学校ニュース

2021年4月の記事一覧

今日の給食(4/21)

今日の給食の献立は、さつきの舞米粉パン、牛乳、インド煮、ツナとかんぴょうのサラダ、ヨーグルトです。

  

避難訓練

 本日、地震発生時に伴う避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」を合言葉に、しっかり避難をすることができました。これを機会に家庭においても、地震発生時の避難について再確認していただければと思います。

*「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、「ち」ちかよらない

  

 

今日の給食(4/20)

今日の給食は〈旬のさかなランチ〉で、ごはん、牛乳、サワラの照り焼き、浅漬け、豚汁です。

  

授業の様子(4年生 ボール投げ)

 4年生が体育の授業でボール投げをしています。まずは、DVDをみてボールの投げ方を学習しました。その後校庭で、学んだ投げ方を実践しました。

 鹿沼市では、新体力テストにおいて特にボール投げが国・県の平均より劣っています。新体力テスト実施の当日にはぜひ学んだことを発揮して、良い結果を出してほしいと思います。

  

 

今日の給食(4/16)と高学年の配膳の様子

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンのスープです。

さすが高学年のみなさんですね。手際よく配膳しています。配膳を待っている児童も静かに座っています。

5年生は1クラスの学級の人数が多いため、2教室に分散して食べています。

  

   おかわりの手をあげています

今日の給食(4/15)と1・2年生の様子

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、イワシのカリカリフライ、五目きんぴら、みそ汁です。(1年生は導入給食のため五目きんぴらの代わりにふりかけがついています)

   

  

1年生:上手にふりかけをかける  1年生:静かに配膳を待っています  2年生:牛乳、ごはんなどの配膳

   ことができました                           をしています

授業の様子(1・2年生)

3時間目、1年生は算数、2年生は体育を勉強していました。

    

1年生:自分の答えを大型モニター  2年生:体育館を駆け回っています  

   で確認しています                            

インターネット回線の復旧

 4月13日(火)から14日(水)にかけて、インターネット回線に不具合が生じ不通となっていました。そのため、本校HPの更新ができず、児童の活動状況を紹介できませんでした。この2日間本校のHPを閲覧された方には、大変御迷惑をおかけしました。

 本日復旧し、これからも児童の活動をできる限り紹介していきますので、本校のHPをご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(4/12)

今日の給食の献立は、中華丼、牛乳、シューマイ、オレンジです。オレンジは、食べやすくカットされ甘くておいしかったです。

令和3年度入学式

本日、令和3年度入学式が実施され、新たに25名の子供たちが入学しました。

担任の先生の呼名に対して、一人一人が大きな声で返事をしていました。

明日から元気に登校し、勉強運動に取り組んでくれることを期待しています。