学校ニュース

2017年8月の記事一覧

第2学期始業式

第2学期が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。
始業式では学校長からのあいさつがありました。

その後、各学年代表者による2学期の抱負が述べられました。 
 
 
生徒たちは立派な態度で式に参加し、代表者の話に耳を傾けていました。
 
最後に大きな声で校歌を斉唱して始業式を終えました。

学級活動

2学期最初の授業は学級活動です。
宿題の回収や2学期の目標づくりなどをおこないながら、久しぶりの教室を楽しんでいました。
 

親子奉仕作業

明日から2学期が始まります。それを前にして、親子での奉仕作業が行われました。
美しい環境は学ぶ意欲を高めます。生徒は感謝の気持ちを持って熱心に作業に取り組んでいました。
 
草刈りや、
 
水路の泥だし、
 
水の広場やバラ園の清掃などを行いました。
 
多くの生徒と保護者の皆さんの活動により、見違えるようにきれいになりました。
ありがとうございました。

少年の主張発表上都賀地区大会

第40回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会が日光市中央公民館で行われました。
粟野中学校からはA.Kさんが学校代表として発表してきました。
校内大会よりはるかに中身のある内容と立派な態度で意見を述べることができました。
緊張したことと思いますが、立派でした。お疲れ様でした。
 

教員研修

夏休み最後となり、いよいよ来週から生徒たちが登校し2学期が始まります。
そこで、本日はスクールカウンセラーの先生から「不登校の理解と対応について」の講話をいただきました。
 
2学期からの生徒理解とその対応に役に立つ講話となりました。

リーダー研修会

2学期を目前に控え、1,2年生を中心としたリーダー研修会が開かれました。

上記の課題に対し、グループごとに話し合いを進めました。身を守る、生命を維持する、下山を試みる、ヘリコプターの爆発を防ぐなどの観点から話し合いが行われました。
 
リーダーとして、どのようにすれば意見が出るか、班の話し合いを進める方法や見の集約の仕方などを学んでいきます。
 
話し合いの進め方を学んだら、実際にテーマを決めて話し合いを行いました。
各所属ごとに、リーダー性を発揮していってほしいです。

3年夏季学習講座

3年生対象として、夏季学習講座が開かれました。
国語、社会、数学、理科、英語の5教科を6日間8講座開設しました。
1講座は8:30~11:30までの3時間です。
8講座に対し、延べ271名の参加希望がありました。
あいにく、8日は台風で講座が中止になりましたが、239名の生徒が参加し熱心に講座を受けていました。
 
 

台風5号接近

台風5号がゆっくりと日本列島を縦断しています。
台風による被害が心配されましたので、今日の学習相談と部活動は中止とさせていただきました。
また、本日予定されていた高校の一日体験学習も延期となりました。
 
学校の北側にある柏木橋からの思川です。水量が増え、濁流となっています。