学校ニュース

2021年3月の記事一覧

液晶ディスプレイモニター

新しい液晶ディスプレイモニターが各教室に納入されました。

今使っているモニターは50インチですが、今回のものは65インチです。また、上下に画面が動くので光の反射による見えずらさも軽減されるでしょう。

 

 50インチ(左) 65インチ(右)

新通学班編成

業間の時間に新通学班の話し合いがありました。

班長・副班長を中心に、班員・集合場所・集合時刻・並び方の確認をしました。

次年度交通事故に気を付けて、登下校してほしいと思います。

  

今日の給食(3/9)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、モロの磯辺フライ、キムチ和え、ワンタンスープ、ゼリーです。

  

今日の給食(3/8)

今日の給食の献立は、大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

総合的な学習の時間(3年生)

3年生の総合的な学習の時間において、「津田の名人を探そう」という学習をしました。

本来であれば、地域の方々の中から迷信を探し、指導をいただく予定でしたが、今回は本校の先生の中からすごい特技を持っている先生が選ばれ指導しました。

具体的には、折り紙、ハンドベル、編み物、茶道です。次回もありますので楽しみですね。

      
       

 

今日の給食(3/5)

今日の給食の献立は、食パン、チョコレート、牛乳、マリネサラダ、クラムチャウダーです。

     

奉仕作業

6年生が卒業前最後の奉仕作業を実施しました。外トイレ、食堂、職員玄関、南・北昇降口、各階の水道等が6年生のおかげでピカピカになりました。ありがとうございました。

  

     

今日の給食(3/4)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サワラの照り焼き、のり和え、豆乳入りみそ汁です。

    

タブレット端末納品

GIGAスクール構想により、児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークが今年度中に整備されます。

Wi-Fiの整備は既に済んでおり、今日は児童用のタブレット端末が納品されました。今後も今まで以上にタブレット端末を活用した授業を実施していきたいと考えております。

     

今日の給食(3/3)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダです。