学校ニュース

2021年3月の記事一覧

卒業式場準備

本日5時間目に4年生と5年生が卒業式場の準備をしました。

当日出席できない分気持ちを込めて準備をしました。

今日の給食(3/17)

今日の給食は【卒業お祝い献立】です。献立は米粉パン、牛乳、かぬま和牛のビーフシチュー、ハムと大根のマリネ、バニラアイスです。バニラアイスは下の写真では上ぶたしか見えませんが、ある有名ブランドのアイスです。6年生小学校最後の給食なので、ゆっくり味わって食べてください。

 

今日の給食(3/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、デコポンです。

卒業会食

 今日の給食の献立は、丸パン、メンチカツ、ツナサラダ、コーンポタージュスープでしたが、6年生には特別メニューによる給食を提供しました。

 本校では例年、6年生には「祝卒業・バイキング給食」を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症対応のためそれができなくなりました。その代わりとして、6年生だけに特別メニューを用意しました。6年生にとって良い思い出の一つとなるでしょう。

授業の様子(5年生)

理科の授業で農園にジャガイモを植えました。このジャガイモは来年理科の教材として使うそうです。大きく育つといいですね。

東日本大震災から10年・とちぎシェイクアウト訓練の実施

 東北地方を中心に大きな被害をもたらした東日本大震災から10年を迎えました。本校では この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、黙とうを捧げ、御冥福をお祈りいたしました。

 また、地震発生時に身の安全を守るため、シェイクアウト訓練を実施しました。

【身を守る行動】

 ・丈夫なテーブル等の下にもぐり、テーブルの脚をしっかりと握る。

 ・テーブル等がない場合は、座布団やカバンなど身の回りにあるもので頭を守り、大きな柱や壁際に身を寄せる。

 ・揺れが収まるまでその場でじっとして待つ。

     黙とう           シェイクアウト訓練      シェイクアウト訓練

   シェイクアウト訓練

 

体育館清掃

本日5年生が卒業式に備えて体育館の清掃をしてくれました。

感謝の気持ちがこもった床磨きでした。

春の訪れ

学校周辺の木々に春の訪れがみられるような時期になりました。

 

  

今日の給食(3/10)

今日の給食の献立は、ピザドック、牛乳、花野菜サラダ、ミートボールスープです。