節をまとまりとしてとらえられるようにすることと、語彙を増やすことをねらいとしています。

 今日は、さつきが丘小学校教諭で学力向上推進リーダーの堀川知子先生にその指導をしていただきました。この授業は、視覚的、聴覚的、体感的に学習するため、子供たちは楽しく取り組むことができます。

 今日の学習内容は、「ねこ」と「ねっこ」の違いの視覚的、体感的な学習(促音の学習)と、くだものや野菜の名前、からだの部位の名前を知るなどの語彙を増やす学習をしました。

  

  

〈特殊音節〉

 ◆濁音(だくおん)・・・が、ざなど「〝」がつく音    

 ◆半濁音(はんだくおん)・・・ぱ、ぷなど「゜」がつく音

 ◆長音(ちょうおん)・・・おうさま、こおりなど伸ばす音

 ◆促音(そくおん)・・・がっこうなどつまる音

 ◆拗音(ようおん)・・・いしゃ、きんぎょなどのねじれる音

 ◆拗長音(ようちょうおん)・・・にんぎょうななど長音と拗音が合わさった音

 

 

お囃子

 今日からお囃子の練習を開始しました。今年度も平戸流上深津お囃子保存会の方々から指導いただきます。今年度は4年生6名、5年生6名、6年生10名、計22名の児童が参加します。まずは運動会での披露を目標に練習を頑張っていきます。

  

今日の給食(4/26)

今日の給食の献立は、セルフかき揚げ丼、牛乳、和風和え、いなか汁です。

  

授業の様子(4年生)

4年生が理科の授業でひょうたんの種をまいています。どんなに大きく成長するか楽しみですね。

  

今日の給食(4/23)

今日の給食の献立は、ミートスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、チーズドックです。

  

今日の給食(4/22)

今日の給食は〈入学おめでとう献立〉で、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、キムチ和え、お祝い汁、ゼリーです。

  

ALTによる外国語活動(4年)及び外国語科(6年)の授業

 本日、ALTによる外国語活動、外国語科の授業がありました。今年度ALTは水・木曜日に来校し、3・4年生を対象に外国語活動、5・6年生を対象に外国語科の授業の支援にあたります。

 4年生は、大型ディスプレイを使って国名の学習をしました。

 6年生は、動物の名前を学習するとともに、フォニックスにより発音された単語を答えるという学習をしました。

  

 

 

交通安全教室

 本日5時間目に交通安全教室を実施しました。今回は登下校時の歩き方や横断歩道等での横断の仕方について学びました。加えて本校の伝統となっている車が止まった際に感謝の意を示すお辞儀についても再確認しました。

 これからも児童が安全に登下校できることを願っています。