学校ニュース

2021年5月の記事一覧

アサガオの種まき

1年生がアサガオの種をまいています。きれいなアサガオが咲くのが待ち遠しいですね。

  

ちなみに2年生は、ミニトマト、ピーマン、オクラを育てています。

今日の給食(5/11)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華和えです。

 

授業の様子(4・5・6年生)

本日5時間目、4年生は音楽の授業で「さくらさくら」をDVDで鑑賞しています。

5年生は国語の授業で、文章の中に出てくる言葉を中心に読解を進めています。

6年1組は理科の授業で、燃焼後の気体について実験しています。

6年2組は図工の授業で、大胆な部分と細かい部分を色の組む合わせを工夫しながら描いています。

〈4年〉             〈5年〉

 

〈6年1組〉            〈6年2組〉

 

 

今日の給食(5/10)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サバの塩焼き、切り干し大根の煮物、みそ汁です。

  

授業の様子(1・2・3年生)

休日明けの月曜日、児童はしっかり学習に取り組んでいます。

1年生は、学校の遊具(うんてい、ブランコ、上り棒、ジャングルジム)で体力づくり。2年生は、生活科で津田の地域について学んでいます。3年生は道徳であいさつについて考え、話し合っています。

〈1年生〉

  

〈2年生〉            〈3年生〉

 

今日の給食(5/7)

今日の給食の献立は、食パン、チョコレート、牛乳、たまごとウインナーのカレーシチュー、フルーツカクテルです。

  

1年生を迎える会

本日業間の時間に1年生を迎える会を実施しました。

昨年度は臨時休業中のため実施しませんでしたが、今年度はZOOMによるリモートでの実施となりました。

まず、1年生一人一人の自己紹介から始まり、2年生による学校の施設の紹介、3年生から6年生による様々なクイズ等が出題され、1年生の教室は大盛り上がりでした。

  

  

今日の給食(5/6)

GWあけの給食は〈こどもの日献立〉で、セルフたけのこご飯、イワシのカリカリフライ、あさりのみそ汁、ゼリーです。

  

授業の様子(6年生)

GWあけの5時間目、6年1組の児童は外国語科、2組は理科の授業を受けています。

1組はカードに「My Profile」を英語や絵で作っています。2組は窒素の性質を調べています。