学校ニュース

2017年11月の記事一覧

表彰式

全校集会で表彰式を執り行いました。
今回は書道や美術に作文など文化部での目覚ましい活躍がありました。
 

今日の Happy Card

今日の Happy Card を紹介します。
芸術作品を鑑賞して作者が伝えたかったことを考えました。
1年生
 

○どんなに小さな生き物でも大きな思いを背負うことができるということを伝えようとしたのだと思う。
○夢を持つことが大切だと思いました。作者さんの想像の中の物語を絵に現しているのだと感じました。誰でも、夢を持つことが大切だと思います。あの絵はクジラが空を飛んでいたり、ゾウが背中に何かを乗せているところを描いていました。そういう「想像」をもつのが素晴らしいことと言うのを伝えたいのかなと思いました。
○動物と人間の共存だと思います。描いた人の絵はどれも動物がいました。そして、何かを工事していました。これから、いろいろな物を人間がつくっていき、機械化が進むこの時代、動物と人間はどのようにバランスをとって生きていくのかを伝えようとしているのだと思います。

3年生
 
○人それぞれいろいろな見方があることだと思いました。題名で何を現しているのか予想はつくものもあるけれど、人によって「○○に似ている」とか「○○に見える」と違う見方があると思います。私がはしごみたいだと思った作品は、友達からするとDNAに見えるそうです。
○”やさしさ”や“自由”だと思います。私は大理石や金属の作品を見て、思わず二度見してしまうくらい驚きました。なめらかな曲線から優しさ、曲線、直線、球体など様々な形から自由さを感じました。
○人にはそれぞれ個性や感じ方があると言うことだと思います。いろいろな形や色の作品があって、友達と話してみると好みが違っていたので面白いなと思いました。違いを理解できる人になりたいと思いました。

小さな訪問者

今日は清滝寺幼稚園の園児約40名が粟野中学校の学校公開に訪れてくれました。


校舎内では作家の作品を見たり、中学生と交わったりしました。
  

  

校庭では走り回ったり、池をのぞき込んだり大はしゃぎです。
  

中学校に、元気のいい明るい声が響きました。中学生もつい笑顔になっていました。
清滝寺幼稚園の園児のみなさん。また遊びにきてくださいね。

人権週間・友愛集会

今日から12月1日まで、今年2回目の人権週間です。
今回のねらいは、①自分が頑張ってきたことや友達に対して思いやりの心で接することができたことをHappy Cardに記入し、それを掲示しながら人権について考えること。②芸術鑑賞において作者の思いを考えることで、相手の気持ちを考える素地を養うこと。です。

その初日として、今日は『友愛集会』が行われました。
今日の友愛集会はクラス単位で、人間関係をトレーニングする「仲間づくりプログラム」を実施しました。

 

 

 

今日の Happy Card を紹介します。
1年生

このカードを切っている人が切り終わらなそうで困っていたので、切るのを手伝ってあげました。相手の人がありがとうと行ってくれたので嬉しかったです。

私が困っているときに友達が助けてくれました。ふでばこを落としてしまったときに周りの人が助けてくれました。

2年生

友愛集会で友達について考え、その人の良いところを見つけて伝えることができました。

相手の気持ちを考えたり、表情などを考えながら話せました。班の人たちと仲良く話せました。

3年生

リコーダーの練習をしているとき、さりげなく「上手だね」と言ってほめてくれたことが嬉しかった。

いつもはしゃべれない人とも話せる機会を得て、意外な一面を知りました。人のことを見た目で判断してはいけないと改めて感じました。

友愛集会での活動のとき、笑顔で明るく声をかけることを意識しました。真顔で声をかけられるよりも笑顔で声をかけられた方が、その後の会話も弾むということがわかりました。相手にどう伝わるかよく考えることが大切だと感じることができました。

学校公開始まる

今日から12月8日まで、粟野中学校の学校公開が行われています。


今回の目玉は3人展です。
2階の学習センターには株田昌彦氏の絵画が展示されました。150号という大きな作品が展示されています。

 

1階のランチルームには重田恵美子氏の金属を使った彫刻が展示されています。
 

堤一彦氏の作品は石の彫刻で、校舎前の緑地とランチルームに展示されています。
 

世界的に活躍している3人の作家の作品を鑑賞できるのは大変素晴らしいことですし、3名の先生方の快いご協力に心から感謝申し上げます。
ぜひ、一度鑑賞にお越しいただき素晴らしい作品の数々をご堪能ください。

定期テスト

定期テストが行われました。
どの教室もしんと静まり、机に向かう姿は真剣そのものです。静まり返った教室にコツコツという筆記具の音だけが響いていました。



帰りは皆、ホッとした笑顔で帰っていきました。

定期テスト前日

明日は2学期最後の定期テストがあります。生徒たちはこれまで計画的に家庭学習を進めてきています。
今日は定期テストのため部活動を中止して早く下校しました。明日に備えて最後の追い込みをしてもらいたいと思います。

  

自転車点検

地元の業者に来ていただき、通学用自転車の点検を行いました。
安全に登下校するうえでも、自転車の点検は重要です。結果、多くの自転車は良好でしたが、若干整備が必要な自転車がありました。中には至急整備が必要なものもありましたので、早めに直してもらいたいと思います。
 

