学校ニュース

2021年2月の記事一覧

図工(2年生)

図工の授業で、「ピコリン星人の夢のステージ」を作ります。ペットボトルなどを使って作りますが、その前に粘土をつかってどのようなものをつくるか考えました。今、2年生の廊下に展示したあります。もし時間があったら見てください。

     

タブレット端末の活用(オクリンク)

1年生から3年生で、オクリンクというソフトを使ってタブレット端末を活用した授業を行いました。

オクリンクというソフトは、カードに自分の考えを表現したり、作成したカードを順序だてて整理したり、カードを友達やクラス全体に送ることでそれを共有したりすることができるものです。

1年生では、自分の考えをクラス全体に送り、大型テレビをつかってその考えを共有する授業を行いました。2年生、3年生では、図形を使ってカードを作ったり、画像に文字を書き込んだりする授業を行いました。

今回は、子供たちがオクリンクの使い方を学ぶだけでなく、先生も子供たちから送られてきたカードを比較しながらの授業の進めかたや、子供たちの活動を一時中断するときに使うロック機能などの使い方を学びました。

   

        

 

今日の給食(2/17)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、春巻き、タイ風焼きそば(パッタイ)、バンバンジーです。

   

カウントダウン

6年生の廊下に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。

残り日数とともに、6年間の思い出や残り少ない学校生活の過ごし方などのコメント付きです。

6年生には残り少ない日を充実したものにして欲しいと願っています。

雨の日の昼休み

久しぶりに雨の一日となりました。

晴天の日の昼休みは元気いっぱい校庭で遊んでいますが、

今日のような雨の日は、図書室で読書をしたり、

教室で友達とゲームや話をしたりしている人が多いですが、

今日は、係の仕事をしたり、自主学習をしている人もいました。

     

今日の給食(2/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ミートボールの甘酢煮、キムチ和えです。ミートボールの甘酢煮は、ほどよい甘みと酸味で食が進みます。

    

今日の給食(2/12)

今日の給食の献立は、ミートスパゲティ、牛乳、フレンチサラダ、ガトーショコラです。

     

今日の給食(2/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、カレーコロッケ、チーズサラダ、コーンポタージュです。「コロッケ」はフランス語のクロケットが変わったもので、皆さんもご存じの通りじゃがいもを潰して炒めた肉や野菜を混ぜたものに、粉とパン粉を付けて油でサクッと揚げたものです。今日はカレーコロッケですが、他にもいろいろありますね。

     

今日の給食(2/9)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、韓国風のりあえ、里芋と大根のそぼろ煮です。納豆は独特な粘りと香りで苦手な人が多いかもしれませんが、成長期の子供たちには是非食べてもらいたい食品です。

    

授業の様子(2年生)

2年生が図工の時間に、カッターナイフやはさみを上手に使い、窓の形やタワーのたてかたを工夫して、カッターナイフタワーを作っています。発想豊かな作品がたくさんできましたね。