学校ニュース

2019年1月の記事一覧

銅板レリーフづくり

  粟中エール 銅板レリーフづくり始まる

3年生の卒業制作として美術の時間を使って銅板レリーフづくりが始まりました。
小杉卓さんに書いていただいた粟中エールを銅板に写し取り、文字の周りを釘で細かい点を打っていきます。気の遠くなるような作業ですが、3年生は一心不乱に作業に取り組んでいます。
 

 

今後の銅板レリーフづくりのようすは3年生のコーナーで完成までお伝えしていきます。

2年スキー教室1

   全員元気にスキー教室に出発

全国的にインフルエンザが流行している季節ですが、2年生欠席が一人も出ず、全員元気に出発式を行いスキー教室に出発しました。
有意義な3日間にして欲しいと思います。
今後、随時スキー教室の情報をお伝えしていきますので楽しみにしてください。
次回からは第2学年のコーナーに掲載していきます。
 

 

 

特別支援学級作品展

   会場を圧倒するバラの花の作品

合同発表会に合わせて作品展も開催しました。
粟野中は巨大なバラの花の作品群とそこで遊ぶ小動物、1000羽を超える折り鶴でつくった盆栽を展示しました。圧倒的な存在感でした。


 

市特別支援学級合同発表会

    「シンデレラ」に感動の声

鹿沼市民文化センター大ホールで鹿沼市小中学校特別支援学級合同発表会が行われました。本校からも7名の生徒が参加しました。
最初は選抜中学生による『レッツ ソーラン』です。粟中は7名全員が選抜に選ばれました。息の合った演技、力強い演技を披露してくれました。
 

そして粟中を中心として4校合同のオペレッタ『シンデレラ』を演じました。完成度は高く、テンポ良く場面が切り替わり、生徒たちは大きな声で一生懸命頑張りました。感動した。涙が出てきた。など、賞賛の声をたくさんいただきました。
 

 

 



そして最後に中学校を卒業する3年生による『巣立ちの言葉』を東中生と粟中生が行いました。今まで関わってくれた多くの方々への感謝の言葉と、今後の決意を堂々と述べることができました。

 

面接指導

 県立高校特色選抜試験に向け面接指導

3年生は私立高校の入試も一段落し、次は県立特色選抜試験に向けての日々となります。
現在、学校では試験に向けて作文及び面接指導を実施しています。まだまだ受け答えがうまくいきませんが、当日まで頑張って欲しいと思います。
特色選抜試験は2月7日と8日に行われます。