市駅伝大会

今日は鹿沼市駅伝競走大会が行われました。雨の心配をしましたが,降られることなく実施できました。
みんな持てる力を発揮しました。長い期間お疲れさまでした。



子どもたちは全力を尽くし、タスキをつないでいきました。
 

 

 

 

 

市駅伝大会前日

いよいよ明日は市の駅伝競走大会です。粟野中はAチームとBチームの2チームが参加します。今日はその最後の練習が行われました。
9月の新人大会が終わってから本格的に駅伝部の活動が始まり、日々苦しい練習を続けてきました。明日はその成果を十分に発揮して切れることでしょう。
練習後は、今までお世話になったグラウンドを全員で感謝の気持ちを込めてならしました。
 

最後のミーティングでは、明日の心構えと共に選手の発表がありました。
全員に走ってもらいたいけどそうも行かない。選手になった人も、サポートになった人も精一杯頑張ってきて欲しいと思います。
 

【YOUーI】POP展

【YOUーI】POP展とは、生徒が本に興味を持ち、読書を楽しんでもらおうと、図書委員会が発案して実施されている展覧会です。
POPとは、「Point Of Purchase advertising」の頭文字をとった略語で、主に書展などで用いられる販売促進のための広告用カードです。
粟中生全員が粟中図書室の本の中から、多くの人に読んでもらいたい本1冊を紹介するというものです。はがきサイズの用紙にぜひ読んでみたくなるようなアイディアあふれるPOP作品ができあがりました。
図書委員会の生徒が作品を貼り、展示しました。

 

 

作品は学校公開時に展示しますので、ぜひ見学してください。

スイートポテト

昨日、友愛学級でスイートポテトづくりが行われました。
春先にサツマイモの苗を植え、除草や水や肥料を与えるなど世話をしながら育ててきました。
11月に入り、育てたサツマイモの収穫です。育っているか心配しながら掘ってみると大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
そのサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
サツマイモの素朴な甘さが引き立つとてもおいしいスイートポテトが完成しました。

 

 

特別支援合同発表会

鹿沼市の特別支援学級合同発表会が1月24日に行われます。現在そこに向けての練習が行われています。
昨日は南押原中と北押原中の生徒と共に合同の練習会を北押原コミュニティセンターで行いました。今回の練習は劇「白雪姫」を行います。どの生徒も一生懸命練習に取り組みました。

 

バラの名札設置

1学期に植えたバラも秋の花を咲かせています。植える時期が遅かったこともあり、今年は花数が少ないようです。
今日、美術部の生徒がバラの名札をつくり、設置しました。名札がつくと、また違った印象です。

 

PTA総務部専門部会

PTA総務部および専門部の反省会が開かれました。
今年1年のPTA活動を振り返り、それぞれの専門部での成果と改善点について話し合いました。PTA会員の協力により、それぞれの活動がスムーズにしかも効果的に実施できたこと、その中で生徒の活躍や挨拶のよさなどが多くの場面で見られたとの意見が出されました。改善点は来年度に生かしていきたいと思います。

 

市海外体験学習帰国報告会

今日、菊沢コミュニティセンターで鹿沼市中学生海外体験学習事業派遣団帰国報告会が行われました。この事業は、鹿沼市との友好姉妹都市であるアメリカのノースダコタ州へ中学生を派遣し、ホームスティしながら体験学習をする事業で、今年は10月3日から13日の日程で実施されました。本校からも2名の生徒が参加し、有意義な体験学習をしてきました。今日はその報告会です。
はじめに鹿沼市長の挨拶と、今年団長として同行した鹿沼市教育長の概要説明がありました。
 

その後、参加した中学生一人一人から体験報告がありました。本校から参加したSさんとIさんは堂々とした態度で自分の体験と学んだことや感謝の気持ちを英語と日本語で発表しました。
 

研究授業(道徳)

道徳の研究授業がありました。生徒によって答え方が変わる科目です。
再来年から道徳は特別教科となるため、教員一同さらなる教育を目指して
努めて参ります。
 

 

本日も鹿沼市教育委員会より指導担当の先生に来ていただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。

英語学力向上推進事業

本校は鹿沼市教育委員会から英語学力向上推進事業の指定を受けて研究を進めています。
本校の英語教育の特徴のひとつに、少人数教育が上げられます。1,2年生は2クラスを3つに分け、3年生は3クラスを4つに分けて授業を行っています。
本日は、英語学力向上推進事業の一環として、東京家政大学の教授に来ていただき、授業を参観していただいた後、授業力向上についてご指導をいただきました。生徒の英語力の向上に努めていきます。

1年生3教室の授業風景
 

 

市駅伝大会 試走

本日は、駅伝部が試走を行いました!

市駅伝大会を来週にひかえ、生徒は気合を入れて走りました。

明日も試走を行う予定です。

秋空の寒さに負けず、本番まで力いっぱい走り抜いていってほしいと思います!

リサイクル活動収益金

11月5日に行われたリサイクル活動の収益金が決定しましたのでお知らせいたします。

    収益金額 409,520円

です。昨年度よりかなり多くの収益金となりました。
地域の方々、保護者の方々のご協力に対し、心より感謝申し上げます。
地域の方々の粟野中学校に寄せる温かい気持ちと期待を感じながら、今後の学校運営を進めていきたいと思います。