学校ニュース

2017年5月の記事一覧

運動会練習2

午後には応援の練習がありました。
赤、白、青組に分かれて団長さんを中心に練習しました。
みなさん真剣に練習していました。
  
校庭の散水機の試験運転も行いました。
 

眼科検診

日は眼科検診が行われました。立派な態度で受診することができ、眼科医の方からもお褒めの言葉をいただきました。
花粉症の季節が終わったので、アレルギーはほとんど出ませんでした。
自分の健康を知って、疾病が見つかった人は専門医への受診をお願いします。

運動会練習1

6月10日(土)は運動会が行われます。
今年も、保護者や地域の皆様に粟中生の元気で活発な姿をご覧いただけるよう練習に取り組んでいます。
今日から本格的な練習が始まりました。
始めに赤、白、青組に分かれて開会式の形に整列し、生徒会長より運動会の士気を高める言葉がありました。
 
次に入場行進の練習をしました。
 
本校はラジオ体操に力を入れています。しっかりとした演技は美しいです。
ぜひ、本校のラジオ体操をご覧ください。
 

生け花

生け花の心得のある本校事務長が、定期的に職員室入り口に花を生けてくれています。

美しさを感じ取ることができます。見るたびに心が癒やされていきます。
今回の花は、アリアム、カーネーション、レザハンを使いました。
写真ではきれいな色が出なくて残念です。
本校にこられた折には、ぜひ鑑賞していってください。

施設部奉仕作業

校庭の草が伸びてきました。
そこで、PTAの施設部の皆さんによる草刈り作業が実施されました。
約1時間の作業で、校庭は見違えるほどきれいになりました。
生徒も、きれいな校庭の中で、気持ちよく活動できると思います。
施設部の皆さんありがとうございました。
 

レッドリバートリオ音楽会3

演奏会後、ランチルームで3年生と一緒に楽しく給食を食べていただきました。
  
ここでも最後に記念写真をパチリ。

生徒にとって楽しく有意義な音楽会となりました。レッドリバートリオの皆さんありがとうございました。

レッドリバートリオ音楽会2

レッドリバートリオと粟中吹奏楽部の演奏と生徒全員による合唱でみんなで楽しくエーデルワイスの演奏と合唱を行いました。
 
最後にグッバイコーラスとして、生徒全員で感謝の合唱『はるかな道へ』を心を込めて歌いました。
 
レッドリバートリオの皆さんも生徒の歌が上手なのにびっくりしていました。
最後に全員で記念写真をパチリ。

レッドリバートリオ音楽会1

本日は、鹿沼市との姉妹都市であるグランドフォークス市にあるノースダコタ大の学生で結成されたレッドリバートリオが来校し、演奏していただきました。

レッドリバートリオ音楽会の開会

ウェルカムコーラスとして、3年生全員で歓迎の合唱『朝の風に』を披露しました。
 
続いて、レッドリバートリオによる自己紹介と演奏が行われました。
生徒たちは美しい演奏を真剣に聞いていました。
 
楽器体験ということで、彼らの楽器に触れ、音を出させていただきました。
高級住宅が一軒建つくらいのバイオリンもありました。
  

学年集会2

学校では今年2回目の学年集会がありました。
3年生は、夏休みに行われる高校一日体験説明会が行われました。
入試までまだ日はあると思っている生徒も、入試関連の行事はどんどん迫ってきます。自分の将来を考えながら最適な進路を考えて行動していってほしいと思います。
 
2年生は『私の一ヶ月点検』という題で、1分間スピーチを行いました。
勉強のこと、部活動のこと、先輩後輩との関わりなど、自分が頑張ったことや不十分だったことなど立派な態度で発表できました。
また、話を聞く態度も素晴らしく、真剣に話を聞いていました。
 

自然生活体験学習9

3日間の活動を全て終え、記念写真を撮って学校に戻りました。
 
この3日間、『広げよう みんなで作る 絆の輪』を意識しながら活動してきました。センターの職員の方々からもしっかりとした態度で活動してます。とお褒めの言葉をいただきました。
この3日間で学んだものはたくさんあります。素晴らしい経験ができた3日間となりました。

自然生活体験学習8

自然生活体験学習3日目です。
今日の最初の活動は大写生大会です。
自然体験交流センター内の素晴らしい景色を教頭先生のご指導で描きました。
完成は学校の授業で行います。
 
