学校ニュース

2020年10月の記事一覧

今日の給食(10/12)

今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、まるごとわかめサラダです。サラダは名前の通り、ひらひらとした葉の部分、コリコリとした歯ごたえの茎の部分、ネバネバパワー満点の根の部分のわかめを全部使っています。
 

今日の給食(10/9)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、エビカツ、キャベツのサラダ、ブラウンシチューです。
 

分散授業参観③

分散による授業参観3日目(最終日)です。
今日は松原2丁目、4丁目です。
 

今日の給食(10/8)

今日の給食の献立は、〈鹿沼市お誕生献立〉でかぬま和牛焼き肉丼、にらとかんぴょうの卵汁、カヌマンゼリーです。〈鹿沼市お誕生献立〉は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし、かぬま和牛を使った焼き肉丼です。「かぬま和牛」は鹿沼ブランドにも認定された高級なおいしい牛肉です。
 

第2回家庭教育学級

 本日第2回家庭教育学級が開催され、14名の方が参加くださいました。
 今回は、ヨガインストラクターの杉本沙織先生をお迎えし、「心身のバランスを整えるヨガ」を実施しました。ヨガで心と身体のリフレッシュがはかれたと思います。
 

分散授業参観②

分散授業参観の2日目です。
今日は深津・丸笠・松原1丁目です。
  

今日の給食(10/7)

今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、五目焼きそば、ハムチーズピカタです。
「ピカタ
」とは、西洋料理の技法で、中の具に塩コショウなどで下味をつけて小麦粉をふり、粉チーズをまぜた溶き卵をたっぷりからませてソテーする料理のことです。

分散授業参観①

6日、7日、9日の3日間かけて地区ごと分散方式で授業参観を行います。
今日は白桑田、松原3丁目、学区外です。
    

今日の給食(10/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、セルフ中華丼、焼き餃子です。

点訳体験学習

点訳グループ「桐」の皆さんに来ていただき、4年生が点訳体験学習を行いました。
点字の仕組みについての説明を聞き、実際に点字を打ってみます。「ポチポチ」という快い音と手応えに、「気持ちいい」という声も聞こえました。
講師も皆さんもマスクだけでなく手袋も着けて、感染防止に気を配って下さっています。