令和6年度 日誌

2019年12月の記事一覧

餅つき大会

     年末恒例餅つき大会

令和元年も残りわずか、今年一年の締めくくりとして、お世話になった方々への感謝を込めて餅つき大会を行いました。
寒い日となりましたが、生徒の元気な餅つきで楽しく実施することができました。

 

 

 

2学期終業式

  2学期の終業式が行われました

約4か月の2学期が終了し、今日終業式が行われました。3年生の修学旅行、2年生のマイチャレンジから始まり新人大会、音楽祭、駅伝大会、友愛祭と大きな行事と通して生徒の成長が見られた学期でした。
式は学校長の話、生徒代表2学期の反省、そして大きな声で校歌を斉唱しました。
 

 

 

薬物乱用防止教室

    薬物乱用防止教室開催

鹿沼警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。最近では有害ドラッグが身近に存在し、甘い誘惑から手を付けてしまうという。誘惑を断固断ることが大切であることを学びました。
 

避難訓練

    小学生と合同で避難訓練

今日は火災による避難訓練を実施しました。清洲第一小学校の児童は粟野中学校に来て初めての避難訓練です。小学生は主に避難経路の確認を中心に行いました。中学生は真剣そのもので避難しました。
いつ、どこで災害に巻き込まれるか分かりません。一人一人が自分の身を守る行動がとれるようになって欲しいです。
 

 

ピザ窯づくり3

      ピザ窯が3基完成

オープンスクール実行委員やPTAの方々の協力により、粟野中学校にピザ窯が3基完成しました。当初の予定では秋フェスでピザをつくって提供するはずでしたが、秋フェスの中止に伴い、ピザ窯の完成も今日にずれ込んでしまいました。
今後、試作を重ねて来年度の春フェスでは皆様においしいピザが提供できる予定です。
 

 

バスケットゴール改修工事

  バスケットゴール改修工事足場たて

体育館のバスケットゴールの改修工事が始まりました。今日は工事のための足場が運ばれ、体育館に足場が組まれました。天井まで届く足場は迫力があります。工期は1月15日までの予定です。
 

バラ管理作業4

     つるバラの誘引作業

今年度、4回目のバラ管理作業が行われました。今回の主な作業は①つるバラの誘引作業と②バラの追肥作業(寒肥)の2つです。地域ボランティアの方々にはつるバラの誘引作業を、中学生ボランティアは追肥作業を行いました。来年の開花に向けて準備が始まりました。
 

 

プラネタリウム学習

   プラネタリウムを使って天体学習

鹿沼市民文化センターにあるプラネタリウムを活用して天体学習が行われました。
3年生の理科では現在『地球と宇宙』という学習をおこなっています。星空観察は学校で行うことはできないため、プラネタリウムを活用することが有効です。
オリオン座や冬の大三角、牡牛座の物語や季節による太陽の動き方など教室では難しい学習をすることができました。
 

授業参観

     今年最後の授業参観

授業参観が行われました。各クラスとも元気で活発な授業が行われました。特に3年生にとっては最後の授業参観です。バレーボールとソフトボールの授業でしたが、楽しそうに運動していました。