2020/6/22以前の日誌

2017年1月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 今日の2校時に、不審者対応の学習を行いました。南校舎2階のオープンスペースでは1・2年生が、北校舎2階のオープンスペースでは3年生以上の男子が、そして北校舎の3階オープンスペースでは3年生以上の女子がというように全校を3つのグループに分けて行いました。
 それぞれ担当の先生から不審者に出会わないようにするにはどういうことに気をつけるのか、もし出くわしてしまったらどう対応するか、など具体的に例を挙げて指導を受けました。最後にいろいろな場面を想定したロールプレイを行いました。「道を尋ねながら近づいてきた場合」、「家族の知り合いを装って近づいてきた場合」など不審者役の先生達の迫真の演技に子どもたちも圧倒されていましたが、大声をあげたり、必死に走って逃げたりと真剣に対応していました。
 不審者対応として「危険な場所に行かないこと」や「一人で行動しない」などの『危険察知力』、もし出会ってしまったら「不審者に対して距離をとる」、『大人を呼ぶ」など『危険対応力』、まず「逃げること」「大声をあげること」など『危機脱出力』を身につけることを学習しました。今後も折に触れ指導を繰り返し、子どもたちが危険に出会わないようにしていきたいと思います。