学校ニュース

2017年9月の記事一覧

新人大会始まる


新人大会が始まりました。
粟中生の活躍が楽しみです。みんなで応援しましょう。
  
これからは、部活動(日誌)で確認してください。

激励会

いよいよ29日、30日と鹿沼地区新人大会が行われます。
3年生が引退して、2年生主体のチームになってから約2ヶ月、新人大会に向けて頑張って練習に励んできました。
今日はその激励会です。
各部の新部長から新人大会に向けての決意のことばが発表されました。どの部の部長も素晴らしい発表でした。
 
 
正規の運動部ばかりでなく、特設駅伝部や特設合唱部、美術部や吹奏楽部もこれから行われる大会やコンクールに向けての決意を発表しました。
 

選挙管理委員~プログラム作成~


来月の3日(火)は、いよいよ平成30年度の生徒会役員を決める立会演説会
があります。
今日は、演説会で使うプログラム(立候補者の公約)を3年生の選挙管理員で
作りました。

 

定期テスト

今日は定期テストでした。
2週間前からテストに向けて計画を立て勉強に励んできました。
そして、3日前からは部活動も中止です。
一人一人真剣に問題にたち向かっていました。

1年生の様子
 
2年生の様子
 
3年生の様子
 

授業研究会

校内研究授業についての先生方の授業研究会も行われました。
グループをつくり、今日の授業を振り返り、生徒の学びが深まったかどうかを話し合います。
 
班での話し合いを全体で共有し、今後の授業作りに生かしていきます。
 

校内研究授業

今日は1年2組で国語の校内研究授業を行いました。
全教員が見守る中で、生徒たちは緊張しながらもしっかりとした態度で授業に臨んでいました。
 
「私が選んだこの一冊、キャッチコピーを作ろう」という授業で、生徒たちは一生懸命考えました。
 
先生の説明もしっかり聞いて、課題を把握します。
 
話し合いの活動もしっかり行い、学びを深めることができました。

小児生活習慣病検診

今日は栃木県保健衛生事業団の方々に来ていただき、2年生が小児生活習慣病検診を受けました。
生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人してから生活習慣を改善する事は非常に困難です。そこで、小児科のうちに生活習慣病予防健診を受診することによって、健康学習のひとつとして利用してもらい、健康教育の正しい知識を身に付けていくことが、この健診の目的です。
 

 

生徒会選挙運動始まる!


 今日から、H30年度の生徒会役員を決める選挙運動が始まりました。選挙運動期間中

は、他学年のフロアで選挙活動をすることができます。今日は、2年生が1年生のフロア

で活動をしていました。

 

1学年 総合的な学習 地域自慢


 今学期から、1年生の総合的な学習の時間では、自分が住んでいる地域を紹介する「地域自慢」が始まりました。

 ガイド当日までに、各地区ごと(永野・粕尾・上粕尾・清洲・粟野)に分かれて、パンフレット作成などを行う予定です。

 
 

学校風景1

そろそろ秋の彼岸の頃となりました。この頃になると突然田んぼのあぜ道で彼岸花がいっせいに咲きそろいます。
粟野中に流れる小川の土手にも彼岸花が咲き始めました。



彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来します。別名、曼珠沙華は、サンスクリット語で「天上に咲く紅い花」という意味があり、よいことがある前兆といわれています。学名はLycoris(リコリス)で、ギリシャ神話の女神・海の精であるネレイドの一人 Lycorias からとられました。最近、園芸店でリコリスの名でさまざまな色の花が販売されています。

 

第3回友愛集会

受賞伝達式の後、第3回友愛集会が行われました。
今回は人権作文の学年代表者の発表会を実施しました。
人間関係を築くこと、差別問題に対する考え、失敗から人に優しく行動できるようになったことなど、みな素晴らしい発表でした。
 
 

受賞伝達式

本日受賞伝達式を行いました。
夏休みの部活動を始め文化活動などたくさんの表彰を披露することができました。
 
 

三枝成彰氏による音楽教室

世界的にも有名な三枝成彰氏をお招きして、音楽教室を行います。
生徒たちにとって美しい情操を育てるためにも素晴らしい音楽教室になると思います。
保護者の皆様にも多数参観していただきたいと思います。
(日時)10月11日(水)10:30~12:20
(場所)粟野中学校体育館

なお、三枝成彰氏は前日、栃木県総合文化センターにて
『三枝成彰クラシックライブin UTSUNOMIYA』
を行います。こちらも併せてご覧ください。
詳しくは次のPDFをクリックしてください。

三枝成彰クラシックライブ.pdf

 

マイチャレンジ 事前指導

明日からマイチャレンジ(職場体験学習)の2年生!

事前指導の様子をご紹介します。

 


働くことの意義をはじめ、たくさんのことを学んできてほしいと思います!

生徒の様子は随時更新していきます!お楽しみに!

修学旅行前日!

いよいよ明日が修学旅行です。
まずは荷物に忘れ物がないかチェックをしました。
 

事前指導では教頭先生から
「1つでも2つでも目的を持って行くように」と修学旅行の意義を説いていただきました。


そしてバスや新幹線の乗り方の注意、並び方の練習をしました。
班長だけでなく各生徒も素早く行動していました。
明日もしっかりとできることでしょう。
    

明日の修学旅行は思い出をたくさん作って、1つでも多く学んできてください。

明日からは随時、修学旅行の様子を報告しますので、お楽しみください。
修学旅行は第3学年の日誌をご覧ください。

夏季ソフトテニス大会

本校テニス場を会場として、鹿沼地区夏季ソフトテニス大会が行われています。
本校生徒も頑張っています。
 

サッカー部も本校で陽北中学校と練習試合をしています。