学校ニュース

カテゴリ:日誌

PTA親子奉仕作業

 コロナ感染症対策として、今年度の奉仕作業は二部制で行われました。
休日早朝からのみなさんのご協力の下、草も刈り取られ夏の終わりを迎えることができます。また、オープンスクール実行委員皆様のご尽力により、敷地西側用水路周辺の遊歩道が整備されました。
みなさんありがとうございました。


 

  

 

修了式

修 了 式


本日、修了式が執り行われました。
生徒代表のスピーチでは来年度に向けた目標を
しっかり語っていました。

 
Mくんは人前で話すことがあまり得意ではなかったようですが、
この1年間で成長できたと話していました。


そして、校長先生からは新3年生に新たな伝統づくりと進路への心構えについての話、
新2年生に向けては、先輩としてどのような振る舞いをするかについて話していただきました。


春休みは準備の期間でもあります。
先輩として、何ができるかを考えて新学期に臨んで欲しいと思います。

卒業式

涙の卒業式

本日、卒業式が執り行われました。
3年間の思いが詰まった素晴らしい式となりました。

式前に最後の斉唱の練習に取り組んでいました。
 

体育館に入る前には笑顔でいましたが…。
   

入ったとたん、凜々しい顔へと変わりました。
さすが3年生ですね。
 

卒業証書を受け取るときの姿勢、返事もたくましく
 

答辞の姿も立派でかっこよかったです。
 

最後の卒業生合唱には感極まるものがありました。
   

教室ではみんな涙があふれて止まりませんでした。
    

みんなの笑顔の写真も今日までです。寂しいですね。
   

それぞれ新たな道のスタートです!
これから先もステキな人生を歩んでください!

友愛集会(全学年)

1年生も2年生も3年生も
粟野中の「輪」(和)を広げよう!
をテーマに全学年でゲームが行われました。

最初は「バースデーライン」をやりました。
1、2、3年生で誕生月ごとにグループで集まります。
ただし、話しをせずジェスチャーだけで自分の誕生月を伝えます。
さらにそのグループで誕生日順に並んでいきます。
 

周りが座っていくなか残りのグループが焦っていました。
 

次に各学年1人ずつで3人のグループを作ります。
3年生が先導してグループ作りを行っていました。
   

続いて、各学年男女1人ずつで6人グループ作りをしました。
先ほどより難易度が高くなり大きな声で呼びかけるグループが増えました。
 

最後に、その6人グループで「私の好きな〇〇」。
自分の好きな色、好きなことなどをテーマに1人発表します。
聞き手はうなずきながら話しを聞きます。
 

今日活動を通してグループの作り方や人の話の聞き方を学ぶことができたとの感想がありました。
また、3年生からは進学した場所での友達作りにも生かせると話していました。
 

今回の友愛集会は全学年が交流できて実りのある物となったことでしょう。
受験生たちもリフレッシュできたことだと思います。

粟中、年忘れ!“大”餅つき会

第2回リーダー研修会「粟中、年忘れ!“大”餅つき会」が行われました。
朝早くから大根おろしや餅米の準備をしていました。
 
手つきが慣れています。

開会式を経て餅つき会の始まりです!
 

餅つきに慣れている生徒や手こずる生徒もいましたが楽しそうに取り組んでいました。
  
      
二人で協力してついている生徒もいました。

一方、味付け班も大活躍です。
次々に来る餅にきなこ、あんこ、大根おろしをまぶしていきます。
   
そして頼もしいアイテムまで活躍した味付け班でした。

そしてあっという間に閉会式へ。
 
日頃お世話になっている地域の方やボランティアの方との交流もあり感謝の気持ちが伝えられたことだと思います。
一年の締めくくりでもあるこの行事を通して、新年に向けて新たな気持ちを持ってスタートしていきたいですね。