学校ニュース

2022年9月の記事一覧

全校清掃

【全校清掃実施】

 9月28日(水)放課後、短い時間でしたが環境委員の生徒が中心となり全員で沢山の落ち葉集めや除草を実施しました。奉仕活動は、自分たちの学校を大切にし、好きになる第一歩です。


  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とてもきれいになりました。お疲れ様キラキラ

生徒会役員選挙活動始まる

9月26日(月)、生徒会役員選挙運動が始まりました。「自分の意思を言葉にして、行動しよう」のねらいの下、立候補者は生徒会と粟野中をどのようにして行くのか…選挙公約をお昼の放送を通して全校生徒に真剣に訴えました。

画像は、立候補者の様子です。

PTA施設部、総務部奉仕活動

 9月25日(日)早朝より施設部、総務部による奉仕活動が行われました。芝刈りや草刈り、樹木の剪定、バラ園の管理作業を中心に行いました。お陰様で、きれいになりました。

28日(水)には引き続き、全校生徒による奉仕作業が行われます。

 

地区駅伝大会に向けて

【地区駅伝大会に向けて】

 暑い夏から走り込みや練習を始め、気がつくと大会まであと1ヶ月を切りました。きつい練習にも前向きに頑張っています。保護者の皆様、励ましの言葉をお子様にかけてください。

 

第2回 友愛集会

本日定期テスト終了後、友愛集会を行いました。

今回は各学年代表生徒1名が、夏休みに書いた人権作文を発表しました。

発表を聞いて生徒からその感想も聞くことができました。

 

第2回定期テスト

今年度2回目の定期テストを実施しました。

テストに備えて、学習は十分だったでしょうか。

学習内容が身に付いているか、活用することができたかなどを振り返ると良いですね。

1年生 美術特別授業

9月9日(日)、1年生美術で絵本作家のMOiKAさんをお迎えし、特別授業を行いました。

MOiKAさんが作家になった経緯や絵を描くことへの思いなどを交えながら授業を行いました。

 

 

MOiKAさんが作った絵本の読み聞かせもしてくださいました。

手を使って目から描き始めました。

いろいろな色を使って、考えずに、思うがままに描きます。

「見える色」というよりは「感じる色」で描きます。

完成です!

 

 

修学旅行:3日間大変お世話になりました。

羽生PAで休憩、学校へと帰ります。

子どもたちは、担任の先生の配慮の下バスの中で1組は「名探偵コナン」2組は「ミニオンズ」を見て幸せそうにしています。

子どもたちは担任の背中を見て育ちます。担任の先生に拍手を送ってください。

ご家庭におかれましても、3日間ご協力いただきありがとうございました。

以上を持ちまして、修学旅行レポートを終了いたします。

                                                                                          羽生PAにて…

修学旅行:清水寺集合!

最終見学地、清水寺へ1、2組が集合しました。

改修された清水の舞台に立ち、高校入試突破最後の神頼みしつつも、音羽の滝では、恋愛成就の水でお清めをしていました。

合格

修学旅行:3日め最終日です!

3日め最終日の朝を迎えました。京都の朝は曇り空!

子どもたちは朝食をモリモリ食べ、体調を整えていました。

最終日は、クラス別行動と全体では清水寺見学&昼食、帰校への流れになります。NEW

修学旅行:部屋長会議開催

修学旅行では、その日の反省と明日の予定を確認する部屋長会議を開催します。

エピソードを交えながら、しっかりと自分の言葉で今日の振り返りをお互い伝え合いました。

修学旅行:2日め2

修学旅行編はかなりの画像が連日、アップされています。

修学旅行1日め等は、お手数ですがスクロールして遡ってください。

次の画像は、本日、班別行動での一部抜粋です♪