学校ニュース

2017年10月の記事一覧

友愛祭⑤

友愛祭は感動の中終了しました。
友愛祭実行委員長の3年生Kくんが次のような感想を寄せてくれました。

 今年度の友愛祭は、過去3年間の中でも最高のものになったと確信しています。教までの準備は粟中生全員がかかわってきました。一人一人が自分の役割を果たしたからこその成功だと思います。特に1,2年生の皆さんには苦労もあったとは思いますが、大変頑張ってもらいました。3年生の私たちにとっては、“安心した任せられる”という思いです。
 また、今回は第2回目の生徒会企画の時間を設けさせてもらいました。昨年の思いを無駄にしまいと、多くの実行委員が準備してきました。誤差にゃ反省点はありますが、盛り上がりを感じることができ、嬉しかったです。
 そして合唱コンクール、どのクラスも今日という日に向けて努力を積み重ねてきました。最優秀賞をとったクラスはもちろん、優秀賞をとったクラスも最高の合唱だったと思います。あるクラスメートが「自分たちはやりきった。自分たちの中では最優秀だ」と言いました。まさにその通りだと思います。
 1,2年生は来年もチャンスがあります。もう一度クラスの思いをぶつけて欲しいと思います。
 最後に、後輩の皆さん、粟野中をよろしくお願いします。

友愛祭④

午後のステージ発表を紹介します。

まずはじめに保護者によるパパママコーラスです。2日間という短い練習にもかかわらず、素晴らしいコーラスを披露していただきました。
 

次は選抜合唱部による『消えた8月』の合唱です。中央祭が台風のために中止になってしまい、悔しい思いをしましたがその悔しさをはね飛ばすような素晴らしい合唱で、聞く者を感動させてくれました。
 

最後は吹奏楽部の演奏です。「彼方の光を掴むとき」ほか4曲を披露してくれました。観客を暖かく包み込むような演奏に酔いしれた時間と空間となりました。
 

友愛祭②

続いて合唱コンクールに入りました。
どのクラスも短い期間でしたが一生懸命練習に励み、今日を迎えました。素晴らしい態度と美しい歌声が会場を響かせ感動の渦を巻きました。特に3年生の歌声はどのクラスも完成度が高く、鳥肌が立つほどでした。
1年生
 

2年生
 

3年生
 

友愛祭①

粟野中学校の生徒会行事である友愛祭が行われました。
午前中のステージ発表を紹介します。

はじめは少年の主張発表と英語スピーチの発表です。どちらも学校代表として地区大会に出場した生徒たちです。大会当日よりリラックスしてのびのびと発表していました。
 

次に広島平和記念式典参加報告、海外体験学習報告、自然生活体験学習報告、マイチャレンジ活動報告、修学旅行報告の5つの報告がありました。どの報告も、それぞれの目標を達成した学習ができたことがわかります。
 
  
 

次にサイエンスショー、POWER OF MUSIC、ころがる円についての考察、曲芸~kyokugei~の発表がありました。みなよく考えられた内容で楽しめました。特に曲芸での「器械体操」「ダンス」は3年生のパワーに圧倒されました。
 
 
 

合唱コンクールリハーサル

明日の合唱コンクールに向けて最後のリハーサルが行われました。
各クラスとも本番を想定し緊張感を持ってリハーサルに臨んでいました。
明日は、今まで頑張ってきた成果を存分に発揮して欲しいと思います。

1年生の様子
 

2年生の様子
 

3年生の様子
 

友愛祭(作品展示)

明日の友愛祭に向けての作品展示準備が進んでいます。
生徒作品や地域の方々の作品など、素晴らしいものばかりです。明日はゆっくりご鑑賞ください。

     

    

生け花体験

今日は放課後に各学年の生徒たちが生け花を体験しました。
始まる前から少し緊張している様子が見られました。
 
教えてくださるのは新藤美智子先生です。
生け花だけではなく書道もなされており、その作品は友愛祭にも飾らそうです。

1人1束の花を使い生けていきます。
  

初めての生け花のため、みんなよく考えながら作っていました。
先生からのアドバイスも時折受けながら生けていきます。
 
某番組の影響で生け花のやり方を知っている生徒はいるものの
苦戦していました。
見るのとやるのではやはり違いますね。

最後は先生と集合写真を撮りました。


めったにできない体験をさせていただきありがとうございました。
この体験を通して花や日本の文化をより知ってもらえるといいでしょう。

パパママコーラス②


 本日は、2回目の友愛祭で行うパパママコーラスの練習がありました。多くのパパママが、美しい歌声を響かせていました。本番が楽しみですね。

 

