学校ニュース

2018年11月の記事一覧

人権教育講演会

  講師を招いて同和問題を考える

今日は人権教育講演会として、講師を招いて同和問題について講話をいただきました。
同和問題の歴史や明治以降どのような仕事をしてきたか、そして今も続く差別についてわかりやすく話していただきました。
「それは違うよ」と言えるようになって欲しいと話していました。
 

 

生徒の感想;「昔の名残で今も差別があると思うと心が苦しくなります」「一人一人がなくそうという気持ちを強くしていけたらいいなと思いました」「偏見や差別は決していけないことだと学びました」

POP展審査結果発表

    POP展で3点が最優秀賞に

POP展の審査結果が発表になりました。次の作品の中から、各学年最優秀賞1点、図書委員特別賞1点、優秀賞4点が決まりました。
 



最優秀賞は次の3点です。
 



図書委員特別賞は次の3点です。
 



受賞おめでとうございます。賞に漏れた作品も、どれも秀作ばかりでした。POP展で興味をひいた作品を読んで欲しいと思います。

オープンスクール秋フェス

多くの方を迎え盛大に行われた秋フェス

快晴で暖かな気候の下、オープンスクール秋フェスが開催されました。来校者数約600人を超える地域の人々に来て楽しんでいただきました。
開会式では実行委員長のあいさつ、来賓祝辞、生徒会長のあいさつがありました。
 

 

夢事業記念公園で、平井李枝さんのピアノ・ソプラノコンサートが行われました。その素晴らしさに会場が興奮しました。
 



屋外ライブでは吹奏楽部の演奏、野口さんのピアノ演奏、生徒による合唱が行われました。
 

屋外でも平井李枝さんとともに平井さんが作った曲「オレンジの風」を生徒が歌いました。
 

鹿沼市長にも来ていただき、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。
 

食堂ではかぬま和牛を使ったカレーなどを提供し、賑わいました。
 

バラ園では今年最後のバラを楽しんでいただきました。
 

ボランティアの方々には早朝より集まっていただき、会場や食の準備にあたっていただきました。お世話になりました。
 

 

バラの苗植え

   学校貢献で3年生がバラ植え作業

3年生が学校貢献活動としてバラの苗を植えてくれました。
穴掘り作業では大きな石がゴロゴロと出る中、一生懸命頑張ってくれました。新たに10本のバラが粟野中に増えました。
3年生の皆さんありがとうございました。
 

 

芸術鑑賞教室2

   辻久美子氏による芸術鑑賞教室

今日は小山市在住の作家、辻久美子先生を講師に招いて、1年生を対象に芸術鑑賞教室を行いました。辻先生の作品は半抽象的な絵画で、風や波など見えないもの形に表していく絵画の作品づくりをしています。
授業は生徒た
ちが作品を鑑賞し、感じたこと不思議に思ったことなどをメモし、作家に質問していく形で進められました。辻先生にはひとつひとつ丁寧に質問に答えていただきました。
 

 

定期テスト

  真剣な態度でテストに向かう粟中生

今日は2学期最後の定期テストが行われました。今日の日に向けて生徒たちは家庭学習を頑張ってきました。家庭学習の時間が増えた生徒が多いようです。また、3年生にとっては中学校最後の定期テストなので、一層力が入ります。
静まりかえった教室では、鉛筆の音と紙をめくる音だけが聞こえます。
 

POP展

  POP展最優秀投票はいよいよ明日

図書委員会が中心となって昨年度に引き続き「YOU-I POP展」が行われています。
生徒一人一人が推薦する図書を選び、短い文章やイラストを用いて紹介するものです。11月6日に作品が集められ、図書委員会で展示しました。
第1回投票で各クラスから優秀作品3点ずつ選び、第2回投票で最優秀3点が選ばれます。
投票はいよいよ明日です。
 

 

芸術鑑賞教室1

  髙橋千代子氏による芸術鑑賞教室

今日は埼玉在住の作家、髙橋千代子先生を講師に招いて、2年生を対象に芸術鑑賞教室を行いました。髙橋先生の作品は主に石膏彫刻で、人間に限らず生きとし生けるものに目を向けた作品づくりをしています。
授業は生徒た
ちが気に入った作品を鑑賞し、感じたこと不思議に思ったことなどをメモし、作家に質問していく形で進められました。髙橋先生にはひとつひとつ丁寧に質問に答えていただきました。
 

 

生徒からは「物語を意識してつくっていて、そんな目で見てみると、今にも動き出しそうです」「作品は、何度も何度も見て感じてつくられていると分かりました」「ストーリー性があることにびっくりしました。見た目ではなくもっと考えを深めて発想を豊かにしたいと思いました」など感想を残しています。

オープンスクール開会式

  旧粟中でオープンスクール開会式

明日から始まる秋のオープンスクールに向けて、旧粟野中学校を活用してオープンスクール開会式が行われました。開会式では副市長からご挨拶をいただきました。
 

 

校舎内には上都賀地区の中学校美術部展が開かれ、6校の中学校美術部の作品が展示されています。
 

また、現代アート展として、新村優子さんと糸井潤さんの作品が展示されています。
 

ワークショップも行われました。今年は粕尾地区にたくさんある道祖神を地域の文化財として紹介する目的を持ち、道祖神をつくろうというテーマで構成しました。6名の彫刻家を招き、参加者とともに大谷石で道祖神を作ってもらいました。
 

室内では粘土で道祖神を作るワークショップと道祖神を描こうというワークショップも行われ、多くの参加者で賑わいました。
 

旧粟野中学校の木造の校舎と芸術作品がうまく溶け合って、なんともいえぬ良い雰囲気を出しています。旧粟野中学校の展示は11月30日まで月曜を除く全日で10:00~15:00まで開いてますので、ぜひ足を運び鑑賞ください。

市駅伝大会

      市駅伝大会で大健闘

今日は市の駅伝大会が行われました。粟中は2チームで頑張りました。それぞれの力を十分に発揮して頑張りました。