学校ニュース

2018年10月の記事一覧

県学校音楽祭中央祭

    中央祭で粟中、金賞受賞

今日は宇都宮文化会館で栃木県学校音楽祭中央祭、合唱の部が行われ地区大会を勝ち上がった55校が参加して行われました。
発表は午後3時のため、学校で練習をしてから出発しました。みな、気負いもなく元気にバスに乗り込みました。
 

合唱後、外で記念撮影。やり尽くしたという満足感がありました。みんな笑顔です。


 

 

そして結果発表。番号順に結果が発表されていきます。そして「43番 粟野中学校」のアナウンスが会場に響きました。金賞受賞です。
粟野中学校初と同時に、上都賀地区でも10年ぶりぐらいの金賞受賞ではないでしょうか。生徒たち、本当によく頑張りました。

友愛祭6

多くの保護者や地域の人に来ていただきました

本日の友愛祭には350名を超える保護者や地域の方々に来ていただき応援していただきました。ありがとうございました。
 

展示された作品も多くの方々に鑑賞していただけました。
 

友愛祭5

会場が一体化した合唱部と吹奏楽部のステージ

午後は生徒会企画から始まりました。OXクイズですが、寸劇を取り入れたり随所に工夫が見られ、大いに楽しめました。
 

パパママコーラスは2回の練習でしたがすばらしい発表でした。
 

合唱部による「OH MY SOLDIER」は圧巻です。会場全体が感動の状態となりました。
 



吹奏楽部の演奏は明るくポップな感じで会場全体から手拍子が起こるなど会場が一体化した瞬間でした。
 

友愛祭4

 各クラスの特徴が出た合唱コンクール

本日のメインである合唱コンクールが行われました。各クラスともしっかルと練習を積み、歌い込まれた成果を出しました。真剣な態度と美しいハーモニーが会場に響きました。
1年生
 

2年生
 

3年生
 

友愛祭3

      曲芸2018~dancing~

教科による発表が続きました。
最初は理科と技術科による未知への挑戦です。
 

次が音楽科の POWER OF MUSIC自分の心に残る曲を紹介しました。
 

3年選抜による曲芸2018~dancing~は会場を沸かせました。
 

友愛祭2

    各学年の大きな行事の報告

1年生は自然生活体験学習を発表しました。
 

2年生はマイチャレンジの活動と学んだことを発表しました。
 

3年生は広島・京都・奈良に行った修学旅行を発表しました。
 

ボランティアで参加した生徒からはオープンスクール春フェスの発表がありました。
 

友愛祭1

     友愛祭、いよいよ開幕

友愛祭が始まりました。まずは開会式。
 

次に午前のステージ発表がありました。少年の主張と英語スピーチコンテストに出場した生徒の発表です。
 

 

8月6日の広島平和記念式典に参加した2名の生徒による報告です。
 

友愛祭準備

   来客を迎える友愛祭の準備整う

明日に迫った友愛祭の準備をしました。来校者の皆さんに喜んでもらえるようきれいに清掃と飾り付けをしました。
まずは合唱コンクールのリハーサル。良い感じで仕上がっています。生徒たちは本番さながらの真剣さです。
 

 

 

そして準備に入りました。多くの作品も展示されました。
 

 

 

明日の友愛祭、来校され楽しんでください。

生け花教室

    友愛祭彩る花を生ける

いよいよ明後日が友愛祭です。学校内を美しい環境にするため、地域在住の講師の指導を受けながらアレンジ生け花教室を行いました。
生徒たちは色とりどりの花を自分の感性を発揮して生けていきました。講師の先生の助言をいただきながら全員完成できました。よい作品ができあがりました。友愛祭当日は会場のあちこちに作品が展示されますのでご鑑賞ください。
 

 

 

合唱練習

  合唱コンクールに向け熱心に練習に取り組む

いよいよ今週の土曜日に迫った合唱コンクールに向け、各クラスとも練習に熱がこもってきました。練習できるのもあとわずか。より大会レベルの合唱を目指しています。
各クラスともまとまりを見せてきました。合唱コンクール当日は素晴らしい合唱を披露できそうです。ぜひ多くの人に聞きに来ていただきたいです。