学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式

  今日は離任式、離任される先生方とのお別れの式です。今回は5人の先生方とお別れをすることになりました。

 離任される先生方一人一人にお花を送り、お話をいただきました。

 これまでずっと一緒に過ごしてきた先生方とお別れをするのはさみしいことですが、4月からは、1~5年生と本校に残る先生方はここで、6年生は中学校で、離任される先生方はそれぞれの学校で、これまでと同じように笑顔で、一生懸命頑張っていけたらと思います。そして、どこかで会ったら、それぞれの近況を報告し合いましょう。

 校内は春爛漫です。これからのみなさんを祝福しているようでした。

修了式

 今日はとうとう修了式です。令和4年度が終わります。リモートで行いました。各学年の代表が、3学期、1年の振り返りを発表しました。それぞれが自分をしっかりと見つめて、立派なスピーチができました。

 明日から春休みです。学校ではできない体験をして、ひとまわり大きくなって、令和5年度を迎えましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。次年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

 

 

 

PTA会計監査、執行部会

 夕方より、PTA会計監査、執行部会が行われました。

 年間の最終確認である会計監査です。監事の皆様、ご確認、ご承認いただきありがとうございました。

 執行部会では、今年度の事業、会計の確認や改善点の洗い出し、次年度の役員案の確認など、今年度1年間を振り返り、次年度へ向けての準備が進められました。執行部の皆様、ありがとうございました。

祝 卒業

 卒業式の朝、式場は、しんとしていて、人が入るのを待っています。昨日、4,5年生と職員で準備をしました。きれいに並べられた机や椅子、力の入った飾りつけなど、卒業生の晴の門出にふさわしい会場になっています。

 たくさんの祝電、祝詞をいただきました。心温まるメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。

 今年度の飾付けは、「和」です。新たな道に進む卒業生に力いっぱいのエールを送ります。

 6年生が登校してきました。5年生がコサージュをつけています。

 真新しい制服を着た6年生たち、いつも以上に大人っぽく見えますね。

  式が始まりました。堂々と胸を張って卒業証書を受け取る6年生たちです。若者らしく未来に向かって進んでいこうとする力を感じます。

 5年生と保護者の皆様で花道を作りました。拍手と笑顔がいっぱいです。

 小学校最後の集合写真撮影です。みんないい笑顔です。6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。4月からは中学生、新しい扉が開きます。津田小学校で学んだこと、身に付けた力を生かしてしっかりと進んでいってください。

 ご臨席くださったPTA役員の皆様、誠にありがとうございます。おかげさまで厳粛な中にも温かみのある卒業式となりました。

 保護者の皆様お子様の卒業、誠におめでとうございます。また、この6年間本校の教育活動にご理解、ご支援を頂きましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 

 

明日はいよいよ

  卒業式です。今日は、4、5年生が、準備をしました。いよいよです。とうとうです。

 4、5年生のがんばりの成果で、素敵な式場ができました。参加される方に内緒にしたいので非公開です。来賓の皆様、6年生保護者の皆様、お楽しみに!

 式場の様子などは、明日の更新をお待ちください。

6年生 ありがとう

今日は6年生たちが、学校中のいろいろ場所をきれいにする活動に取組みました。

 

  しばらく前に、「やってほしい作業アンケート」を先生方に取ってくれました。リクエストにこたえてくれています。頼もしいですね。何をしているのかは、写真を見れば明らかです。えっ?わからものもあるって!それは、想像におまかせしますが、もちろんとても役に立つことです。6年生のみんな!ありがとう。

北校舎から

  北校舎3階です。5年生は図工の時間でした。鉛筆立てになるそうです。紙粘土って絵具で色を付けるときれいな色になるんですね。出来上がりが楽しみです。

  6年生は、1年間の作品の整理などをしていました。なかなかの量ですね。1年間の様々な学習の記録です。ご家庭の皆様、持ち帰るのをお楽しみに。

  学校は卒業式モードになってきました。ちょっと寂しい気持ちになりますが・・・

 こちらは図書室前です。谷川俊太郎の詩ですね。この詩が載っている詩集も掲示されています。

 今週金曜日、3月17日には、卒業式が行われます。今まで学校のリーダーとして頼もしい存在であった6年生たちを心を込めて送り出す準備が進んでいます。

読み聞かせボランティア

 今日は、読み聞かせボランティアの打合せを行いました。先日、3月7日に今年度最後の読み聞かせが終了しました。今日は、今年度の振り返りを行い、次年度に生かしていくために集まってくださいました。

 ボランティアの皆様からは、

・熱心に聞いてくれる子供たちが多く、読み甲斐がありました。

・自分自身本を読むことが大好きなので、本の魅力を子供たちに伝えていけたらと思います。

・自分の子供の学級に行く際には、どんな授業をしているのか事前にリサーチして臨みました。そうすることで、次に何を読むのか考えるのが楽しいし、親子のコミュニケーションを取ることができました。

など、ご意見をいただきました。今年度は、計23回の読み聞かせを行い、のべ264冊の本を読んでいただきました。

 本当にありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップ回収にご協力いただきましてありがとうございます!

  津田小学校で、地道につづけているペットボトルキャップ回収ですが、

本日、今年度集まったペットボトルキャップを市に届けました。

 結構な量ですね。対応した教頭先生によれば、90kg越えだそうです。

 2kgのペットボトルキャップが、世界で命の危険にさらされている子供1人分のワクチンを用意する資金になるそうです。思いやりの積み重ねが集まり、大きな力になるのですね!ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 津田小学校は、今後もこの活動を続けて参ります。保護者、地域の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いします。

バイキング給食

 6年生が楽しみにしていたバイキング給食です。

 なにやら楽しいメッセージがありますね。

すごいですね。バイキングですから、好きなものを食べられる?はずですよ。

 まずは、事前の計算どおりのメニューを作りました。

  こんな感じ!セレクトに個性がありますね!

 

  これは、給食室が学校にあるからこそのイベントです。うれしいですね。

 計算どおりに食べれば、900kcalあたりに落ち着くはずです。

  ほんと!おいしくたくさん食べました。上の記録票は、ある児童の記録ですが「正」の字でカウントされた数は、当初の予定を超えて食べた数のようです。大丈夫かなぁ。

小学校生活のすばらしい思い出ができました。もちろん、調理員さんたちにも感謝の気持ちを伝えます。

   食育に力を入れている本校ですが、こんな素敵なバイキング給食だとは!予想をはるかに超えていました。時間をかけて準備をしてくださった、栄養教諭、調理員、関係職員の皆さまに感謝。6年生たちの感想は、また後日紹介します。