次の活動は野外炊飯です。メニューはけんちんうどん。
火おこしに苦労し、初めてのうどんづくりに苦労しましたが、各班とも上手につくりあげ、おいしくいただきました。
 

自然生活体験学習7

2日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。
火之神の登場に大盛り上がり。その後、出し物やゲーム、歌などで楽しく活動できました。
学年の絆が深まったひとときでした。
 

自然生活体験学習6

今日の活動は竹食器作りと仲間づくりゲームです。
竹食器は、明日の野外炊飯で使う、器と箸を各自作ります。
 
仲間づくりゲームではパイプライン、ウォール、スパイダーネットと呼ばれる仲間と協力しなければ達成できないゲームを行い、協力することの大切さと達成感を味わいます。
 

音楽会合唱練習

25日にノースダコタ大学のレッドリバートリオによる演奏会が本校で行われます。
レッドリバートリオはアメリカ各地で演奏活動を行っているトリオです。
演奏会では粟野中学生による合唱でトリオをもてなそうと企画しました。
現在、その練習に汗を流しているところです。
 
 
演奏会は5月25日(木)10:20から本校体育館で行われます。
保護者の皆様にはぜひお越しいただき、レッドリバートリオの素晴らしい演奏と、子どもたちの美しい歌声を堪能していただきたいと思います。

自然生活体験学習2

ハイキングガイドさんの案内によって行われた横根山ハイキングは快適でした。地元にこのような素晴らしい自然が残されていることに感動です。
子どもたちは自然に美しさを感じ取りながら、頑張って歩き通しました。
 
ハイキングの後、交流センターで作っていただいたおいしいお弁当をいただきました。青空の下で食べるお弁当は格別でした。

自然生活体験学習1

1年生は今日から2泊3日の自然生活体験学習です。
『広げよう みんなで作る 絆の輪』をスローガンとして、自然体験をとおして中学生らしい行動や規律の大切さと友人との絆を深めてきます。
朝、全員元気な姿で登校し、最初の横根山ハイキングに向かいました。
 

友愛集会振り返り

今日のお昼の校内放送で、代表委員会から17日に行われた友愛集会の振り返りがありました。
まず、各学年代表者からの振り返り、
【1年生】友愛集会をとおして、私は友達のことを想って行動するということを学びました。今回やった仲間づくりゲームでは、どうしたら次の人がリボンをまわしやすいか考えてやりました。どんなときでも友達のことを考えて行動すれば今よりもっと仲間が増えていくと思いました。
【2年生】絆のテープリレーでは「どんな風にした方が相手にとって取りやすいだろう」と考えながらやることができました。伝言ゲームでは最初の内容と違ってしまったけれど、みんな笑顔だったのが印象に残りました。この友愛集会をはじめとしてクラスの団結力、そして絆を深めていけたらいいなと思います。
【3年生】今回の友愛集会は、3年生になってから初めての活動でした。クラス替えはしていないので、昨年と同じメンバーでやって会話も増えていると感じました。クラスの中での会話が増えると、様々なところで協力ができるようになると思います。相手にどう伝えれば活動しやすくなるか、考えながらできたので良かったです。

最後に、この友愛集会をきっかけに、よりよい人間関係を築いていきましょう。と代表委員より挨拶がありました。

登校風景

今日は久しぶりに朝から快晴、青空が空一面広がっています。
粟中では17日から衣替えの移行期間に入りました。
生徒は自分で天候や健康を考えてブレザーやネクタイ、リボンの着脱をします。
今日は朝から暖かかったので、ワイシャツ姿での登校が目立ちました。

友愛集会1

今日は今年初めての友愛集会が行われました。
友愛集会とは生徒に人権感覚を身に着けてほしいという願いから始められたものです。
年間7回の友愛集会を実施し、人権感覚を高めていきたいと思います。

今日は仲間づくりゲームを行いました。
ゲームを通して友達の大切さやみんなで協力することの喜びを感じ取ってもらうことをねらいとしています。

初めに人権担当教師から、友愛集会のねらいが説明されました。

最初のゲームは鎖のテープリレーです。首に巻き付けた紙テープの輪を手を使わず隣の人に渡し、クラスの輪を一周させるものです。隣の人との意思の連携・協力が要求されます。その成果は学級の団結にもつながります。
 
次のゲームは伝言ゲームです。初めの人にはクラスをよくするための言葉の書いたボードが見せられます。それなりに長い分です。それを隣の人に伝言し、クラスの輪を一周させるものです。最後の人は真っ白なボードに伝えられた言葉を記入し、最初の言葉とあっているかを確認します。正確に伝えることで、クラスに貢献する気持ちを育てます。
 
