学校ニュース

2022年5月の記事一覧

「学校運営協議会」設立準備委員会開催

鹿沼市の方針を受け、本校は「学校運営協議会」を令和5年度に設立します。その前の準備段階として、設立準備委員会を5月30日、本校会議室で開催しました。鹿沼市教育委員会の説明の後、校長から学校運営の方針を準備委員13名の方々にお伝えしました。

 「地域とともにある粟野中学校~粟野地域と学校がともに生徒を育てる~」の下、歩んで参りたいと思います。地域の皆さん、よろしくよろしくお願いします。

運動会練習始まりました‼️

5月30日から運動会の練習が始まりました。

【運動会のねらい】

 1、生徒を自主的、主体的に参加させることにより、一人一人に自己存在感を味わわせ、協調生、責任感など社会生活に必要な能力、態度の育成をはかる。

 2、全校生徒が一丸となって、演技を全力で最後までやり通す強い精神力と体力を養う。

上記のねらいを達成するために、生徒達は、運動会実行委員を中心に練習をしています。

【実行委員からの連絡説明】

【応援練習】団長を中心に応援合戦練習をしました。今日は応援団員からの挨拶をして始めました。

紅組

白組

青組

 

 

 

PTA施設部奉仕作業

 5月29日PTA施設部、総務部そして関係職員による奉仕作業が行われました。校庭の周辺の除草、樹木の剪定を中心に1時間程度行いました。

 綺麗になった校庭で、運動会に向けての練習が始まります。参加された方々大変お世話になりました。生徒たちは、気持ちよく活動ができます。ありがとうございました。

生徒総会 開催しました

5月25日(水) 生徒総会を開催しました。

生徒会長が「この総会は1年間の生徒会の方向を決める会」であることを伝えました。

今年度の生徒会スローガンは「積極的に行動する粟中生〜自分の意思を言葉にして伝えよう〜」です。自分の意見や考えを言葉にして伝えられるようになりたいという思いが込められているそうです。

 各委員会委員長と各部長から、今年度の目標や活動方針を発表しました。

 

 

2年生 鑑賞授業

5月23日(月) 2年生の美術で鑑賞授業を行いました。

ニ紀会委員の稲葉先生を講師にお迎えし、学習センターで先生の作品を鑑賞しました。

子供たちは1つの作品を選びじっくり鑑賞し、感想や質問をしました。

 

友愛集会

集団づくりゲームを通して、生徒同士の絆を深めるために、友愛集会が行われました。

友達や学級に目を向け、良いところを発見し伝え合うことができました。

 

激励会

5月13日から始まる春季大会に向けて、生徒会が中心となり激励会が行われました。

各部長より春季大会に向けての意気込みを伝えました。どの部活動も日頃の練習の成果を発揮できるように、頑張ってほしいですね。保護者の皆様も応援、宜しくお願いします。

本日の薔薇

今日は天気に恵まれ、バラがとてもきれいです。

バラの香りもすばらしいです。

たくさんの蕾をつけていますので、これからが楽しみです。

 

 

 

3 年生第1回実力テスト

本日、3年生は今年度最初の実力テストを行いました。

結果は2週間くらいで知ることができます。

5月10日には、県立高校の1日体験学習の日程が決まりますので、5月下旬に申し込み用紙を配布する予定です。

ご家庭でも、進学したい学校について十分に話し合っていただけるようお願いします。

次回、第2回実力テストは6月30日です。

校舎南側にあるバラが咲き始めました。

およそ80種類のバラあります。

練習試合などで来校した際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

野球部努力の成果

本日も、ホームグラウンドで、宇都宮東高附属を迎えての練習試合でした。

1試合目、初のサヨナラ勝ち

2試合目も勝利し、努力の成果が出てきました。

試合後のミーティングでは、本日の試合を振り返り、さらに上を目指そうとしています。