学校ニュース

日誌

駅伝試走始まる

 10月2日、出会の森総合公園の特設周回コースにて、駅伝大会に向けての試走が始まりました。

とても暑い日でしたが、生徒達はジョギングでコースを確認した後、目標タイムに向かって試走を行いました。

 

心も体もリラックスヨガ 

 9月30日(金)19時より、家庭教育学級第2回学習会において「ヨガ」教室が開催されました。

丸山あこ先生を講師に迎え、ランタンの明かりを灯し、落ち着いた雰囲気で始まりました。

みなさんリラックスして活動することができました。

 

 

 

 

全校清掃

【全校清掃実施】

 9月28日(水)放課後、短い時間でしたが環境委員の生徒が中心となり全員で沢山の落ち葉集めや除草を実施しました。奉仕活動は、自分たちの学校を大切にし、好きになる第一歩です。


  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とてもきれいになりました。お疲れ様キラキラ

生徒会役員選挙活動始まる

9月26日(月)、生徒会役員選挙運動が始まりました。「自分の意思を言葉にして、行動しよう」のねらいの下、立候補者は生徒会と粟野中をどのようにして行くのか…選挙公約をお昼の放送を通して全校生徒に真剣に訴えました。

画像は、立候補者の様子です。

PTA施設部、総務部奉仕活動

 9月25日(日)早朝より施設部、総務部による奉仕活動が行われました。芝刈りや草刈り、樹木の剪定、バラ園の管理作業を中心に行いました。お陰様で、きれいになりました。

28日(水)には引き続き、全校生徒による奉仕作業が行われます。

 

地区駅伝大会に向けて

【地区駅伝大会に向けて】

 暑い夏から走り込みや練習を始め、気がつくと大会まであと1ヶ月を切りました。きつい練習にも前向きに頑張っています。保護者の皆様、励ましの言葉をお子様にかけてください。

 

第2回 友愛集会

本日定期テスト終了後、友愛集会を行いました。

今回は各学年代表生徒1名が、夏休みに書いた人権作文を発表しました。

発表を聞いて生徒からその感想も聞くことができました。

 

第2回定期テスト

今年度2回目の定期テストを実施しました。

テストに備えて、学習は十分だったでしょうか。

学習内容が身に付いているか、活用することができたかなどを振り返ると良いですね。

1年生 美術特別授業

9月9日(日)、1年生美術で絵本作家のMOiKAさんをお迎えし、特別授業を行いました。

MOiKAさんが作家になった経緯や絵を描くことへの思いなどを交えながら授業を行いました。

 

 

MOiKAさんが作った絵本の読み聞かせもしてくださいました。

手を使って目から描き始めました。

いろいろな色を使って、考えずに、思うがままに描きます。

「見える色」というよりは「感じる色」で描きます。

完成です!

 

 

修学旅行:3日間大変お世話になりました。

羽生PAで休憩、学校へと帰ります。

子どもたちは、担任の先生の配慮の下バスの中で1組は「名探偵コナン」2組は「ミニオンズ」を見て幸せそうにしています。

子どもたちは担任の背中を見て育ちます。担任の先生に拍手を送ってください。

ご家庭におかれましても、3日間ご協力いただきありがとうございました。

以上を持ちまして、修学旅行レポートを終了いたします。

                                                                                          羽生PAにて…

修学旅行:清水寺集合!

最終見学地、清水寺へ1、2組が集合しました。

改修された清水の舞台に立ち、高校入試突破最後の神頼みしつつも、音羽の滝では、恋愛成就の水でお清めをしていました。

合格

修学旅行:3日め最終日です!

3日め最終日の朝を迎えました。京都の朝は曇り空!

