学校ニュース

2018年6月の記事一覧

平井李枝コンサート

Dr.りえおしゃれなクラシック

本日は文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」としてDr.りえのおしゃれなクラシック、平井李枝ピアノ・ソプラノコンサートが行われました。


 

素晴らしいピアノ演奏と透き通るようなソプラノの歌声が体育館に響きました。
 

1曲ずつ解説を加えながらの演奏だったので、生徒たちは曲に込められた作者の想いや時代背景などを感じながら鑑賞することができました。
 

平井先生とともに校歌を歌いました。心に残る瞬間を味わいました。花束贈呈後、皆で記念撮影。
 

生徒代表によるお礼の言葉。
 

感謝の気持ちを込めて生徒全員で「粟中エール」と「はるかな道」を合唱しました。
 

最後に全員で記念撮影。素晴らしいコンサートに感動したひとときを過ごすことができました。生徒たちの音楽に対する感性が高まったようです。
平井李枝先生、ありがとうございました。

学年集会

 これからの学校生活で何を考え行動するか

学年集会が行われました。それぞれの学年で内容は違いましたが、これからの学校生活において、それぞれの生徒が学校や友達のことをどれだけ真剣に考え、行動することが大切で、その行為がやがては自分の成長と喜びにつながっていく。と言う内容でした。

1年生は、ちょっとした悪ふざけやからかいから人を傷つけてしまうことを理解し、度々のような行動をとれば1年生全員が気持ちよく過ごせるかを考えました。
 

2年生は、多くの生徒の意見「テスト勉強対策とこれからの学年をどうしたいか」を聞きながら自分のこれからの行動を考えました。
 

3年生は、「最高の3年生」を実現するため何を考え行動すべきかを考えました。
 

皆、今後の学校生活を良くしようと与えられた課題を真剣に考えていました。

定期テスト

 テストに真剣に向き合う生徒

今日は今年度第1回の定期テストが行われました。2週間前からテストに向けての家庭学習計画を立て、3日前からは部活動も中止にしてテスト勉強に充てて来ました。その学習の成果を測るため、生徒たちは真剣な態度でテストを受けていました。
 

1年生は初めての定期テストでしたが、しっかりと受けることができました。結果が楽しみです。
 

平井李枝ピアノソプラノコンサート案内

  Dr.りえ おしゃれなクラシック

文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」として、平井李枝先生に来ていただいて、ピアノ・ソプラノコンサートが今月28日に粟野中学校で行われます。
平井李枝先生は「とんぼのめがね」を作曲した平井康三郎先生の孫にあたり、音楽一家に育ちました。東京芸術大学を卒業後、グラナドスに関する学位論文とリサイタルにより音楽博士の学位を取得されました。
国内外において、そのリサイタルは高い評価を得ています。
その素晴らしいコンサートをぜひ見に来てください。


  日時;6月28日(木)10:00 受付開始 10:30~公演
  場所;粟野中学校体育館

プール開き

  真夏の天気 プール開きに生徒が歓喜

いよいよプール教室の時期が来ました。昨日、今日と30℃を超える夏の天気が続いています。プールが恋しい気候です。
先週、プール開きを迎えるにあたり、プール清掃を行いました。
今日は、プール教室を始めるにあたり、安全を祈願してのお清めを行いました。
 

そして、いよいよプール教室の開始です。生徒たちは歓喜の声を出して活動していました。

3年保健指導

  生活習慣病教室実施

市の保健師さんに来ていただき、3年生対象として生活習慣病教室を実施しました。
健康な生活を維持するための食と睡眠、そして運動を中心として話をしていただきました。
生徒からは、「3食バランスよく食べることの大切さが分かりました」「質の良い睡眠を心がけたいと思います」「生活習慣病の怖さが分かりました、予防に努めたいです」などの感想がありました。
 

赤ちゃん交流体験

 いちご未来ふれ愛プロジェクト実施

赤ちゃん交流体験”いちご未来ふれ愛プロジェクト”が行われました。赤ちゃんとふれ合うことで命の尊さを学び、将来の子育てに期待と意欲を育んでもらおうと実施されました。
スタッフからの説明の後、多くの母子が紹介されました。
来校していただいた方々は、母親8名に赤ちゃん8名、少し大きな子2名とサポーター6名、スタッフ9名の計33名です。
 

ふれあい体験が始まりました。赤ちゃんを前にして、みんな笑顔になりました。

  

  

