2020/6/22以前の日誌

2017年6月の記事一覧

6月21日(水) 今日はたくさんの方々にお世話になりました

 学校評議員会
 
 第1回目の学校評議員会が行われました。福田美枝様、熊倉敏子様、小林和宏様、志村知子様、柳田真人様におかれましては、普段より様々な面から御指導、御鞭撻をいただき感謝申し上げます。今日の話合いにおいて、「先日、1年生の男の子が、膝を折ってトイレのスリッパをそろえているのを見かけて感動しました。1ヶ月の間に大きく成長していると感じました。」このようなお褒めの言葉をたくさんいただき、私たちにとって励ましの言葉となりました。
 また、津田小の自慢の1つである給食を試食していただきました。大変おいしいとのお言葉をいただきましたこと、調理員さんにお伝えいたします。
 その後、各クラスをまわって授業の様子を見ていただきました。これからますますお世話になることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  



 授業参観・学級懇談会
 バケツをひっくり返したような大雨の中ではありましたが、たくさんの保護者の方に御来校いただき、授業参観が行われました。落ち着いたクラスの様子、積極的に発言するクラス、集中して取り組む様子など、4月の授業参観のときに比べ、さらに成長した子どもたちの様子を御覧いただけたのではないかと思います。

 1の1 道徳:言葉の力「ふわふわことば ちくちくことば」            2の1 国語:かん字のひろば
  

          2の2 国語:かん字のひろば                    3の1 総合:津田発見
  

          4の1 国語:夏の風景                       5の1 道徳:すれちがい
  

          6の1 算数:分数のわり算                  6の2 道徳:夢を追って -本田宗一郎-
  

    あおぞら学級 自立活動:合同宿泊学習に向けて
 



 心肺蘇生法講習会
 赤十字救急法指導員の方を講師にお迎えし、心肺蘇生法講習会が行われました。夏休みのプール使用に備えての、PTA、スポーツ少年団、育成会の合同講習会です。講師の方のウィットにとんだジョークに笑わせられながらも、実習となると、皆、真剣な表情で取り組んでいました。

  

  

  



 津田小校区安全安心対策委員会
 つだっ子の安全を守るべく、松原自治会長の矢口様、白桑田自治会長の深町様、深津自治会長の田﨑様をはじめ、多くの関係の方々にお越しいただき、安全安心対策委員会が行われました。下校見守りや緊急避難所等においては大変お世話になり、今後ともよろしくお願いいたします。また、自転車の乗り方や止め方、乗る範囲等においては熱い議論が行われ、貴重な御意見をたくさんいただき、ありがとうございました。また、茂呂駐在所の山形様に講話をいただき、津田地区の事件・事故等の現状を知ることができ、その対策も教えていただき大変参考となりました。つだっ子の安全、津田地区の安心のために大変有意義な会となりました。