友愛祭準備

いよいよ3日後にひかえた友愛祭の準備が進んでいます。
合唱の練習はそれぞれのクラスとも力が入りいい仕上がりになってきました。当日は素晴らしい歌声を響かせることでしょう。
展示や発表リハーサルも着々と進んでいます。生徒たちは多くの保護者や地域の方々に粟中生の頑張りを見ていただこうと一生懸命です。ぜひ一人でも多くの方に来ていただいて称賛の声をかけていただけるとありがたいです。

  

  

おもいやり駐車スペース啓発運動実施中


 栃木県全体で行っているおもいやり駐車スペース啓発運動を、本日より粟野中学校で開始いたしました。詳しくは、本日お子さんに配布いたしました資料をご参照ください。
また、地域の皆様のご協力お願いします。



詳細は右のPDFをクリックしてください。おもいやりスペース.pdf

職員研修

粟野中学校では、臨時休校となったこの日を有効に活用しようと、職員研修の時間を作りました。

職員研修① 『人権教育』
人権教育担当から人権教育の推進について講話があり、その後友愛祭に向けての合唱練習に生かせるよう合唱指導における人権教育の心がけの研修を行いました。
 

職員研修② 『友愛祭職員コーラス練習』
友愛祭で発表する職員コーラスの練習を音楽科教師の指導のもと行いました。生徒の合唱にはかないませんが、頑張って練習しました。
 

台風21号

台風が過ぎ去り、青空が広がって来ました。
生徒の安全な登下校のために、先生方は4方向に分かれ、通学路の安全確認にいきました。危険な箇所は見られませんでしたが、どの河川も水かさの多い濁流となっていました。
河川には絶対に近づかず、明日は安全に登校してください。

  

  

23日は休校

大型で強い勢力を持つ台風21号の関東上陸が心配されているところです。
そこで、児童生徒の安全を考慮して、23日は鹿沼市全小中学校休校となります。

さらに、明日予定されていた栃木県学校音楽祭中央祭は大会本部から連絡が入り、中止となりました。
生徒たちは今日も最後の練習をするなど大会出場を楽しみにしていただけに残念です。

鹿沼地区駅伝競走大会

今日は雨が降りしきる中、鹿沼地区駅伝競走大会が行われました。
女子は5人のリレーが10時にスタートしました。粟中の選手はゴール後に倒れこむなど全員が持てる力を十分に発揮しました。結果は県大会出場にわずかに届かず、学校順5位でした。
  
  

男子は11:15にスタートし、6人のタスキを繋ぎました。男子も必死に強豪校にくらいついでいきましたが、数秒というわずかの差の4位で県大会出場を逃しました。
  
  

選手及びサポーターは一体となり力を尽くしました。陸上部員の活躍に感動しました。お疲れさまでした。

パパママコーラス①

28日に行われる粟野中学校の学校祭『友愛祭』で恒例のパパママコーラスがあります。合唱の楽しさを味わいつつ、子どもに負けじと練習に励みます。今年は31名の方に参加していただきました。
今日はその第1回目の練習がありました。皆、楽譜を見つめ、真剣に音をとりながら歌っていました。当日が楽しみです。
 

地区英語スピーチコンテスト

今日は菊沢コミュニティセンターを会場として、上都賀地区英語スピーチコンテストが行われました。本校からも3名の生徒が参加しました。

1年生のYさんは、初めての大会でしかも最初に発表するという緊張感の中、堂々とした態度で発表し、見事優良賞を獲得しました。
 

2年生のOさんは説得力のある発表をおこない、奨励賞を獲得しました。
 

3年生のKさんは落ち着いた態度で表現力豊かに発表できました。結果、優良賞を獲得しました。
 

3名とも持てる力を発揮し、一生懸命発表することができました。

任命式&授賞式

本日は任命式と授賞式がありました。
先日、選ばれた生徒会の任命式です。
1・2・3学年で果たしていた役割を今度は1年生と2年生だけで行っていきます。
 

そしてもうひとつ任命式があります。
前期に3年生が務めていた委員長は、後期の委員会では2年生へと受け継がれます。
その委員長となった2年生への任命式です。
 
代表で給食委員の委員長が任命書を受け取ります。
委員会には3年生も残りますが、主体的に動くのは2年生です。

続いて、授賞式です。
     
運動部も文化部も、活躍しています。
そして合唱部は県大会を来週にひかえています。
今日の集会はこれからがんばってほしいと思うことばかりでした。
ますますの活躍を楽しみにしています!

