学校ニュース

2019年10月の記事一覧

友愛祭準備1

   中学校から地域を盛り上げよう

今週の土曜日に友愛祭が行われます。生徒たちは中学校から地域を盛り上げようと一生懸命練習と準備に取り組んでいます。生徒たちの頑張る姿が伝えられたらいいと思います。

ステージ発表打ち合わせと3年生のダンス練習
 

生徒会企画の話し合い
 

ステージ発表練習と友愛学級の作品
 

地区駅伝競走大会

  地区駅伝大会は周回コースに変更実施

先週の豪雨により、26日に予定されていた駅伝大会は、本日、コースを変更して実施されました。鹿沼市総合運動公園周回コースを使ってのタイムレースで順位を決めることとなりました。
粟中生は男女とも素晴らしい頑張りを見せ、男女ともに4位という立派な成績を残すことができました。
 

 

 

 

県学校音楽祭中央祭

   県学校音楽祭中央祭開かれる

各地区大会を勝ち上がった学校が集まり、県学校音楽祭中央祭が開かれました。
粟野中学校は今までで最高の合唱を披露し、会場からも大きな拍手をいただきました。
合唱部の皆さんここまで本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 





パパママコーラス

  友愛祭に向けパパママコーラス隊結成

友愛祭で恒例のパパママコーラスの第1回の練習が行われました。
今年は20名を超える保護者の参加がありました。10日前の台風19号による粟野全地区の被害を受け、地域の復興と住民の幸せを歌に込めて伝えていく選曲としました。ぜひ聞いてほしいと思います。
 

後期生徒会任命式

   後期生徒会役員の活動始まる

今日は後期生徒会役員、委員会の委員長、部活動の部長、学級委員長などの任命式を行いました。これで後期の生徒会組織が正式に決定しました。前期の生徒会同様、それぞれの立場で活躍してほしいと思います。

 

合唱コンクール

  合唱コンクールに向け学級練習始まる

学校祭まであと12日。合唱コンクールに向け、本格的に学級練習が始まりました。どのクラスも協力しながら美しいいハーモニーをつくるために真剣に取り組んでいます。
友愛祭では素晴らしい合唱が披露できそうです。

 

 

バラ管理作業

     粟中バラ園がきれいに

粟中のバラ園も秋バラが咲きはじめました。そこで、秋の一番かが咲いた後の追肥作業を行いました。たくさんの生徒と地域の方のご協力の下、追肥作業と除草作業が終了し、バラ園がきれいになりました。
 

 

 

県新人大会2

    県新人大会テニス部出場

県新人大会の2日目はソフトテニス部の個人戦が行われました。本校からは1ペアが出場しましたが、惜しくも1回戦敗退。しかし、来年につながる貴重な経験ができたようです。

 

県新人大会

      県新人大会始まる

今日から県新人大会が始まりました。今日はサッカー、陸上競技、剣道の大会に出場しました。その結果は、
サッカー;粟中2-2豊郷中でPK戦となり、惜しくも3-4で負けてしまいました。
陸上競技;多くの種目に参加し、よく頑張っていました。
 

 
剣道女子個人;残念ながら1回戦敗退でした。

清一小授業再開

   清洲第一小学校 粟中で授業再開

今回の台風19号で大きな被害を受けた清洲第一小学校は校舎の被害が大きく復旧の見込みが立たず、粟野中学校の校舎を利用して授業を開始することとなりました。
そして、今日から本校に登校してきました。小学生の元気な声が響いています。
 

英語スピーチコンテスト

    上都賀地区英語スピーチコンテストに3名出場

菊沢コミュニティセンターで上都賀地区英語スピーチコンテストが行われ、本校からも各学年1名ずつ参加しました。それぞれ今までの練習の成果を十分発揮して、立派なスピーチができました。
 

臨時休校

10月15日火曜日 臨時休校

台風19号で
被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
本校におきましては、校舎、校庭等異常は見られませんでした。しかし、生徒の安全を優先することから、通学路の安全確認やスクールバスの運行確認などを行わなければなりません。
そこで、10月15日火曜日は臨時休校とさせていただきます。ご理解をお願いいたします。

ピザ窯製作

      粟中ピザ窯1号基完成

粟中にピザ窯ができました。今度行われるオープンスクール秋フェスで粟中特製ピザを提供するため、ピザ窯をつくることとなりました。今日はオープンスクール実行委員会のメンバーの協力でピザ窯1号基を完成させました。後日、あと2基製作する予定です。
 

 

 

 

高校入試説明会

    高校入試説明会が行われた

3年生及びその保護者を対象として高校入試説明会を実施しました。約3か月後には私立高校の入試が始まり、その後県立高校の特色選抜、そして県立一般入試と続きます。そこで、私立高校及び県立高校の入試のしくみ等を説明しました。


 

立会演説会

    生徒会役員選挙行われる

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長の挨拶後、1,2年生10名の立候補者と責任者による演説が有りました。どの候補者も粟中をよくしたいという熱意が伝わってきました。
 

 

立会演説会が終わった後に、投票が行われました。
 

合唱部金賞受賞

  地区音楽祭で金賞 県中央祭出場決定

上都賀地区学校音楽祭が鹿沼市民文化センターで行われました。学校を出発するときはやや緊張の表情でしたが、いざ発表となると笑顔と体全体でリズムを取りながら歌い上げることができました。発表後も「緊張したけど楽しく歌えた」などと今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
歌い終わった後の集合写真では、皆笑顔でした。
結果は、見事に金賞受賞です。そして、10月28日に行われる県学校音楽祭中央祭への出場が決定しました。
 

リサイクル合同会議

    PTAリサイクル合同会議開催

PTA総務部・地域推進員合同会議が行われました。今回は11月10日に行われるリサイクル活動についての事前打ち合わせです。各地区に分かれて回収方法や周り方などを相談しました。
例年、多くの方々にご協力をいただき、学校教育を充実させていただいております。今年もよろしくお願いします。