学校ニュース

令和5年度 日誌

地区駅伝大会

 爽やかな秋晴れの下、地区駅伝大会が出会いの森周辺で開催されました。今年は、鹿沼市のほとんどの中学校が参加しました。

 練習の成果を発揮して、最後まで諦めずに襷を繋げて走りました。たくさんの応援、本当にありがとうございまた。

女子のスタートの様子

男子のスタートの様子

進学説明会 開催

 令和6年度 高校入学対象生徒に進路説明会が体育館で行われました。

 生徒達は真剣に説明を聞いていました。11月2日から三者懇談が予定されています。お子様とじっくり話されて懇談にのぞんでいただきたいと思います。教職員一同、お子様の自己実現に向けてサポートしていきます。

 

 

地区英語スピーチコンテスト

 10月17日(火)上都賀地区英語スピーチコンテストが、菊沢コミュニティセンターで行われました。

各学校の代表生徒が出場しました。粟野中学校も3年生が代表で出場しました。

 

↑大会に向けて、練習をしている様子です。

友愛祭でも発表しますので、楽しみにしていてください。

 

全校清掃

 10月18日(水)全校清掃を行いました。今回は、校庭の除草を中心に取り組みました。

雑草の根が深く、思うようにはかどりませんでしたが、生徒の皆さんは、一生懸命に取り組んでいました。

友愛祭 合唱練習始まる

 10月16日(月)から友愛祭日課が始まりました。

 毎日、学年ごとに合唱練習があります。どの学年も心を一つにし、美しいハーモニーで歌えるように練習しています。今年は、観覧の人数制限や座席指定はございませんので、ご自由にご覧ください。

 

 

最後の試走

 10月14日、駅伝大会に向け最後の試走をユニフォームで走りました。

日頃の練習の様子や試走のタイムなどで選手を決定していきます。10月21日(土)大会の日、頑張って走りますので、応援宜しくお願いします。

後期任命式

10月11日(水)後期任命式が行われました。

生徒会役員、学級委員長、各種委員会委員長、各部活動の部長が校長先生より任命されました。

意欲に満ちあふれている姿を見てとても頼もしく感じられました。

【校長先生より】

「リーダーとは?」についてお話がありました。

なぜ学校があるのでしょうか?答えは、「民主主義を学ぶため」です。民主主義とは何でしょうか?それは、「全ての市民が、幸せな生活が送れるために、自分とは異なる価値観、意見を尊重する事」です。つまり、「多様性を認める」ことです。一人一人、生きてきた環境が違います。それぞれ違った考え方をもっています。その中で、全員が安全で、いじめもなく、楽しく学校生活を送るためにはどうしたらよいのでしょうか。これらを考える場合、行動する場が「学校」なのです。

 先ほど、任命書を渡した生徒の皆さんは、本校のリーダーです。リーダーは、周りの人の意見に真剣に耳を傾けながら話し合いをして新しい解「納得解」を見つけていってください。

 リーダー以外の生徒の皆さんも、リーダーだけでは、全員が幸せな学校生活を送ることはできません。リーダーをサポートしてほしいです。これも学校で民主主義を学ぶ意義なのです。

                               校長先生の話より一部抜 

 

【旧生徒役員より挨拶】

今までの生徒会役員より、一言挨拶がありました。

お疲れ様でした。これから2年生が中心に活動してきますが、これかもサポートを宜しくお願いします。

 

 

 

【友愛祭】係決め

 10月27日(金)友愛祭に向けての準備が始まりました。各クラスで係を決めました。

友愛祭を学習活動の成果の発表の場とするために、友愛祭を通して、生徒が自ら作り上げる友愛祭となるように「自分に自信をもって〜Let's Try〜」の実現を図っていきます。

楽しみにしていてください。

 

 

上都賀地区学校音楽祭

 10月6日(金)鹿沼市民文化センターで音楽祭に参加しました。夏休み前から練習をしてきました。緊張しながらものびのびと歌い練習の成果を発表しました。

友愛祭でも発表しますので、楽しみにしていてください。

駅伝試走始まる

10月1日(日)出会の森総合公園の特設周回コースにて、駅伝大会に向けての試走がありました。夏休み前から選抜された生徒達は駅伝練習を始めています。

 生徒達は、自分の目標タイムを計算してベストタイムを目指し頑張っています。応援宜しくお願いします。