学校ニュース

2021年11月の記事一覧

寒い日が続きます

まだ11月というのに、朝はとても寒いです。

今日は、校庭の3か所の外水道が凍結していました。

凍結防止の表示をしましたので、御協力をお願いいたします。

それでも日中は気温も上がり、子どもたちは元気に過ごしております。

水道の表示

体育の様子(5年生)

今日の給食(11/29)

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜ゴロゴロスープカレー、ほうれん草とツナのあえ物、手作りゼリー(いちご)です。

今日の給食(11/26)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、さつまいものシチュー、ツナサラダです。

  

今日の給食(11/25)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サバのカレー醤油、五目きんぴら、みそ汁です。

  

今日の給食(11/24)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。

  

人権教育講演会

11月24日(水)6年生を対象に、講師を招いて人権教育講演会を実施しました。この講演を聴いて児童は、人権問題について正しく理解し、よりよい社会を作るために、これから自分に何ができるのかを考えるよい機会となりました。

今日の給食(11/22)

今日の給食は【えんジョイランチ】で、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、チーズサラダ、みかんです。

  

人権集会

 本日から日曜日までの1週間を本校では人権週間と位置づけ、まず本日業間の時間に人権集会をリモートで実施しました。

 まず、この1週間各学級での取組を合言葉にして発表しました。4年生では「助け合い 支え合うと 自分もみんなも幸せ」と合言葉を発表しました。

 次に、代表委員による詩の朗読、KLVによる読み聞かせがありました。

 今週はこのほかに、6年生を対象に人権教育講演会を実施する予定です。

  

  

「おはなしと人形劇のまざあぐうす」公演(1・2・3年生)

きょうは、毎年恒例になっています「まざあぐうす」による人形劇公演がありました。

演目は、スライド絵本「ぼくだけのこと」と人形劇「よわむしドラゴンのぼうけん」でした。

今年度1学期に予定されていた演劇鑑賞教室が新型コロナウイルス感染症対策のため中止になってしまいましたので、子どもたちにとっては待ちに待った公演でした。体育館の照明が消え、演目が始まるとみんな食い入るような表情で鑑賞をしていました。思い出に残る貴重な経験となりました。

今日の給食(11/19)

今日の給食は、「さつきランチ」でした。メニューは、県産小麦食パン、チョコ、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産ヨーグルトです。