学校ニュース

2022年10月の記事一覧

友愛祭 ステージ発表1部

令和4年10月29日(土) 午前は学習発表と合唱発表を実施し、保護者にも参観していただきました。

まず、少年の主張では「考えることの重要性」という題で発表しました。

 

英語スピーチは、10月17日に地区英語スピコンテストに参加した3人が発表しました。

広島平和記念式典参加報告では、「なぜ戦争が起きたのか」「平和とは何か」「私たちにできることは何か」という点に絞り発表しました。

 

総合的な学習の時間の発表です。1年生は「自然生活体験学習」について発表しました。

2年生は「マイ・チャレンジ」について、アポイントの取り方や事前打ち合わせの様子などをロールプレイングを交えて発表をしました。

3年生はSDGsと修学旅行を結びつけ、クイズも入れてみんなを楽しませました。

友愛祭リハーサル

10月29日(土)友愛祭が開催されます。生徒達は、合唱コンクールやステージ発表会、生徒会企画と計画を立てて取り組んでいます。

今日(10/27)は、友愛祭ステージ発表会のリハーサルを行いました。

地区駅伝大会

 10月20日(木)鹿沼地区駅伝競走大会が、鹿沼市出会いの森総合公園付近のロードコースにて行われました。

襷を最後まで繋げ、男女とも完走しました。保護者の皆様をはじめ、関係したすべての方々の支えがあり、子ども達は今日まで走ることがきました。ありがとうございました。

進学説明会開催

 10月17日(月)本校体育館にて、3年生生徒、保護者が参加して進学説明会が行われました。これからの進路の選択に向けての必要な情報が生徒、保護者に提供されました。イベント

地区新人大会 健闘

 地区新人大会が行われ、生徒達は、健闘しました。練習の成果が発揮された生徒、惜しくも発揮されなかった生徒もいましたが、結果、どの生徒もこれからの目標ができたと思います。成績については、学校だより10月号をご覧ください。保護者、地域の皆さん、卒業生等沢山の応援ありがとうございました。

 

第4回実力テスト実施(3年生)

 10月14日(金)第4回実力テストが行われました。今までの学習の成果を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。17日(月)には、高校説明会が、本校体育館で行われる予定です。お子様の進路決定に関しては、お子様と保護者の方のお話し合いに少しでも中学校としてお役に立てれば幸いです。3ツ星

 

激励会 ~地区新人大会、地区駅伝大会に向けて~

 

 10月14日(金)〜地区新人大会が3年ぶりに実施されます。10月20日の地区駅伝大会も含め、各新部長から大会に向けての意気込みが発表され、あたたかい拍手に包まれました。

 また、生徒会役員からは粟野中学校の生徒としての誇りを持って大会に臨み、学校の名前を高めるよう激励され、全体の士気も高まりました。

 保護者の皆様にも生徒への応援のお声がけをお願いいたします。

【駅伝部より】

【バレー部より】

【サッカー部より】

【野球部より】

【陸上競技部より】

【テニス部より】

【生徒会役員より】

生徒会選挙を実施しました

10月4日(火)生徒会選挙に伴なう、立会演説会を行いました。

1ツ星選挙管理委員長のあいさつ

1ツ星責任者の応援演説、立候補者による演説

 

1ツ星各学年のフロアでの投票

 

 

いちご一会とちぎ国体応援

 10月5日、全校生徒でTKCいちごアリーナに、国体(卓球)応援に行ってきました。栃木県の「成年女子」の決勝を観戦しました。

 全国トップレベルの選手の試合を初めて見る生徒達は白熱したゲーム展開に、配られた応援グッズを手に応援にも熱が入りました。