学校ニュース

2019年11月の記事一覧

芸術鑑賞教室2

  関口聖子先生による鑑賞教室

関口聖子先生による鑑賞教室を3年生が受けました。科学に関心を寄せる関口先生が細胞や分子を思いながら物質と生命のつながりを表現していました。
生徒からは「抽象画かなと思いましたが物や風景を表現していました」「作品に込めた先生の思いがすごい」など、3年間鑑賞教室を続けてきた3年生らしい感想がありました。
 

 

芸術鑑賞教室1

  市村多眞美先生による鑑賞教室

本日は彫刻家である市村多眞美先生による芸術鑑賞教室を1年生が受けました。先生は動物を中心に焼き物や木材を使って創作しています。そこには形を忠実に再現するのではなく、先生の思考を深く表現するものでした。
生徒からは「水に浮いている様子がよく表現されていた」「先生の作品作りの考えが聞けて良かった」などの感想が寄せられました。
 

 

オペラ上演

  オペラ「ヘンゼルとグレーテル」上演

本日は日本教育公務員弘済会栃木支部、栃木県連合教育会主催のいきいき音楽体験授業として、栃木県オペラ協会によるおぺらオペラ「ヘンゼルとグレーテル」が上演されました。一流のアーティストによる本物のオペラを清洲第一小学校の児童と共に鑑賞しました。
開会行事の後、ウエルカムコーラスとして小中学生一緒に「想い出がいっぱい」を歌いました。この曲は清洲第一小学校が小中合同音楽会のときに歌った曲で、中学生もこの日に向けて練習をしてきました。
 

いよいよオペラの始まりです。体育館を響き渡る美しい歌声、ピアノの伴奏、会場全体を使っての演技など圧倒されました。生徒からも「美しい歌が響いていた」「知っている物語で楽しく鑑賞できた」「オペラは初めてでしたが興味がわいた」などの感想がありました。
 

 

最後に中学生と出演者で粟中の校歌と、粟中エールを歌いました。出演者からは「立派な校舎とたくさんの美術品が展示してあってすごい」「真剣に観てもらい嬉しかった」「歌が上手ですね」と褒めていただきました。
 

オープンスクール始まる

    オープンスクール始まる

11月18日~29日の期間でオープンスクールが始まりました。今回は絵画で関口聖子さんの作品と彫刻で市村多眞美さんの作品を展示した二人展を開催しています。素晴らしい作品が多数展示されていますので、ぜひ鑑賞してください。
 

 

また、オープンスクール期間中の20日には栃木県オペラ協会によるオペラ「ヘンゼルとグレーテル」を上演しますので、こちらにも足を運んでいただきたいと思います。

学校支援ボランティア感謝状贈呈式

 粟中 学校支援ボランティアに感謝状
粟野中学校に対する数々の学校支援ボランティア活動が評価され、県教育委員会から感謝状が贈られました。本校コーディネーター代表が県公館で行われた贈呈式に参加し、感謝状を受け取ってきました。