学校ニュース

2021年12月の記事一覧

今日の給食(12/24)

今日の給食は〈クリスマスセレクト給食〉で、バターロール、牛乳、もみの木ハンバーグカラフルソースがけ、ボイルブロッコリー、ミネストローネ、デザートです。デザートは3つの中から1つ選びます。

  

長い2学期、大変お世話になりました

 今日で、第2学期が終了いたしました。

 今学期は、運動会や遠足、修学旅行など大きな行事がたくさんありました。その都度感染症対策を工夫しながら、児童全員が元気に最終日を迎えられたことをうれしく思います。様々な御協力ありがとうございました。

 

 さて、いよいよ明日から冬季休業に入ります。今年度の冬季休業は、17日間と例年より長いものとなっています。休業中は、児童の健康・安全に十分配慮いただきますようお願いいたします。配付いたしました「冬休みの生活のめあてときまり」を熟読いただけたらと思います。とくに、SNS関連での児童の安全確保について御配慮いただきたいと思います。休み中、子どもたちには自由な時間があり、ゲームやSNS等に触れる機会も普段より多くあると思います。その際、ネット関連の犯罪に巻き込まれることのないように、改めて情報機器の使い方については親子で話し合っていただければと思います。よろしくお願い致します。

 

1月11日(火)の始業式には元気な子供たちと会えることを祈っています。

では、よいお年をお迎えください。

昼休み

昼休み元気に遊んでいます。

  

 

今日の給食(12/23)

今日の給食は〈1年生リクエストメニュー〉で、三色丼、牛乳、春雨スープ、果汁グミです。

  

今日の5時間目(1年、2年、4年)

今日の5時間目の授業の様子を紹介します。

〈1年国語〉図書室で読書の本を選んでいます

 

〈2年学活〉お楽しみ会を計画し楽しんでいます

  

〈4年国語〉4年で学習する漢字を学習しています

 

今日の給食(12/22)

今日の給食は〈冬至献立〉で、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ゆず入り白菜サラダ、パンプキンシチューです。

  

今日の給食(12/21)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムルです。

  

ジャングルジム再開

周辺整備のため使用を中止していましたジャングルジムを本日から使用再開としました。子供たちはさっそく楽しく遊び始めました。

 

今日の給食(12/20)

今日の給食の献立は、セルフかき揚げ丼、牛乳、キャベツの塩昆布和え、みそ汁です。

  

今日の給食(12/17)

今日の給食の献立は、食パン(チョコ)、牛乳、マカロニのクリーム煮、ツナサラダです。

  

2年生生活科「おもちゃランド」

2年生が生活科の学習で制作した手作りおもちゃを、1年生が遊んでいます。2年生がつくったおもちゃは工夫されていて面白そうです。1年生も楽しそうですね。

  

  

今日の給食(12/16)

今日の給食は〈さつきランチ〉で、ごはん、牛乳、湯葉入り豆腐ハンバーグニラソースがけ、和風和え、かんぴょうのみそ汁です。

  

今日の給食(12/15)

今日の給食の献立は、ミートミートスパゲティ、牛乳、ゴボウサラダ、チーズドックです。

  

なかよし班遊び

 今日は、これまで新型コロナウイルス感染症対策のため活動を見合わせていた「なかよし班活動」を実施しました。なかよし班活動は、1年生から6年生までの児童が縦割りの班を作り、異年齢で様々な活動(主に共遊)をするものです。この活動により、高学年児童は、下級生とともに活動する中でリーダーシップを発揮し、高学年として下級生を思いやる態度や気持ちを育成することを目指しています。久しぶりの活動でしたが、子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした。中には、6年生が1・2年生の手を取って遊ぶ姿も見られ、改めて活動の必要性、大切さを感じることができました。

 

 

 

ビワの木の枝落とし

 今朝もとても寒い朝でした。毎日「この冬一番の寒さ」という言葉を耳にし、いよいよ冬の寒さも本格的なものとなってきました。

 

霜で真っ白な南校庭

 

 冬になると津田小学校からは、日光連山がとてもきれいに見えます。男体山の山頂にも雪が積もり、冬の姿を見せてくれます。この景色も子どもたちにとっては当たり前のものかもしれませんが、ふるさとの自然の美しさに気付ける子どもたちに育っていってほしいとも思います。

 

今朝の日光連山

 

 校舎南側に大きなビワの木があります。かなり大きく育ってしまい、長く伸びた枝が隣地にはみ出すほどでした。昨日、今日と鹿沼市教育委員会施設係に依頼し、枝落としの作業をしていただきました。枝落とし後は日当たりもよくなり、ずいぶん明るい場所となりました。

枝を落としたビワの木

 

 作業班の皆様、大変ありがとうございました。

 

今日の給食(12/14)

今日の給食の献立は、セルフ中華丼、牛乳、キムチ和え、手作りゼリー(オレンジ味)です。

  

読み聞かせ

火曜日のおはようタイムの時間は「読み聞かせ」です。児童は毎週この時間を楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの皆さんいつもありがとうございます。

 

  

今日の給食(12/13)

今日の給食の献立は、大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、丸ごとわかめサラダです。

  

総合的な学習の時間「津田から未来に向けて」(6年)

 本日、キャリア教育の一環として、栃木サッカークラブ元選手 赤井秀行さんを講師に招き、自らの体験をもとに、夢を持つとの大切さ、一生懸命生きることの重要性、プロスポーツ選手になることの難しさ、サポートする側の立場の難しさ等についてお話をいただきました。児童にとっては自己の生き方について考える一助となったことでしょう。

 

今日の給食(12/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、こふきいも、たまごスープです。