学校ニュース

2018年9月の記事一覧

地区新人大会1

             地区の新人大会始まる

秋晴れの中新人大会が始まりました。
各部の健闘を期待します。
 

次からは、部活動のページを見てください。

部活動激励会

    地区新人大会に向け激励会

地区新人大会が今週末の28日、29日の予定で行われます。そこで、各チームが全力で戦えるよう激励会が行われました。
各部の新キャプテンより決意表明がありました。
陸上競技部;男子総合3位、女子総合4位を目標としています。そのため、一人一人が決勝に進めるようにします。
野球部;加蘇中、板荷中との合同チームで出場します。自分たちの良さを出し切れるよう声を掛け合いながらプレーします。
ソフトテニス部;先輩方の思いを引き継ぎ、全員の力で必ず優勝をつかみ取ります。
バレーボール部;全員の思いをボールで繋ぐを目標に、声の大きさ、笑顔、チームワークでどのチームにも負けないプレーを心がけます。
卓球部;フットワーク、ツッツキ、サーブの強化を図ってきました。メンタルでも相手に負けず、全力でがんばります。
サッカー部;最後まであきらめない全員サッカーを続け、県大会上位進出を目標にがんばります。
駅伝部;「勝ちきれない弱さ」を克服し、互いに切磋琢磨し走力を向上させ、地区大会優勝、県大会出場を目指します。
吹奏楽部;友愛祭に向けて日々の練習に励んでいます。基礎練習、個人練習そして全体練習と自分の役割を意識して演奏します。
 

小児生活習慣病検診

  小児生活習慣病予防検診が行われる

今日は2年生の希望者を対象に、小児生活習慣病予防検診が行われました。生徒自身が自分の健康状態を把握し、今後の健康増進に結びつける目的で実施しました。
検査は血圧測定と採血です。生徒たちはしっかりとした態度で検査を受けることができました。
 

共同訪問

 美しい粟野中学校を見ていただきました

今日は共同訪問で、上都賀教育事務所長はじめ、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の先生方17名の訪問がありました。学校経営全般や授業の進め方などアドバイスをいただきました。
生徒はしっかりとしたあいさつができ落ち着いて生活していること、話し合い活動でも自分の意見をしっかりと言える。など、お褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

 

サプライズとして、3年生によるウェルカムコーラスを披露。「Tomorrow」「粟中エール」を歌いました。
 

最後に全体会がもたれ、粟野中学校の学校経営について良い点と改善点の話がありました。今後、良い点は伸ばし、改善点を克服してよりよい粟野中学校の教育を目指していきたいと思います。
 

定期テスト

     2学期最初の定期テスト
定期テストが行われました。この日のために生徒たちはテスト勉強に力を入れてきました。静まりかえった教室の中で、真剣に問題に取り組んでいました。
終了後はほっとした表情が見られました。
 

 

 

合唱練習

  学校音楽祭に向けて練習にも熱気が

10月5日に行われる上都賀地区学校音楽祭で金賞を目指す粟野中学校特設合唱部の練習が始まっています。大会も近づいてきているため、練習にも熱が入ります。だいぶ音もとれるようになってきました。完成に向けてあと半月猛練習が続きます。
 

稲穂が垂れる

    生徒が植えた稲穂が垂れる

一気に涼しい日々になりましたが、5月に2年生が田植えした稲が順調に生育し、稲穂が垂れ、黄金色に色づき始めました。収穫は近いです。
 

調理場学校訪問

    給食状況視察に調理場来校

学校給食の衛生及び給食指導の充実を図るため、粟野学校給食調理場の方々が学校を訪ねていただきました。給食の配膳から喫食そして片付けまで見ていただきました。
その結果、配膳から後片付けまでよく行われていること、身支度もしっかりしている。配膳室など清掃が行き届いていて清潔。常時カギがかけられていて侵入者がないように管理されているなど、給食の状況を褒めていただきました。
最後に、できるだけ残さずに食べて欲しいと言っていました。
 

友愛集会

  人権作文発表会で世界の人権を考える

今日は人権作文の発表会がありました。この日に向けて、生徒全員が人権作文を書いてきました。その内容は「障害者について」「外国人について」「環境問題について」など多岐にわたっています。
今日は各学年の代表者による発表会でした。代表者の発表の後、発表を聞いての感想があり、全員で共有することができました。発表者を含め8名の作文が人権作文コンクールに応募されることになりました。
 

 

 

修学旅行1

           修学旅行がスタート

待ちに待った修学旅行が始まりました。
生徒たちは時間通りに集まり、出発式を行いました。
 

 

その後、バスに乗り込み、宇都宮駅に向かいます。

続きは第3学年のページに掲載します。

県総合防災訓練

   大々的に県総合防災訓練実施

県総合防災訓練が粟野総合運動公園を会場に行われました。粟野中学校の校庭にも、たくさんの特殊車両が集まり、訓練の出番を待ちました。
 

 

会場では多くの訓練が行われたいました。
また、多くの特殊車両の展示もあり、高所作業車への試乗もありました。
 



曇天のため、当初ヘリコプターは飛ばないということでしたが、天気が回復し、ヘリコプターによる訓練も実施されました。