学校ニュース

2022年2月の記事一覧

今日の給食(2/17)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソースがけ、和風和え、なめこ汁です。

  

今日の給食(2/16)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、チリコンカン、コールスルーです。

  

今日の授業(6年生、3年生)

6年生が理科の授業で、光電池(こうでんち)の実験をしています。今多くの場所で見かけるソーラーシステムと同じ原理ですね。

 

3年生は図工の授業で、のこぎりをつかって工作をしています。のこぎりの使い方が上手ですね。

  

今日の給食(2/15)

今日の給食は〈旬のさかなランチ〉で、ごはん、牛乳、ワカサギのカリカリフライ、五目きんぴら、みそ汁です。

  

リモートによる朝の会

 鹿沼市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、同居家族に風邪症状がある場合や、PCR検査を受ける場合、児童は自宅で休養することになっています。

 そのため、本校では、保護者と連絡を取り合いながら、タブレットを活用しリモートによる健康観察や朝の会、国語・算数などの授業を2/10より実施しています。

 

 

今日の給食(2/14)

今日の給食の献立は、ミートスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、ガトーショコラです。

  

今日の給食(2/10)

今日の給食は〈初午(はつうま)献立〉で、くろまいごはん(ゴマ塩付き)、牛乳、鶏肉の香味焼、白菜のおかか和え、しもつかれ、アセロラゼリーです。

  

 

しもつかれを作る際、この「鬼おろし」で大根やニンジンをすり下ろしました。

 

 

学力テスト実施

本日、1月28日から延期になった学力テストを全学年で実施しました。日頃の学習の成果が発揮できたかな?

 

雪が降る中での登校になりました。足元に注意しながらというよりは、雪道を楽しみながらの登校でした。

  

 

今日の給食(2/9)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ボイルキャベツ、肉団子スープです。