学校ニュース

人権週間・友愛集会

今日から12月1日まで、今年2回目の人権週間です。
今回のねらいは、①自分が頑張ってきたことや友達に対して思いやりの心で接することができたことをHappy Cardに記入し、それを掲示しながら人権について考えること。②芸術鑑賞において作者の思いを考えることで、相手の気持ちを考える素地を養うこと。です。

その初日として、今日は『友愛集会』が行われました。
今日の友愛集会はクラス単位で、人間関係をトレーニングする「仲間づくりプログラム」を実施しました。

 

 

 

今日の Happy Card を紹介します。
1年生

このカードを切っている人が切り終わらなそうで困っていたので、切るのを手伝ってあげました。相手の人がありがとうと行ってくれたので嬉しかったです。

私が困っているときに友達が助けてくれました。ふでばこを落としてしまったときに周りの人が助けてくれました。

2年生

友愛集会で友達について考え、その人の良いところを見つけて伝えることができました。

相手の気持ちを考えたり、表情などを考えながら話せました。班の人たちと仲良く話せました。

3年生

リコーダーの練習をしているとき、さりげなく「上手だね」と言ってほめてくれたことが嬉しかった。

いつもはしゃべれない人とも話せる機会を得て、意外な一面を知りました。人のことを見た目で判断してはいけないと改めて感じました。

友愛集会での活動のとき、笑顔で明るく声をかけることを意識しました。真顔で声をかけられるよりも笑顔で声をかけられた方が、その後の会話も弾むということがわかりました。相手にどう伝わるかよく考えることが大切だと感じることができました。