学校ニュース

2017年6月の記事一覧

食に関する指導(1年)

今日は粟野共同調理場の久保先生をお招きして、「スポーツと栄養」ということで講話をいただきました。
スポーツをするときの栄養源と摂取の仕方など、中学生が部活動をするときに気をつけたいことを学びました。
 

小中連携研修会

本校会場で粟野地区小中連携研修会が行われました。
まず、全学級の授業を公開し、小学校の先生に成長した生徒のの様子を見ていただきました。
 
二人展を鑑賞していただきました。
 
「よりよい粟野の子供を育てるために」小中が連携して取り組むことは何かを話し合いました。

学校公開始まる

本日から7月7日のでの期間で学校公開が始まりました。
生徒たちの授業の様子や活動の様子をご覧いただきながら、二人展の展示鑑賞もできます。期間中、粟野中学校に足を運んでいただければと思います。
二人展田中茂氏の作品】
 
【二人展野田琢氏の作品】
 

吹奏楽フェスティバル

本日、今市文化会館大ホールで吹奏楽フェスティバルが開催されました。
上都賀地区内の小中高校23校が出場しました。
粟野中学校は16番目に出演し、「ア・ホール・ニュー・ワールド」「小さな恋のうた」を演奏しました。
美しい曲を優しく柔らかい響きのある演奏ができました。とても素晴らしい演奏でした。
 
 

定期テスト

今日は定期テストが行われました。
運動会が終わってから約2週間。生徒たちは気持ちを切り替え、テスト勉強にしっかり取り組みました。
 
3年生はまさに一つ一つのテストが重要になってきます。
 
1,2年生も真剣に取り組みました。

学校公開6/26~7/7

本校は、開かれた学校経営による地域と共に歩む学校づくりの推進を進めています。
そこで、6月26日から7月7日の期間、学校を公開しますので、ぜひ生徒の様子や学校の様子をご覧ください。
期間中次の催しを開催します。
1 田中茂氏と野田琢氏の彫刻と絵画の二人展(期間中)
2 チェロとピアノによるミニコンサート(7/5 12:55~)
3 家庭教育学級講演会「笑顔のコーチング」(7/5 14:30~)
4 作家を交えての鑑賞授業(7/6 9:30~)
期間中、ぜひ粟野中学校に足を運んでください。

詳しくは下のPDFを開いてご確認ください。

学校公開ちらし(表面).pdf
学校公開ちらし(裏面).pdf

友愛集会2

今学期2回目の友愛集会です。
今回のねらいは生徒同士の絆を深めることと、ゲームで感じたことをこれからの生活に生かせることです。
ゲームは「数まわし」「仲間さがし」「どうも、どうも、どうも」です。友達に目を向け、よいことを発見し、伝え合いました。


振り返りも全員で共有しました。

講話「生活習慣と健康」

鹿沼市役所健康課の保健師の先生に来ていただき、3年生が「生活習慣と健康」についての学習を行いました。

生徒たちは望ましい衣生活態度や週間を実践することの大切さを学ぶことができました。

歯科検診

歯科検診がありました。2名の先生に来ていただき、歯の様子を視ていただきました。

最近、虫歯は少なくなったけど、歯肉炎が増えているというお話をいただきました。

教育事務所による新規採用指導訪問

今日はいくつかの行事がありました。それらを紹介していきます。
まずはじめは、新規採用教員への上都賀教育事務所からの訪問指導がありました。
研究授業を見ていただき、その授業への指導と、新採としての現状と心構え等について指導をいただきました。

運動会

雲一つない晴天に恵まれ、粟野中学校の運動会が行われました。
生徒一人一人が一生懸命取り組み、感動的な運動会ができました。
 
 
 

運動会予行

雨が降ることもなく無事に予行が行われました。
本番に近づくにつれて、皆一段と気迫が増してきたように思います。
 

先輩の指導にも思わず熱が入ります。


応援合戦では各色の団長・団員たちが考えた振り付けを披露していました。
本番では、さらなる熱戦が行われることを楽しみにしています。
    

薬物乱用防止演劇

今日は劇団三十六計に来ていただいて、演劇による薬物乱用防止教室を行いました。
主人公の中学生が先輩との再会をきっかけに、危険ドラッグを使用して中毒症状を呈し、家族や関係機関の協力を得ながら更正し、薬物を断つまでを描いた内容です。
リアルに演じられる内容に生徒たちは引きつけられるとともに、薬物の怖さを実感していました。

県春季大会2

県大会2日目の結果です。
今日は団体でサッカー部が、個人戦でテニス部が2ペア、柔道部で一人が出場しました。
サッカー部はこの試合にかけていました。優勝候補の雀宮中と戦い、善戦しましたが0-2で敗退。がんばりました。
テニス部も善戦しましたが、敗戦。夏につながる戦いでした。
 
柔道部も頑張りました。

県春季大会1

今日は県春季大会が行われ、サッカー部、バレーボール部、陸上競技部が参加してきました。
サッカー部は那須の青木サッカー場で那須中央中と戦いました。
豪雨と雷、強風のため、試合時間は2時間遅れの13:00から始まりました。
先に点を取られる厳しい戦いになりましたが、追いつき、延長戦まで戦い、5-3で勝利しました。
 
バレーボール部は1回戦市貝中と戦い、2-0のストレートで勝ちました。
続く2回戦の県新人大会の優勝校である陽南中との試合では、1セットを奪う検討を見せましたが、残念ながら1-2で敗れました。しかし、夏に向けて良い経験と手応えを得たようです。
陸上競技部は3名の参加です。強風という悪いコンディションの中、精一杯頑張ってきました。