2020/6/22以前の日誌

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルス等感染症対策

令和2年4月8日

保護者 様

鹿沼市立津田小学校長 湯澤 正弘

 

新型コロナウイルス等の感染症対策に関する協力について(依頼)

 

 いよいよ新学期が始まりました。子供たちの元気な声が戻ってきたことを嬉しく思っております。しかしながら、現在においても、新型コロナウイルスの感染が広がっています。本校においても、感染症対策をしっかりと講じた上で教育活動を進めてまいります。保護者の皆様方におかれましても、ぜひ下記の内容に御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。

1 手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策の徹底

(1)学校におきましても、これまでの基本的な感染症対策をさらに徹底してまいります。御家庭におかれましても児童に対する指導をお願いいたします。

(2)現在、マスクが非常に品薄の状態となっておりますが、可能な範囲でマスクの着用をお願いいたします。また、インターネット等において、手作りマスクに関する情報が公開されていますので、参考にしてください。

(3)咳エチケットを徹底するため、ハンカチの携行をお願いいたします。

2 日常の健康管理について

(1)児童の免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。

(2)毎朝、検温を行い、かぜ症状の有無を健康観察カードへ御記入ください。御家庭での、より綿密な児童の健康観察をお願いいたします。

3 かぜの症状がみられる場合の対応

(1)発熱や咳などのかぜの症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。

(2)かぜの症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、同様の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に児童の健康状況について相談して下さい。

  <鹿沼市の相談機関>

    県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

※なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますので御承知おき下さい。

<校内における感染症対策>

手洗いの励行…登校後、業間後、給食前、清掃後必ず4回行い、その他も随時行います。

マスク着用…可能な限り御協力をお願いします。教職員も可能な限り着用します。

教室等の消毒…放課後、教職員が行います。 

給食はグループにせず、前を向いて食べます。

教室は、1時間ごとにこまめな換気を行います。

毎朝の検温の実施…健康観察カードへの記入について御協力下さい。教職員も毎朝行います。

児童に対しては、手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。