学校ニュース

2017年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年懇談

本日はPTA総会が行われました。

1時近くから保護者が来校され、授業参観が始まる頃には校庭一杯に車が並びました。
 
授業参観では3年生が道徳を、2年生が理科と国語の授業を、1年生は学級活動を行いました。
 
続いて行われたPTA総会では、多くの保護者に参加をいただき、提案されて議事の全てを承認いただきました。これにより、29年度のPTA活動が始まります。
 
学年懇談では各学年の様子や取り組みを話し合いました。
 

避難訓練

今日は避難訓練がありました。
全員無言で、校庭では小走りをして整然と避難できました。
避難指示の放送から、2分かからずに全員避難し、人数確認ができました。
 
どこで災害にあうか分からないので、どんなときでも自分の身を守る行動がとれるようになってほしいと思います。

ロータリークラブ交流会

ロータリークラブ主催の交流会が出会いの森キャンプ場で行われ、多くの学校が参加しました。本校からは友愛学級が参加しました。
ロータリークラブやつくし会などの方々の御支援を受け、バーベキューを行いました。生徒達はお腹いっぱい食べて大満足でした。
 

学年集会

本日は学年集会が行われました。

3年生は年度始めにあたり、努力してほしいことや友達への思いやり、進路についてなどのお話がありました。

2年生は生徒による1分間スピーチを行いました。

1年生はもうすぐ行われる2泊3日の自然生活体験学習についてのお話がありました。

各学年とも、しっかりと前を向いて真剣に話を聞いていました。

部活動仮入部

新入生が、2,3年生に混じって部活動を行っています。
現在、仮入部の期間です。4月21日には入部届を提出し正式入部となります。
  
  

全国学力学習状況調査他

今日は各学年学習調査および実力テストが行われました。

3年生は全国学力・学習状況調査で国語A、国語Bと数学A、数学Bを行いました。

2年生はとちぎっ子学習状況調査で国語、社会、数学、理科、英語を行いました。

1年生は実力テストで国語、社会、算数、理科を行いました。
皆、真剣な態度で問題に取り組んでいました。
全国およびとちぎっ子学習調査の結果が出次第、お知らせします。

年間行事予定表掲載

平成29年度の年間行事予定表を掲載しました。
左の行事予定をクリックして御確認ください。

入学式が行われました

 雨の降るあいにくの天気となりましたが、校門付近の桜は今日の日に合わせるように満開を迎えました。
 厳粛な雰囲気の中、新入生が入場してきました。緊張の中にも夢と希望を抱えている様子が窺えます。

 入学認証の呼名での返事は、皆堂々と大きな声で行い立派な態度でした。

 新入生代表挨拶では、これからの中学校生活をどのように過ごしていくかをしっかりとした言葉と態度で話しました。

 新入生のこれからの中学校生活3年間が実り多きいものになるよう、教職員一同応援していきます。

新任式および始業式

 本日、7名の新任者を迎え、新任式が行われました。
 生徒による歓迎の言葉から、校舎の成り立ち、生徒の様子、今頑張っていることなどが伝えられました。よい挨拶を立派に行いました。

 引き続き平成29年度、第1学期の始業式が行われました。
 全員輝いた顔で式に臨み、今年度にかける意気込みを感じました。
 いよいよ、粟野中学校の平成29年度がスタートしました。