子どもたちは朝食をモリモリ食べ、体調を整えていました。

最終日は、クラス別行動と全体では清水寺見学&昼食、帰校への流れになります。NEW

修学旅行:部屋長会議開催

修学旅行では、その日の反省と明日の予定を確認する部屋長会議を開催します。

エピソードを交えながら、しっかりと自分の言葉で今日の振り返りをお互い伝え合いました。

修学旅行:2日め2

修学旅行編はかなりの画像が連日、アップされています。

修学旅行1日め等は、お手数ですがスクロールして遡ってください。

次の画像は、本日、班別行動での一部抜粋です♪

修学旅行に出発しました。

3年生は、9月7日(水)から広島・京都への修学旅行です。

朝5時集合にもかかわらず、みんな元気です。

実行委員長あいさつはさわやかに。

校長先生からは、「思い出づくりを」とお話がありました。

お世話になる添乗員さんを紹介しました。

予定どおり5時20分に出発しました。

 

 

 

【防災給食】

【防災給食】
「防災の日」は毎年9月1日。日本は地形や地質などから、地震や台風、津波、豪雨などの災害が発生しやすい国で、これまでにもさまざまな災害に見舞われてきました。そのような災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備するために、「防災の日」が設けられました。

 粟野中は、9月2日に防災給食をいただきました。とても食べやすく美味しかったです。食を通して防災に対する関心を少しでも高まればと思います。

マイチャレンジに向けて

 本日、来週のマイチャレンジに向けて、事前指導が行われました。校長先生から、「思っていたのと違う仕事の内容もあるかもしれないけれど、一生懸命にやってきて欲しい。」というお話をいただきました。

修学旅行準備

【修学旅行準備】

 2学期が始まり、3年生は、実力テストを終え、修学旅行に向けて本格的に動き出しています。

本日の5時間目では、学年集会で修学旅行の日程及び持ち物の確認、集団行動での決まりについてしおりをもとに確認しました。6時間目には、部屋・行動班の係についての話合いが行われました。いよいよ修学旅行に行ける実感が湧いてきて嬉しそうでした。

2学期身体計測行

【2学期身体計測】

 8月30日〜9月2日の期間に、昼休み各学年フロアで身体測定が行われています。身長が伸びて喜んでいる生徒、体重が増えて苦笑いしている生徒など様々です。個人差がありますので、長い目で見守っていきたいと思います。

 中学生は、よく食べ、よく寝て、よく活動して心身共に、成長していってほしいですね。

2学期 始業式

【2学期 始業式】

8月29日(月)2学期 始業式が行われました。

2学期からは、2年生が、司会進行、伴奏者、指揮者、及び式の会場づくりの係となります。

皆、緊張しながらもしっかりとやり遂げていました。

【表彰式】

2学期スタート!

爽やかな空気の下、始業式を迎える生徒は元気に登校してきました。毎朝の見守りとは別に地区の安全協会・関係団体の多くの皆さまには毎学期の終始業式の朝に子どもたちの登校を見守っていただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

奉仕活動

【奉仕活動】

8月21日(日)粟野中学校PTAによる奉仕活動が行われました。

コロナ対策として、親子奉仕活動でなく生徒は参加せずに、保護者と教職員で行いました。また、作業の前後で集合せずに役割分担をしたプリントを配布し、奉仕活動を行いました。

施設部の皆さんには、事前から計画や当日の流れ等、お世話になりました。ありがとうございました。

家庭教育学級

7月22日(金)19時より家庭教育学級研修会を行いました。

今回は青木裕美先生を講師に迎え、「アロマワックスサシェ作り」を行いました。

大豆から作られたロウを使って作ります。

まず、ロウに好きな香りのオイルを入れ型に流します。

ロウが固まり始めたら、ドライフラワーを自分の好みで配置します。

最後は型から外し、紐をつけたら出来上がりです。

素敵な作品ができあがりました。

 

次回は「心も体もリラックスヨガ」を予定しています。

表彰式・激励会

【表彰式】

地区総合体育大会を中心に表彰式が行われました。

【激励会】

県総合体育大会向けての激励会が行われました。

バレーボール部、陸上競技部(個人)ソフトテニス部(個人)、卓球部(個人)が県大会に向けての意気込みを伝えました。