学校ニュース

2021年8月の記事一覧

今日の給食(8/30)

今日の給食の献立は、県産大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

身体計測

本日身体計測(身長・体重)を実施しました。1学期より身体が大きくなったかな?

今日の給食(8/27)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、野菜スープです。なお、今後パン類については新型コロナウイルス感染症対応のため個包装になります。

  

2学期が始まりました

 8/27(金)、令和3年度第2学期が始まりました。子供たちはちょっと多くの荷物を持ちながら、元気に登校してきました。

 新型コロナウイルス感染症について心配な面もありますが、1学期に実施した感染症対応に加え、児童が長時間、近距離で対面するグループワークなど感染リスクの高い活動は行わないなどの対応を講じながら教育活動を進めていきます。御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

2学期以降の登校について

平素より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、感染症防止対策における児童の登校についてですが、第2学期以降については、令和3年8月20日付け教第1168号鹿沼市教育委員会教育長通知「緊急事態宣言発令に伴う小中学校の感染症防止対策の徹底について(通知)」において、「①発熱等の風邪の症状がある場合」に追加事項(下線部)が示されました。

保護者の皆様におかれましては改めて御理解、御確認いただき、御対応願います。

 

1 児童の登校について

①  発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養する。

(なお、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校しない)

②  本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。

●家族等が風邪症状のためPCR検査を受けることになった場合。

●家族等が濃厚接触者としてPCR検査を受けることになった場合。

●身近で感染者が出たためPCR検査を受けることになった場合。(陽性者が出た場合に各学校で実施するPCR検査なども含む)

●医療従事者等で定期的に行っているPCR検査は除く。

※原則として、家族等が検査を受ける日から結果が出る日までを出席停止とする。

 本人が受けることになった場合は検査対象となった日から結果が出るまで。

③  濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。