学校ニュース

2022年4月の記事一覧

3年生、4年生!がんばっています。

 3年生の教室をのぞいてみると、国語の授業の真っ最中でした。テレビ画面で前の授業の内容をを確認しながら落ち着いて取り組んでいます。ノートも丁寧で、真剣さが感じられます。どうやら教科書で学習したお話の続きを作るようです。これは、楽しみですね。

 4年生は、図工でした。お盆の上で絵の具をつけたビー玉を転がしたり、網の上で絵の具のついた歯ブラシをこすり、霧状に色をつけたりと楽しそうです。なかなかに芸術的な作品ができていますので、これも楽しみです。

今日の給食は!

 今日の給食は、「大麦ご飯、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ」です。

 それでは、今回の日誌は、学校長による食レポでお届けします。

 まず、こんにゃくサラダです。こんにゃくといえば鹿沼市ですから、これは期待できます。ぷるぷるのこんにゃくにキュウリのシャキシャキ感、キャベツにワカメのしっとり感が合わさり、絶妙なお味です。これは、どうやって味付けしてるのでしょう。

 それでは、メインのカレーですね。子供たちが全員おいしく食べられるように甘口と中辛の間ぐらいでしょうか。具がしっかり入っていて、しかも柔らか。どろどろのカレーが世の中に多い中、カレーの味と具の味が両方しっかり楽しめる、こういうカレーは大好きですね。大麦ご飯との相性もバッチリです。

 さて、子供たちはどんな様子でしょうか。今回は低学年の様子を見に行きます。

 1年生です。みんな静かに食べています。早々と完食している子もいました。こっそり感想を聞いたところ「おいしい!」とうれしそうでした。

2年生です。

 おいしいことはスプーンの動きで分かりました。

 コロナ禍の折、マスクなしでの会話もままなりませんが、おいしい食事のおかげで、給食の時間が楽しく豊かなものになっているのを感じます。栄養教諭、調理員の皆さん!大活躍です。

 

休み時間には!

 休み時間、元気いっぱいの子供たちです。コロナ禍に負けずに笑顔で元気に活動する子供たちの姿は、学校の、地域の宝物ですね。

 今日は、1年生の初授業です。登校時からしっかりあいさつができました。担任の先生の話を姿勢を正して聞く姿に感心しました。

入学式

 今日はいよいよ入学式です。この日のために、各学年で教室の飾り付けや清掃などを分担して行ってきました。下の教室内の写真は、2年生が、かわいい後輩のために作ってくれました。

 1年生たちは、緊張の面持ちながら、担任の先生の呼名にしっかりとした声で返事をして背筋を伸ばして立つことができました。とても立派な姿でした。今日からは津田小学校の1年生です。みんな仲良く、勉強したり、遊んだりしましょうね。

  最後に記念写真をパチリ!みんないい笑顔でした。

さて、入学式の片付けは……

 これも6年生が大活躍でした。

 いつも頼りになる6年生です。

 

入学式準備

  入学式を明日に控え、今日は6年生が式場の準備をしました。丁寧に椅子を並べ、飾り付けをして、準備万端です。小さな砂粒も見逃さず掃いたり、長机にかける布が真っ直ぐになっているか離れて確認したりと丁寧な仕事ぶりに感心しました。最上級生になったばかりですが、しっかりと学校のリーダーとして活動しています。

 かわいい1年生を迎え入れるのが楽しみです。

新任式、始業式

 いよいよ今日から令和4年第1学期が始まります。まずは、5名の新任の先生方をお迎えしました。児童代表の6年生がしっかりとした態度で温かいスピーチをを行いました。さすが最上級生です。

 始業式では、学校長から「今できることより、目標ををもって努力を続けることが大切」とお話がありました。zoomの画面越しでもクラスの真剣な雰囲気が伝わります。

 さて、いよいよ新しい担任の先生との出会いです。HP上なので名前の公開は、控えさせていただきますが、教室の写真を載せますのでご覧ください。どのクラスも楽しい温かい雰囲気で、新年度をスタートできました。

 これから、職員一同、一丸となってお子様の指導に当たっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。