2019年4月の記事一覧

花マップ4

   城山のツツジ 2万本が見頃に

花マップ取材4回目は城山公園のツツジです。今回は『城山を守る会』の会員である浅野吉知さんからは城山の歴史やツツジの管理について話を聞きました。
今回もプロカメラマンの小杉国夫さんから撮影のポイントをアドバイスいただきました。
生徒が撮影した写真です。
 

 

 

PTA総会

    PTA総会が終わり本格始動

授業参観で元気な生徒の様子を参観しました。
 

 
 
 

多くの保護者に集まっていただき、PTA総会が滞りなく承認終了しました。
 

 

自然生活体験学習1

  1年生元気に自然生活体験学習に出発

1年生は入学して一週間。学校にも少しずつ慣れてきました。今日から板荷の自然体験交流センターで2泊3日の自然生活体験学習が始まります。寝食を共にしながら、友との1日も早い友情を深め、これからの学校生活を有意義にしてほしいです。
全員元気に学校を出発しました。
 

 

次からは第1学年のページで報告します。

粟野花マップ3

  和田用水ホタルの里 小松菜畑

花マップ第3弾は粕尾和田用水ホタルの里小松菜畑です。
ここホタルの里を守っている若林さんと小林さんから歴史と努力、そして発展などの説明を聞きました。生徒たちからもたくさんの質問がありました。
 

 

プロ写真家の小杉さんから今日の写真撮影のポイントを教えていただきました。
 

小松菜畑に入り撮影開始です。
 

 

見事な小松菜畑に感激しながらシャッターを押していました。

身体計測

              成長の様子を知る 身体計測

自分自身の成長の様子や、疾病を知るためにこれから様々な検診が行われていこます。
今日は身体計測と視力検査、聴力検査を実施しました。
 
 

交通安全指導

  交通指導で安全な登下校を心がける

新入生も入学し、毎日の安全な登下校をするため、交通安全指導が行われました。全体の話の後、バス通学と自転車通学に分かれて指導が行われました。
 

 

委員会ガイダンス

   各種委員会の活動内容を紹介

新入生が委員会を選択するための活動内容を3年生が説明しました。2,3年生にとっても、確認と理解を深めるためにも大切な時間です。
 

 

入学式3

     入学式後の学級活動

入学式が終わり、初めての学級活動が行われました。緊張感も和らぎ、初めてのクラスでの時間を楽しんでいるかのようでした。
 

 

入学式2

 厳かな雰囲気の中で入学式が行われ

入学式の始まりです。緊張の中でも堂々とした態度で入場してきました。
式は入学認証から始まりました。
 

来賓あいさつの後、歓迎のことば、新入生代表あいさつと続きます。
 

式後、対面式で、在校生からの「粟中エール」合唱で歓迎されました。
 

立派な入学式となりました。

入学式1

    期待と不安に包まれ初登校

天候にも恵まれ、快晴のもと入学式を向かえることができました。朝、保護者と共に中学生としての初登校です。緊張そのものです。昇降口でクラス発表の掲示物を見て、教室に向かいました。