学校ニュース

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

    PTA総会開催

多くの保護者の方々が次々集まってきました。
 

まずは授業参観。生徒たちは普段通り、熱心に授業に参加していました。1年生の保護者からは新しい友達と仲良く過ごしている様子が伝わり、安心した。などの感想が寄せられました。
 

 

 

次はPTA総会。昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動案と予算案が承認され、今年度のPTA活動が決定しました。
 

新旧役員あいさつです。旧役員の方々、1年間本当にお世話になりました。新役員の方々、これから1年間よろしくお願いいたします。
 

学年懇談会では、それぞれの学年の現在の様子や、今後の予定などの説明と、懇談が行われました。
 

避難訓練


本日は避難訓練を行いました。


 

今回は地震を想定した避難を行いました。

どの学級も、落ち着いて迅速に避難することができました。

自然生活体験学習1

   1年生自然生活体験学習スタート

1年生の自然生活体験学習がスタートしました。
学校に登校し、出発式を行いました。実行委員長から、3日間の活動をしっかりできるようがんばりましょうという話がありました。
 

 

次の紹介は第1学年(日誌)のページで紹介します。

委員会活動

     委員会活動がスタート

本日、今年度最初の委員会活動が行われました。役員を選出し、今年度の活動方針と活動内容を話し合いました。よりよい活動になるよう、たくさんの意見が出されました。
 

 

身体計測

   身体計測・視力検査・聴力検査

生徒自身が自分の健康状況や発育・発達状況を把握し、健康な生活ができるよう健康診断が実施されています。今日は身体計測・視力検査・聴力検査が行われました。
 

委員会部活動紹介

  1年生に委員会活動・部活動を紹介

生徒会企画である委員会活動紹介と部活動紹介が行われました。3年生の委員長及び部長が自分たちの委員会や部活動を熱心に紹介しました。1年生も3年生の説明を一生懸命聞き入っていました。
委員会紹介
 

部活動紹介
 

OS実行委員会

   オープンスクール実行委員会発足

本校の目玉である年3回のオープンスクールをより組織的に、より多くの地域の方々に足を運んでもらえるようにするため、オープンスクール実行委員会が立ち上がりました。
学校支援コーディネーター、支援ボランティア、PTA会長、職員など計11名での出発です。
さっそく本年度のオープンスクールについて話し合いがもたれ、活発な意見が出された末、今年度は人を集めるためのイベントを開くということが決まりました。内容もだいぶ固まってきましたので、決定次第お知らせします。

 

入学式

 66名の新入生が入学

平成30年度の入学式が行われました。
緊張しながらの新入生入場です。
 

ひとりひとり呼名され大きな返事ができ、入学が認証されました。
 

校長式辞、市議会議員、PTA会長からの祝辞がありました。


 

在校生歓迎の言葉、新入生代表あいさつと続きます。
 

在校生から新入生への応援歌『粟中エール』を贈り、新入生を励ましました。
 

式後は学級に戻り、初めての授業、学級活動を行いました。
1組
 

2組
 

体育館でクラスごとに親子での記念撮影です。
1組


2組


終了後は玄関前で記念撮影です。
 

かぬまケーブルのインタビューも受けました。
 

新入生の皆さん。3年間の中学校生活を楽しく、充実させていってください。

入学式準備

  心を込めて入学式準備すすめる

いよいよ明日は入学式です。心から新入生の入学を祝い、歓迎する気持ちで入学式の会場準備にあたりました。
 

入学式で新入生に贈る応援歌、『粟中エール』も大きな声を出して練習に励みました。
 

 

新任式・始業式

  平成30年度のスタート 始業式

生徒たちは元気に登校し、新任式と始業式が行われました。

新任式では、校長より新任者の紹介と生徒代表歓迎の言葉がありました。
 

その後、5名の先生方ひとりひとりあいさつをいただきました。
 

 



始業式では校長式辞と代表生徒による新年度の抱負が発表されました。
 

 

新しい年度が始まるという意欲と緊張感が感じられました。
 

平成30年度スタート

    転入者もそろい新年度がスタート

今年度、新たに5名の転入者を迎え、平成30年度がスタートしました。

新しいスタッフの下、粟野中学校の教育を充実させようとほとり一人が意欲的に新年度の準備にあたっているところです。
職員一同精一杯がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。