地区駅伝大会試走

地区駅伝競走大会を1週間後に控え、今日は最後の試走を行いました。男女とも順調な仕上がりのようで、県大会を目指して頑張ってくれそうです。

 

県新人大会2日目

今日の県新人大会は個人戦で柔道部のOさんと卓球部のTくんが出場しました。残念ながら2人とも初戦で敗退でした。しかし、この体験は次の大会に生かされることでしょう。
 

県新人大会

今日は県新人大会が開催され、粟中はサッカー部、バレーボール部、陸上競技部が出場しました。

サッカー部は佐野城東中学校と対戦しました。優勝候補に対し、一進一退の試合を行いましたが、試合終了間際に勝ち越しのゴールを決められ、2-3で惜敗です。

バレーボール部はこちらも強豪の宮の原中学校と対戦しました。気合いの入ったプレーを続けましたが最後は逃げ切られてしまい、0-2で敗戦でした。
 

陸上競技部は3名が出場しました。1年Yくんは100m走と200m走に出場して予選敗退。2年Kさんは砲丸投げに出場しこちらも予選敗退でした。
2年Kくんは800m走と1500m走に出場。800m走は2位に、1500m走は5位に入りました。素晴らしい結果を残してくれました。

進学説明会

3年生は本日、保護者を交えて進学説明会を行いました。
   

4枚目の写真に写っているのは、こちらのボードです。
普段は三学年のメディアに掲示しているため生徒も読んだことはあるはずです。
  
特に基本的生活習慣は大切ですね。
特色選抜と書いてありますが一般受験にも必要です。
あいさつや言葉遣い、身だしなみには常に気を遣っていくと本番の時にも発揮できると思います。

さて、残り三ヶ月で受験を控えている生徒もいます。
受験に必要な書類など生徒だけでは手の回らないこともあります。
ぜひ保護者の方も力を合わせて受験に臨んでください。
分からないことがあれば、三学年のスタッフに声をかけていただければ幸いです。

三枝 成彰 氏による音楽教室『未来を奏でる教室』

 世界的に名声のある三枝成彰氏による音楽教室『未来を奏でる教室』が粟野中学校で行われました。
音楽がどのようにして発展してきたかを映像と音楽を通してわかりやすく解説していただきました。
音楽は西洋のキリスト教音楽から楽譜を作りながら始まり、やがて倍音の美しさを発見しながら科学的に構築したこと、やがて音楽にメッセージを込めてきたことにより音楽は発展してきたことなどを学びました。
 
   
    

委員会活動

今日は委員会活動が行われました。生徒会の各種委員会活動で、生徒会の活性化と粟野中学校のよりよい発展のために行っています。
今日の活動内容は、① 後期組織づくりと後期の計画づくり ② 友愛祭(学校祭)での係活動についての確認 です。
  

  

  

上都賀地区学校音楽祭

今日は上都賀地区学校音楽祭があり、粟野中は合唱部と吹奏楽部が参加しました。
合唱部はひとつひとつの言葉を大切に広島に思いをはせながら、心を込めて歌い上げました。素晴らしい合唱で観衆を魅了し感動を与えました。
結果は最優秀賞で、県学校音楽祭中央祭への出場を決めました。
吹奏楽部は曲調に合わせ、人の心を温かく穏やかな気持ちにさせてくれる音色を発してくれました。素晴らしい演奏でした。
結果は優秀賞で残念ながら中央祭への出場は逃しました。
 

PTAリサイクル活動会議

11月5日にリサイクル活動(資源物回収活動)があります。そこで、実施にあたりPTA総務部と地域活動推進員による合同会議が行われました。
多くの方に協力をいただくため、しっかりと打ち合わせをして当日を向かえます。
 

十五夜

今日は十五夜です。十五夜は旧暦の8月15日となってます。
学校でも米粉で団子を作り、昇降口にススキと共に飾りました。収穫に対するお礼と、粟中生の健康と魔除けを願って飾りました。
 

生徒会役員選挙

今日はこれから1年間の生徒会をまとめる役員選挙が行われました。
まず、立候補者による立ち会い演説会があり、「活気あふれる粟中」「感謝の気持ちの持てる学校」「粟中の魅力を磨き絆を深める」などよりよい粟中生徒会を目指す意気込みが語られました。
 
その後、投票が行われました。
 
新役員は10月18日の任命式で承認され、新生徒会が発足します。