「最初は泣かれたらどうしようと不安でしたが、赤ちゃんの笑顔と声にかわいいと思いました。」「私にもこんな時があったのかなぁと思いながらふれ合いました。」「母親が愛情を持って育てているのが分かりました。」などの感想がありました。

友愛集会

今年度、2回目の友愛集会が行われました。
 

生徒はグループに分かれて、数さがしや仲間さがしなどのゲームを行いました。
 

ゲームを通じて、お互いの良さを発見し合いました。

研究授業

今日は、英語の研究授業が行われました。

最初は先生に囲まれて緊張気味の生徒でしたが、

話し合い活動を行い、盛んに意見を交換している様子が見られました。

 

放課後は、宇都宮大学教職大学院の先生方を交えて授業研究会を行いました。

 

1年生保健指導

  喫煙防止教室実施

1年生が喫煙防止教室を行いました。鹿沼市役所保健福祉部の保健師さんが来られて、喫煙によるさまざまな害について話をしていただきました。
1年生は授業によく反応して受けることができました。
 

アユの放流

    粟中にアユが泳ぐ

地元漁協のはからいで、粟中に流れる小川にアユ約500匹が放流されました。
アユが泳ぐ中学校は全国的にも粟中くらいでしょう。ぜひ、定着して大きく成長してほしいです。
漁協の皆さん、ありがとうございました。
 

 

 

トルコ桔梗

  トルコ桔梗(八重)が届く

地域の方から「オープンスクール春フェスで感動した」と言いながら、トルコ桔梗(八重はめずらしい)の花を届けていただきました。
春フェスに来ていただいたこともうれしいことですが、それを喜んで花を届けていただいたこと、うれしくおもいます。


運動会

 力を出し尽くした運動会

天気が心配されましたが、快晴の下運動会を行うことができました。生徒たちは力を出し切り、演技に係活動にがんばりました。
【応援】


  

【100m走】
 

【綱引き】
 

 

【台風の目】
 

【玉入れ】
  

【応援】
  

【棒引き】
 

【騎馬戦】
 

【選抜リレー】
 

 

【思いを言葉に】
 

 

運動会練習4

 いよいよ明日が運動会

今日は明日の運動会に向けて、最後の練習と準備、係会が行われました。
最後の練習は、選抜リレーと応援です。
 

次に、準備と最後の係会で最終調整が行われました。
 

すべての準備が整いました。
明日は素晴らしい演技を披露できると確信しています。多くの方々の声援をお願いします。

運動会予行

 本番さながら魂の演技

快晴の天気の中、運動会の予行が行われました。いよいよ運動会は明後日です。保護者や地域の方々に最高の演技を見てもらい、自分たちも心から喜び感動できる運動会にしたいと熱心に予行に取り組みました。
それぞれの演技に熱がこもります。
  

  

係活動も責任感をもって取り組んでいます。
  

  

閉会式の練習では、皆よい顔をしていました。


生徒会のスローガンも掲げられました。

運動会練習3

   梅雨空にも負けないたくましさ

関東地方も、今日梅雨入りしました。雨が降ったりやんだりの天気の合間をぬうように、校庭と体育館を併用しながら練習を行いました。
今日も3年生を中心に目標をしっかりもってがんばることができました。運動会当日が、子どもたちのパワーで雨を蹴散らしてくれることでしょう。
 

明日の予行練習のために全生徒で準備にあたりました。
 

 

運動会練習2

    熱を帯びてきた運動会練習

運動会を4日後に控え、連日練習が行われています。その様子は、日ごとに生徒たちの練習に対する意欲や、声の大きさが大きくなってきているのが分かります。
また、3年生がうまくリードしながら一生懸命練習に取り組み、その姿を見ている1,2年生もしっかりとついて行ってます。素晴らしい伝統ができあがっています。
 

春季県大会

   春季県大会で粟中生がんばる

5月31日(木)、6月1日(金)と春季県大会が行われ、柔道、陸上競技、サッカーの3種目で県大会に出場しました。
6月1日は陸上競技に6名が出場し、男子800mで3年男子が8位入賞。1年男子100mで8位入賞と素晴らしい成績を残しました。
【男子800m】
 
【1年男女100m】
 
【2年男子100m】
 

サッカー部は毛野中学校と戦い、0-4で負けてしまいましたが、試合内容は互角でした。最後まで前を向いて試合に臨んでいました。
 

昨日の柔道は3年女子が出場し、1回戦勝利、2回戦敗戦でした。県大会での勝利おめでとうございます。