体験を通した学びは、言葉だけの学びをはるかにしのぎます。生徒たちは体験の中からいろいろなことを感じ取ります。その感じたことを言葉として変換し発表し合います。その作業が人を成長させます。その発表は全校生で共有することで共感します。

新体力テスト

今日は新体力テストが実施されました。
生徒たちは、昨年より良い記録を目指し頑張っていました。

初めに準備体操をして、
 
屋外では50m走などを行い、
 
体育館では反復横跳びなどを行いました。
 

春季大会13

春季大会最終種目である、ソフトテニス大会個人戦が終了しました。
結果、粟野中のA,Aペアが見事に個人戦を制し優勝。
粟野中K,Aペアが第3位に入りました。
素晴らしいゲームをつくっての栄光でした。おめでとうございます。
この2チームは県大会に出場します。県での活躍を期待しています。
 

春季大会12

雨で順延になっていた春季大会のソフトテニス大会が本校のテニスコートで行われています。
現在、2チームが勝ちのこっており、ベスト16が決定しています。
優勝目指して頑張っています。
 

春季大会11

春季大会2日目の結果です。
サッカー部 準決勝 粟中4-1北押中 決勝 粟中0-1東中
      準優勝(県大会出場)
バレーボール部 粟中2-0東中 準決勝 粟中0-2南押中
        3位決定戦 粟中2-0北中(県大会出場)
バスケットボール部 対東中敗戦 対北中勝利
卓球部 個人戦出場

応援ありがとうございました。

春季大会10

サッカー部雨の中の決勝戦、水たまりにボールが止まって思うようなプレーができない状況でした。子供たちは必死に体を張って頑張りました。結果は0-1で負けてしまいましたが、堂々の準決勝です。

春季大会9

バスケットボール部は東中と対戦しました。
残念ながら負けてしまいましたが、子供たちは必死になって戦いました。

春季大会8

サッカーは雨の中準決勝が行われました。

北押中との対戦です。

前半2-0でリードしてましたが、後半1点を取られ追い上げられました。しかし、終盤2点取って突き放しました。

次の決勝戦は東中と戦います。

春季大会7

春季大会2日目です。
今日はあいにくの雨でソフトテニスが延期になりました。
バレーボール部は東中と対戦し、接戦の末2-0で勝ちました。これでベスト4が決定しました。
これから南押中と準決勝が行われます。

春季大会6

春季大会第1日目の結果を報告します。

陸上競技部 3年男子800m2位、1500m2位(県大会出場)
      3年男子100m3位(県大会出場)
      1年男子1500m3位(県大会出場)
      男子団体3位
野球部 1回戦 粟中・板荷中2-6加蘇中
バスケットボール部 2敗(対北押中、西中)
バレーボール部 1回戦 粟中2-0南摩中 2回戦 粟中0-2北犬中
サッカー部 粟中3-0北中 粟中3-1西中
ソフトテニス部 粟中1-2北中 粟中1-2北犬中
卓球部 団体予選リーグ敗退
柔道部 3年男子個人優勝(県大会出場)

応援ありがとうございました。

春季大会5

サッカー部、第2試合、対西中戦は、前半2-1でリードし、後半も1点追加して3-1で勝ちました。いい試合でした。
明日の準決勝は北押中と戦います。

春季大会1

鹿沼地区春季大会が始まりました。
速報です。
野球部は板荷中との連合チームとして、一回戦加蘇中と対戦しました。
6回表まで2-1で勝っていましたが、6回裏に4点を失い、善戦しましたが、2-6で負けました。

部活動激励会

いよいよ、今週の12日(金)と13日(土)に鹿沼地区春季大会が行われます。
現在、生徒たちは大会に向けて厳しい練習に励んでいるところです。

そこで、今日は生徒会主催で春季大会に向けての『部活動激励会』が行われました。
生徒会長からのあいさつのあと、それぞれの部活動部長より春季大会に向けての決意表明がありました。
 

どの部の部長も堂々とした態度で自分たちの決意表明を発表しました。
その後、学校長から激励の言葉と部活動担当教諭からの諸注意がありました。
 

生徒たちは皆、立派な態度で参加し、春季大会に向けての意気込みを感じました。

登校風景

平成29年度もはや1ヶ月を過ぎました。
生徒達は新しい生活にもなじみ、今日も元気いっぱい登校しました。
 

スクールバスも5台ほぼ同時に到着します。見事なくらいです。
 

登校時刻の10分前には全ての生徒が登校します。素晴らしいです。

生徒会によるあいさつ運動の修了の挨拶です。