学校ニュース

2018年5月の記事一覧

生徒総会

生徒総会

生徒会を中心に生徒総会が行われました。
 

決算や各活動の報告だけでなく、生徒同士で話し合う時間もありました。

今後の粟野中学校をよりよくするために全校生徒で考える時間になりました。
 

運動会練習1

   本格的に運動会の練習が始まる

運動会を来週に控え、本格的な練習が始まりました。
今日は全体練習として入場行進、ラジオ体操、応援の3つが行われました。生徒たちは真剣な態度で臨んでいて、3年生を中心に「運動会を成功させるぞ」と言う意気込みが感じられました。
【入場行進】
 

【ラジオ体操】
 

【応 援】
 

芸術鑑賞教室4

   飯村 直久氏による芸術鑑賞教室

彫刻家の飯村直久氏による芸術鑑賞教室が2年生の美術の授業で行われました。
始めに、それぞれの作品を見た後に自分の気に入った作品を決め、その作品の感想や疑問、不思議な点などを考え先生に質問しました。
 

 

先生からはひとつひとつ丁寧に質問に答えていただきました。また、作品づくりに使う道具も持参して見せていただきました。
「表現の方法は絵画であったり、木材を使った彫刻であったり、私の場合、石での表現になったわけです。森が好きで、森をテーマにした作品が多いです。」と話されていました。

オープンスクール春フェス開幕

 オープンスクール春フェス賑やかに開催

オープンスクール春フェスが始まりました。
屋外の水の広場では吹奏楽部の演奏が行われました。多くの観客が集まり、演奏を楽しみました。吹奏楽部員がんばりました。
 



食堂では粟中カフェがオープンし、粟野産のかぬま和牛を使ったビーフカレーもちろんお米も粟野産、粟野産のとちおとめを使ったイチゴミルク、永野在住の方が自家焙煎したコーヒーがふるまわれました。
会場いっぱいに人が集まり、「おいしい」と言いながら食べていただきました。
 

 

中学生は食券の販売や接待に一生懸命取り組みました。
 
 
 

バラ園にも多くの方々が訪れ、写真を撮ったりにおいをかいだり楽しんでいました。
 

鹿沼市長さんにも来ていただき、あいさつをもらいました。粟野中学校の取り組みをほめていただきました。
 

作家によるギャラリートークも行われ、作家の作品づくりに感心していました。
 

多くの方々に来ていただき、楽しいひとときが提供できたのではないかと思います。ボランティアとして協力いただいた地域の方々や中学生の表情にも満足感が見えました。
大成功のイベントとなりました。多くの方々のご来校とご協力に感謝します。

OS春フェスオープン直前

 オープンスクール春フェス直前準備

10時のオープンにあわせて、各分担で最後の準備にあたりました。
カフェの会場と吹奏楽の会場準備とバラ園の清掃が終わりました。
 

カレーの煮込みも完了しました。盛り付けの手はずも整いました。
 

接待の最終確認も終わりました。受付の準備も完了です。
 

オープン前からぞくぞくと地域の方々が足を運んでくれました。