学校ニュース

2021年1月の記事一覧

今日の給食(1/21)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華和えです。マーボー豆腐はちょうどよい辛さで、ごはんが進みそうです。

パンジーを植えています

業間や昼休みをつかって、園芸飼育委員が花壇にパンジーを植えています。中庭が少し華やかになりました。

  

 

授業の様子(低学年)

【1年生】                    【2年生】    

 本校の栄養教諭と一緒に食事のマナーについて    タブレットをつかって、歌詞にあう伴奏を考えています。

 学んでいます。家でも学んだことができるかな?   タブレットを使うと、簡単に作曲ができちゃうんですね。

     

    

     

 鉛筆をつかってお箸の使い方を練習しています         タブレットで作曲しています

今日の給食(1/20)

今日の給食の献立は、県産小麦食パン、いちごジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産生乳ヨーグルトです。給食でおなじみのインド煮は鹿沼市発祥の料理と言われています。また、パンには栃木県産の「ゆめかおり」という小麦粉が使われいます。もちもちしていておいしいです。

今日は大寒!

今日は「大寒」で、一段と寒さの厳しい朝を迎えました。子供たちはそれぞれの防寒着に身を包み登校してきました。

  

  

      通学路からの男体山

今日の給食(1/19)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、小松菜とキノコのごま炒め、石狩汁です。石狩汁は今日のような寒い日には、体が温まります。

交通安全啓発看板の設置

 鹿沼市の夢実現事業において、令和2年度北犬飼地区では、安全安心なまちづくり事業の中で、地域が一体となり、児童の通学路の危険箇所を検証し、危険運転を減らすなどのドライバーに注意喚起を促すことを目的として、交通安全啓発看板が設置されます。本校の通学区域においても、「通学路注意・最徐行」「歩行者・自転車に注意」「横断者に注意」などの看板が設置されます。ドライバーの皆さんにおかれましては、今後も特に児童の登下校の際には、注意して通行していただきたいと思います。

 

授業の様子(高学年)

今日は気温が低く寒い一日でしたが、高学年の児童は元気よくしっかり学習に取り組んでいました。

【5-1】いろいろな地域の方言について、     【5-2】理科の振り子の学習後、それを応用したおもちゃ

     タブレットで調べています。            を作っています

       

【6-1】元気に力強く縄跳びをしています。

   まずは、準備運動                  

     

今日の給食(1/15)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、エビカツ、ツナごぼうサラダ、キムチうどんです。

第2保健室

北校舎1階にあるスペースを整理し、小林史行PTA会長にフローリングに張り替えていただきました。このスペースは今後第2保健室として活用していきたいと考えております。小林会長ありがとうございました。