学校ニュース

2021年7月の記事一覧

下校

第1学期が終了しました。各担任から通信票を手渡され、夏休みの過ごし方などを伝えられ、下校しました。

子供たちにとって有意義な夏休みになることを願っています。

 

1学期最後の給食

今日の給食の献立は、県産大麦こはん、牛乳、夏野菜カレー、チーズ、すいかです。夏にぴったりの献立ですね。

  

第1学期終業式

本日第1学期終業式をリモートで実施しました。各学級から代表が1学期の活動をしっかり振り返ることができました。  

今日の給食(7/15.16)

7月15日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷ややっこ、のり和え、ピリ辛肉じゃがでした。

  

7月16日の給食の献立は、ミニミルクパン、牛乳、冷やし中華、肉団子、アセロラゼリーです。今日のような暑い日には冷やし中華がぴったりですね。

  

今日の給食(7/14)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダです。

  

「人権の花」運動

「人権の花」運動で、花をプランターにうえ、児童昇降口に設置しました。この運動は、子供たちが協力して花を育てることを通じて、「命の大切さ」や「思いやり」の心をはぐくむことを目的としています。このような心が育っていくことを願っています。

   

今日の給食(7/13)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ、牛乳、春雨スープです。

  

火曜日は読み聞かせ!

1学期最後の読み聞かせがありました。今回も児童は興味津々で聞いていました。ボランティアの皆さん1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

今日の給食(7/9)

今日の給食の献立は、夏野菜スパゲティ、牛乳、ハムマリネサラダ、メープルドックです。

  

今日の給食(7/8)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、茎わかめ入りチャプチェ、とうがんスープです。

  

虫歯を防ごう(6年)

本日6年2組で、「虫歯を防ごう」の授業を実施しました。

カラーテスターを用いて歯の磨き残しをタブレット端末で確認します。磨き残しのところは真っ赤になります。それをワークシートに記入し、磨き残しにならないためのブラッシングについて学びました。

  

今日の給食(7/7)

今日の給食は〈七夕献立〉で、バターロール、牛乳、星形ハンバーグ、ブロッコリー、七夕スープ、七夕ゼリーです。

   

七夕

本日7月7日は七夕(たなばた)です。本校でも南校舎1階に、笹竹に願い事を書いた短冊や七夕飾りを飾り付けました。今日はあいにくの梅雨空ですが、願い事がかなうといいですね。

今日の給食(7/6)

今日の給食の献立は、セルフ肉丼、牛乳、みそ汁、オレンジです。

  

職員室南側の花壇に、園芸飼育委員が植えた花がきれいに咲き誇っています。また、1年生のベランダには、アサガオが咲き始めました。

児童の送迎等で学校にいらっしゃるときは、ちょっとご覧になってください。

  

 

今日の給食(7/5)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ポークシュウマイです。

  

図工の授業(6年)

6年生が、今の自分の気持ちや将来ここが発掘されたら出てくるものを粘土で作りました。創造力豊かですね。

  

  

今日の給食(7/2)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、春雨サラダ、トマトスープです。

  

今日の給食(7/1)

今日の給食の献立は、中華丼、牛乳、焼き餃子です。

  

学校のまわりの様子をまとめました(3年)

3年生の社会科の学習で学校周辺をまわり、学校周辺の様子をまとめました。特徴的な建物や土地利用が詳しく書かれています。この学習を通して改めて地域の様子を知ることができました。