学校ニュース

2019年2月の記事一覧

3年生を送る会

3年生を送る会を行いました。

今年は「ボスベイビー」を鑑賞しました。
感動して泣いている生徒もいて、いい映画鑑賞になったと思います。


在校生から言葉のアルバムを3年生に渡しました。
 

在校生から3年生へ、感謝の言葉を載せたアルバムになっています。
 

粟中エールを全校合唱しました。



そして最後に3年生から在校生へ、歌のプレゼントがありました。
「変わらないもの」を合唱し、きれいな歌声を聞かせてくれました。

私が描く未来の粟野


「私が描く未来の粟野」で2年生が参加し、鹿沼市長さんやロータリークラブの方から、表彰を受けました。

作文の部と絵画の部で市長賞および鹿沼粟野ロータリークラブ会長賞を受賞し、表彰されました。

 

表彰された作文を発表し、絵画の発表に関しては代読という形で発表しました。

 

 

そのあと市長さんから【粟野】について様々なお話をしていただきました。
未来の粟野について考えることができる良い機会になったと思います。



最後はグッバイコーラスとして「夢のかなう場所へ」を歌いました。
参加できなった2組の分までしっかり歌えていたと思います。

粟野花マップ1

    ロウバイの里を熱血取材

これから毎月1回のペースで、粟野の花を紹介していきます。
今回はロウバイの里に取材に行きました。
 

里を守っている大貫さんにインタビューしました。
 

花の撮影は粟野在住のプロ写真家の小杉さんの指導を仰ぎました。
 

職員授業研究会

   授業内容について熱心に協議

本日の研究授業について、先生方で協議をしました。ねらいを明確化させ、余分な部分はそぎ落とした大変素晴らしい授業であったこと、このような授業を続けることで自分の意見を進んで発表できる生徒が育っていくことと思う。など、多くの意見を共有することができました。
 

 

学級会活動研究授業

    活発に話し合い活動が展開

校内研究授業で、学級会活動が行われました。全員しっかり話し合いに参加し、発表では理由を添えて発表し、聞く側も体を向けて意見を聞いていました。