学校ニュース

2022年4月の記事一覧

野球部新チーム初勝利

ゴールデンウィーク初日、野球部は1年生2名が加わり、新チーム初の練習試合。

ホームグラウンドで、相手は、北押原中学校。

5-6で、初勝利をおさめました。

 

あわの花マップ

本日の授業参観に合わせて、昇降口であわの花マップを配布しました。

このマップは、日産財団の助成を受けて、本校で作成したものです。

授業参観(2年生社会)

 明日からはゴールデンウィーク。その前の子どもたちのラスボスは、授業参観です。新しい学年での授業参観に、みんな緊張気味でしたが、真剣に取り組んでいました。2年生の社会科では、日本の人口分布の特徴について考えました。

新体力テスト(シャトルラン)始まりました。

5月20日の午前中に、新体力テストを予定しています。その中のシャトルランのみ、保健体育の授業中に行うため、今週から始まりました。昨年より少しでも回数が増えるように、生徒達は汗を流して頑張って走っています。

※シャトルランとは…シャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストです。この回数が多いと呼吸循環・代謝系の機能が高いことが分かります。

1年生正式入部

卓球部 

1年生にラケットの握り方を先輩が教えています。

美術創作部

絵のデッサンを真剣に学んでいます。

バレーボール部

お互い自己紹介をしました。

サッカー部

1年生が加わり活気が出てきました。

陸上競技部

1年生が自己紹介をしました。その後各種目を体験しました。

ソフトテニス部

1年生は、ラケットの握り方など基本から教えてもらいます。

野球部

1年生も一緒に活動しました。

 

4月22日金から、1年生は、正式入部になり2・3年生と一緒に本格的に練習が始まりました。

1年生は、とても楽しそうに参加していました。しかし、新しい環境で疲れも出てくる時期です。各部活動の顧問顧問は、無理をさせないように見守っています。ご家庭でも様子を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

避難訓練を実施しました。

4月21日(木) 避難訓練を実施しました。

今年度初めての避難訓練ですが、生徒は落ち着いて行動することがができました。

避難後は各学年から1名の生徒が感想を発表しました。

「初めてのフロアでどこを通って逃げるかを考えた」「放送を冷静に聞くことができた」「みんな真剣に取り組めた」などの意見が出ました。

 

 

 

 

キャリア学習と避難訓練

2年生「総合的な学習の時間」は、これからの生き方について考え、将来つきたい職業について調べました。

時間の最後に地震を想定した避難訓練になりました。災害は予測不能です。粟野中学校では予告なしの避難訓練を行います。いざというときに、自分の身を守れるように、冷静な判断をして、行動できるスキルを身につけるために行いました。

任命式

4月20日、令和4年度前期 学級委員長・各種委員会委員長が任命されました。

今年度の生徒会活動を企画していく中心となる生徒達です。名前を呼ばれると代表生徒らしく、しっかりとした返事をしていました。

総務部・新旧役員合同会議 

4月14日総務部・新旧役員合同会議が行われ、PT A定期総会の準備をしました。2年ぶりのPT A総会となります。ご参加のご協力のほど、宜しくお願いいたします。お待ちしております。

バラ園活動

 

バラ園の雑草をむしりました。肥料をたくさん与えているので、雑草も元気に伸びています。5月の綺麗なバラ園を楽しみに、生徒達は、一生懸命に取り組んでました。

バラ園の雑草を取り除きました。肥料をたくさんあたえているので、雑草も元気に伸びています。生徒達は、5月のバラ園を楽しみに日々一生懸命に取り組んでいます。

 

おつかれさま

 2年生は、1日がかりのテストが終わり、学級活動。年度始めの「人間関係づくり・学級づくり」、トランプゲーム進め、グループで大盛り上がりでした。

4月19日とちぎっ子学習状況調査

    本日2年生は、とちぎっ子学習状況調査でした。結果は後日、個人の分析シートで生徒に還元されますので、今後の学習に活かしてください。これまでの調査結果を基に作成された「家庭でできる学力アッププロジェクト」のリーフレット(写真)も後日配布いたします。

 

4月14日総合的な学習の時間

2年生最初の総合的な学習の時間では、「大人」になることについて考えました。令和4年4月成人年齢が18歳になりました。大人になる前に、今年度は立志を迎えます。みんな真剣に話し合っていました。

中央委員会①

生徒会役員、学級委員長、部活の部長、委員会の委員長が参加し、中央委員会①が開かれました。生徒が主体的に生徒会を運営するため、生徒会役員がリーダーシップをとりながら話し合いを行いました。

今回は、粟中スローガンについて話し合いを行いました。

学年集会

4月13日(水)新学年での学年集会を開きました。

学年担当教員一人ひとり、これから1年間の方針などを話しました。

3年生

2年生

1年生はトランプで仲間づくりです。

少しずつ緊張もほぐれてきたでしょうか。

交通安全教室

4月12日(火)交通安全教室を実施しました。

交通担当教員が通学に関わる全体的な説明をしました。

その後、バス通学とそれ以外の生徒に分かれ、先輩から1年生に危険箇所や時間などアドバイスをしました。

委員会ガイダンス

4月12日(火)委員会ガイダンスを行いました。

各委員会の代表が1年生に向けて、活動の内容を詳しく説明しました。

1年生は話を聞いて、自分の所属する委員会を決定します。

 

入学式が行われました。

校長先生からの式辞

校長式辞

PTA会長からご祝辞をいただきました。

【歓迎のことば】

代表生徒が、充実した学校生活を送るうえで大切なこととして、次の3つを話をしました。

1つ目は、礼儀を大切にすること

2つ目は、何事もチャレンジし、どの活動にも全力で取り組むこと

3つ目は、自分の言葉に責任を持つこと

【新入生代表あいさつ】

新入生代表の生徒が、中学校への目標として次の3つ立てあいさつとしました。

1、新しいことに向けて積極的に取り組むこと

2、たくさんの仲間を作ること

3、責任のある行動を自分で考えて判断できるようにすること

1年生退場の様子です。

期待と不安があると思いますが、中学校生活を楽しんでいきましょう。宜しくお願いします。

 

始業式

令和4年度1学期始業式が行われました。校長からの式辞、代表生徒2名が新年度の決意を発表しました。

式後、学年学級の先生、各部活動顧問が生徒に知らされました。

新任式

粟野中学校に新しく先生方がいらしゃいました。お世話になります。

※氏名等は、メールで配信されたとおりです。

新年度の準備

4月1日(金)いよいよ令和4年度が始まります。

校庭のチューリップや桜がとてもきれいに咲いています。

生徒の皆さんの登校を心待ちにしているようです。